シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ドコモ口座にビビっているの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

怖いです。

今、世間を騒がせているドコモ口座。ドコモに口座を持っていなくても提携銀行に口座があるだけで誰でも被害にあう可能性がある怖い詐欺事件です。

 

ドコモ口座を持っていないから大丈夫。なんて思っていた私はニュースで見て大慌て!!口座のある銀行が一件あるではないか!!

f:id:ponkotsu1215:20200423222822p:plain

それによくよく調べてみると、d払いのアプリが入っているとドコモ口座が自動で開設されるらしい。私はアプリが入っているからドコモ口座を持っているではないか!!なんてこったい!!

 

とりあえず、記帳しに行ってみると今のところ被害なし。

 

だがしかし!!今後は分かりません。ドコモ口座の新規登録は停止したみたいだけどチャージは停止していないので、犯人のドコモ口座に私の銀行口座の紐付け完了がされていればいつお金が引き出されてもおかしくない状況です。これずっと心配しなくちゃいけないやつだ!!

f:id:ponkotsu1215:20200418223418p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

ネットを見ると、銀行によっては窓口でドコモと紐付けされてないか調べて貰えるみたい。だけど田舎では相手にして貰えないイメージ。変人扱い的なやつ。(ゆうちょはコールセンターでも対応してるっぽい。)けど、何かあってからじゃ遅いし仕事が休みになったら勇気を出して調べに行ってくるか?

 

ドコモが新規登録の停止だけじゃなくチャージも停止してくれたらいいのに…。不安に思ってる人沢山いるんじゃない?なんて思うけど、今現在ドコモ口座を利用している人が困るからダメなんだそうです。会見で言ってました。(銀行側がチャージ停止してくれたところもあるみたいですね。)

 

被害者には全額保証みたいだけど、被害にあったら色々と大変そうだし取り戻す労力が必要になる。大きなニュースにはなっていないけど、大変なことなのでは?なんて思うのです。

 

ドコモの対応も微妙だし、信頼が揺らいでしまいました。(ドコモショップでも機種変更で酷い目にあったし。)次の更新月には別のキャリアや格安も視野に入れて考えたいです。まだ半年以上あるけど…。ちょっと怒ってる!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!