シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

いずれ私は一人になるの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

寂しく感じます。

最近、母がちょこちょこ自分がいなくなった時の話をします。父が亡くなり実家には母一人。色々と考えることがあるようです。

 

私はと言うと、その話を聞く度にいずれ自分が一人になることを痛感します。子供達が家を出たら、知り合いも友達もいない私は本当の独りぼっち。頼れる人どころか、話し相手もいません。母もそれが分かっているのだと思います。(子供達にはあまり頼りたくありません。)

 

今のうちに交友関係を広げた方がいいのかな?なんて思ったりもするけど、色々考えすぎて怖気づいてしまいます。人が怖い。だけど一人は寂しい…。矛盾しているのは分かっているけどグルグル考えが止まりません!

スポンサーリンク

 

 

 

でも、交友関係が広がってパートナーが出来たとして、結局は最期は一人なんじゃないかな?なんて気もしています。母が通うジムには旦那さんに先立たれて一人になった高齢女性が沢山いるそうです。女性の方が平均寿命長いもんね。

 

いずれ一人になるなら無理して人間関係頑張らなくても…。とは思いつつも、子供達が巣立った後、一人で過ごすのは寂しいし、誰かと支え合って生きていけたらいいなって思ってしまいます。一人はやっぱり心細い。たまに会って話せる友達も欲しい!でも、私には難しそうです。どうしても勇気が出ない。人が怖い(´;ω;`)ウゥゥ

 

とりあえず、子供達の成人を目標に、先の事は考えすぎないようにしたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!