シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

もしもの時はコロナの検査して貰えるのかな?

心配です。

土曜日、森三中の黒沢さんがコロナに感染したニュースが流れましたが、なかなか検査して貰えず頼んで頼んでやっと検査して貰えたそうです。

 

芸能人でさえ検査して貰えないのに、一般人は検査して貰えるのだろうか?県の検査数を見ると物凄く少ない…。

 

もし、体調が悪くなって疑わしいと思ったら病院には行かずまず電話。なんて言うけれど、この電話が繋がるまでが大変だって耳にするし、何より電話がナビダイヤル。

 

ナビダイヤルって最初のアナウンスからオペレーターが出るまでの待ち時間も通話料に含まれるって言うし、 待たされたら一体いくらかかるのか?(無料通話にも含まれないそうです。)お金の問題じゃないけど、ちょっと考えてしまう…。いざとなればそんな事言ってられないけど。

 

そしてやっと電話が繋がっても病院を紹介して貰えなかったり検査して貰えない人の方が多いみたいで重症になるまで自宅待機なのかな?って思うと震えてしまう。とはいえ入院になっても子供達の世話をする人がいないし悩ましい。自宅にいたら感染させちゃうしどうしろって言うのよ?本当に難しい。ネットでコロナに罹患した人の記事を見たけど、軽症でもかなり辛い人がいるみたい。軽症の幅が広そう…。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも、風邪症状と言ってもどのレベルで仕事を休んだらいんだろう?ちょっとダルいとか喉が痛いくらいだと普通に出社してしまいそう。

 

会社も一回休んだら行きづらくなるし、二週間来ないでって言われたらその間無収入になってしまう。でも万が一コロナだったら取り返しが付かない事になってしまうしこれは本当に難しい。

 

症状が出た後も出勤したり出掛けてしまった人をニュースで見るけど、出掛けられるくらい軽症なら判断が難しいよね(´;ω;`)ウゥゥそれがコロナの怖いところなのかも…。もういっそのこと緊急事態宣言を出してくれたらいいのに。感染者が増えて手に負えなくなってからじゃないと出ないのかな?それじゃ遅いよね。

 

コロナに対して意識の高い人と低い人の差が大きいような気がします。田舎は都会からの観光の車が沢山来ていたようです。協力しないと終息は難しいのかな。早く終息してくれ~!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!