シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲報】今月は出勤日数がヤバいです。

お給料日が怖いです。

今日は新年早々仕事が半日でした。みんなする事が無いのです。

 

工場の人に思い切って収入が減って困ってないか聞いてみたのですが、工場の人も先月は用事で休んだ分と暇でお休みになった分があってお給料はかなり酷かったそうです。休業補償も無いし困ったなって言っていました。

 

今月も数えると13日くらいしか出勤出来ず溜息をついていました。(今日半日休みになったので12.5日になりました。)今月はまだ休みになる可能性があります。とはいえお子さんは巣立った後だし年金が貰えるみたいなのでそこまで焦ってはいない様子。

 

このまま仕事が来なかったら2月の決算で社長から何か話があるかも?それともその半期後か?なんて色々と詮索してしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

とりあえず今月の急な休みは痛い(´;ω;`)年末にボーナスを貰った後だから何とかなるけど、この状況がずっと続くようなら本格的に考えないといけないな。ボーナスで補填するにも限界があるし。でも条件とか待遇とか良くしてもらってる分複雑で悩む。

chiiseka.hatenablog.com

 

とりあえずパープーが卒園・入学するまでは何とか続いて欲しい。学童の問題もあるし。(お友達との関係や入所と退所を繰り返さないように色々と考えています。)休みの日は職安に行ったり自宅で出来る仕事を探してみたいです。(クラウドソーシングとかココナラとかラインスタンプとか。)

 

いつもなら焦ってズーンと落ち込んでいるところだけど、ここのところ凄く調子が良い。剥き出しになっていた心が何かに守られている感じ。物事に対して凄く鈍感になった。

f:id:ponkotsu1215:20200108000601p:plain
年末年始、呪文のように唱えていた『考えない作戦』が功を奏したのか?飲み始めたセントジョンズワートの効果かは分からないけど良い感じです。(飲み始めですぐ効果があると思えないので気の持ちようかな?)

 

そんなこんなで仕事が半日で終わった私は忘れないうちにパープーの就学援助(入学準備金)の申請に行ってきました。ぎゅうちゃんの時より金額が上がっていてビックリ。体操着や筆箱、算数セット、手提げ袋など必要な物は沢山あるからホント助かる!!ありがとうございます!!(まだ支給決定ではありませんが。)入学準備を進めていきたいです。明日は仕事がありますように!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!