シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

プリンターと私の相性が悪すぎる件について。

相性が悪いです。

我が家のプリンター。一年くらい前に買い替えで使わなくなった物を母の知り合いの人から貰ったものです。

 

その後、一番最初に黒のインクが終わり『替えのインクが約千円!?高い!!』と思いながらもインクを購入交換。それから4ヶ月が経ち、突然印刷をしても白紙が出てくるようになりました。印刷してる音はするのに出てくるのは白紙。

 

実は貰った時から《ノズルヘッドが目詰まりしています。》って表示が度々出ていました。その都度ヘッドクリーニングをしていたのですが改善されず。それでも動いていたので強引に印刷を続けていました。

 

今回、ノズルの目詰まりの可能性が高いと思いベッドクリーニングを実行。改善されず。二回目のクリーニングで黒のインクが不足。まだほとんど使っていないのに!!これはひどい!!

 

6色あるうちの1色が出ないのは目詰まりが原因のような気がするけど、私のように全色出ないのはやっぱり故障なのかな?

 

スポンサーリンク

 

 

迷ったものの直る事を信じて黒のインクを購入。黒の他にピンクも少なくなっていたのでついでに購入しました。そしていざ!!黒インクを交換。印刷してみると…。

 

白紙。

f:id:ponkotsu1215:20200224220306p:plain

何度やっても白紙。やられた!!

 

仕方なく再度ヘッドクリーニングをしてみるものの変化はなし。よし!!もう一度クリーニングだ!!とボタンを押すと今度はピンクのインクが不足!!チクショウ!!

 

調べてみると、ヘッドクリーニングには大量のインクが必要な事が判明。過去何回やった?こりゃインクの減りも早い訳だ。ピンクのインクも買ってはあるけど、ヘッドクリーニングしたところでプリンターは使えるようになるのだろうか?かなり怪しい。

 

詰め替えても使えないんじゃ無駄になってしまう。幸い、実家のプリンターが同じインクを使っているので開封せず母にあげてしまおうか?ネットで調べると、白紙で出るのは故障って書いてあるし。

 

インク代二千円無駄になってしまった!!三時間働かないと買えないよ!!悔しい!!

f:id:ponkotsu1215:20200224220343p:plain

私は泣いた。大袈裟に泣いた。子供達が『ママってそうやって泣くんだね。』って驚きながら半分笑っていた。

 

そして翌朝。母からのアドバイスもあり、ダメ元で新しいピンクのインクを投入。ヘッドクリーニングを三回すると…。

 

動いた!!ヒャッホイ!!

f:id:ponkotsu1215:20200224220406p:plain

だがしかし。ヘッドクリーニングを沢山したせいで、今度はブルーのインクが残り僅かの警告が出てしまった。ヘッドクリーニングはインクが足りず不可。新しく入れ換えた黒も一度も使わないまま残り1/4。泣ける!!(思えば、黒とピンクのインクはヘッドクリーニング以外の印刷ならまだ使えたのかも。白紙になるだけで動いていたもの。悔しい!!)

 

プリンターはホントにお金がかかる!!

 

まとめ

私が最初にプリンターを買ったのは二十歳の時。世間知らずで家庭用なのに大型の八万円もするプリンターを買ってしまった。使いこなせず宝の持ち腐れだった。

 

その次に買ったプリンターはわりとすぐに目詰まりして再起不能。その次もインクが固まらないように気をつけていたのに再起不能。プリンターとは本当に相性が悪い。なぜだ!!

 

今回は人に貰ったプリンターだからか過去一番使えてる。ありがたいもののインクが高い!!次に本体を買う時は印刷コストの安い機種を選びたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!