シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

食料品の買い出しと自宅待機の我が家の様子。

買い物に行って自宅待機です。

この週末。コロナの影響で不要不急の外出自粛要請が出され、我が家も買い物以外の外出はせず自宅で過ごしていました。

 

今日は朝から食料品の買い出しに行ったのですが、なるべく人の少ない時間に行こうと朝の九時半にスーパーに行ったのですが、すでに駐車がいっぱい!!いつもはこの時間ガラガラなのに!!

 

店内はいつも通りの品揃えでしたが、スパゲティの棚とお米の棚がスカスカでした。

 

買い溜めの必要は無いと言われても、やっぱり不安だよね(´;ω;`)ウゥゥテレビに不安を煽られる。トイレットペーパーもティッシュもデマと知りつつ買った人が多いとネットで見ました。

 

マスクもアルコール消毒も増産と言いつつも未だに買うことが出来ないし、家族を守るために多少の備蓄は仕方がないのかなって思います。買い占めはせず常識の範囲内で。

 

実際、外出制限が出た他国を見ると、買い物は普通に出来るようなので心配しすぎなのかもしれませんが、我が家も念の為いつもより少し多めに購入しました。(パープーの学童のお弁当が始まるし。)

 

そういえば、ネットで緊急事態宣言をいきなり出すと買い占めなどでパニックになるから、自粛を小出しにして慣れてから出す。なんて言うのを見ました。本当かな?コロナが猛威をふるっているし、先行きが不安です。

 

スポンサーリンク

 

 

買い物が終わってからは一日中家にいました。以前見て面白かったモンスターホテルの2がAmazonプライムビデオでレンタル100円だったので子供達と見ました。お金を払ってざ視聴開始!!ドキドキしながら再生ボタンを押すと…。

 

見たことあるやつだった…。

f:id:ponkotsu1215:20200307222049p:plain

チクショウ!!だけど、お金を払ってしまったので最後まで見ました。そしてモンスターホテル3も100円で視聴。面白かったです(〃^∪^〃)

 

おやつを食べてぎゅうちゃんはレゴ、パープーはジグソーパズル、私は長年悩んでいた衣装ケースの目隠しを作ることに挑戦しました!!透明だから中が見えて気になる。直しても直しても洋服を子供達にグチャグチャにされちゃうから。

 

事前に準備しておいた100均の包装紙4つと土台にする画用紙、両面テープ(両面テープが途中で終わってしまい、自宅にあった新品のテープ糊も使いました。)を使って目隠し板を作成します。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20200329221159j:plain

 

段ボールカラーでちょっと地味だったけど、上手に出来ました☆(この部屋、豆電球と白い電球が一本切れてて凄く暗いです(´;ω;`)ウゥゥリビング以外の家中の電気がそんな感じ。届かないからまずは脚立を買わねば。)

 

上手く出来て気持ちはルンルンのはずだったのですが、残念な事に

 

材料が凄い余った。

 

f:id:ponkotsu1215:20200329221031j:plain

 

ううっ。ちゃんと測って計算して買って来たのに何で(´;ω;`)ウゥゥさらに数え間違えて二枚余分に板を作ってしまう始末。それに両面テープなんて高級品を使わなくても自宅にあるスティック糊で出来たよ!!200円で出来るのに700円も使っちまった。凹む。

 

残った包装紙はクリスマスに使えるように子供達に『これサンタさんに寄付することにする。』って言って誤魔化しました笑。同じものを使っても怪しまれないぞ。今晩のうちに子供達の手の届かない場所に隠したいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!