シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

きゅ、休校とな!!

どうしようどうしよう。

夕方、子供達とテレビを見ていると速報が入ってきました。

 

安部首相、3月2日から全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請

 

えっ!?エエーーッ!!休校!?いつまで?いつまでなの?

f:id:ponkotsu1215:20191116215254p:plain

調べてみると、どうやら春休みまでらしい。春休みと言えば三月の終わり。つまり一ヶ月近く仕事を休まなくちゃならないってこと?

 

現在、頼みの綱の父は胃ガンの手術をして先日退院してきたばかり。とても頼めそうにない。えらいこっちゃだ。

 

子供達の事が心配で学校に通わせることに不安を感じていたけど、あまりに急でかなり戸惑う。期間も思っていたより全然長いし。

 

会社は休めると思うけど、いかんせん暇だから私がいなくても大して困らず、一ヶ月の間にいらない人員だと思われて休み明けの出勤と同時に肩叩き遭うんじゃないか?と思うと不安で仕方がない。叩かれないとしても、そう思われてるんじゃないか?と思いながら働くのは居心地が悪い。(そうであるなら、いっそのことクビにして欲しい。)

 

スポンサーリンク

 

 

そして一番の問題は収入が減ってしまうこと。貯金を崩して何とか生活出来るけど、かなり痛手。厳しいよぉぉ。どうすんのよ~!!

 

でも、子供達の命には変えられない!!踏ん張れ私!!と思っていたら学童はやる所もあるんですね。(保育園もやるっぽい。)※保育所と学童は一斉休園要請せず。と厚労省から発表があったようです。

 

でも、ぎゅうちゃんの学童は人数が多くて学校に行くより危険な感じがする。人口密度が高いから一人感染者がいたらあっという間に広がってしまいそう。そもそも学童やるなら学校休みにする必要あったのかな?分からぬよ。

 

お給料と仕事を考えれば学童に預けたい!!だけど不安が募る。感染して熱や咳で苦しむ姿は見たくないし、何より罹患しても検査すらしてもらえないんじゃ怖くて仕方がない。男の子は高熱が続くと良くないって言うし心配だよ…。再感染も騒がれている未知のウイルス。治ったと思ったら数年後に再発なんて事も無いとは言い切れないし悩む~。

 

とりあえず考えても仕方が無いので明日の学校、学童、保育園からのお便りを待ちたいと思います。全部閉所になるかもしれないし。最後まで読んで頂きありがとうございました!!