シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃのおねだりが断れない!!の巻。

子供のおねだりが断れません!! 今日は朝からぎゅうちゃんがお出掛けしたいモード!! 『ママ~デパート行きたいよ~。おねが~い。優しいママ~。』 とキラキラ全開!!私は完全寝不足モード。昨晩、父の誕生日祝いにみんなで行った焼き肉。ぎゅうちゃんが…

ぎゅう、母を騙すの巻。

ぎゅうちゃんに騙されてしまいました!! 先日、保育園にお迎えに行くとぎゅうちゃん5歳が、 と言っていました。イ、イノシシ!!ま、まさか。念の為、パープーにも確認してみると、 やっぱり出たんだ!!パープー怯えてる!!可哀相に。なんて恐ろしい!!…

パープー本屋さんでやらかす。の巻

パープー本屋さんでやらかす。の巻 昨日の話。夕飯を食べてお風呂に入った後、いつものようにワークでお勉強をしようと準備をすると、鉛筆削りが壊れている事を思い出しました。一応削る事は出来るけど、凄く使いにくい。 子供達が『ママ!!買いに行きたい…

気にしいな私と平凡な休日の話。

朝から全開に落ち込んでいました。 私事ですが、昨日は精神的にかなり落ち込んでいました。ご飯も喉を通らず、ブログの更新も出来ずに子供達のお胸でメソメソしながら眠りにつきました。朝起きても気持ちが回復せず動悸息切れが激しく《もうダメだ!!》とと…

お金を使う人と貯める人。どっちか幸せなの?

お金を使う人と貯める人。どっちが幸せなの? お金を使って楽しく過ごす人と、節約しつつ貯金に勤しむ人。どっちが幸せなんだろう?最近そんな事を考えてしまっています。まさに《ありとキリギリス》 お金を手元に残さない浪費的な家族(キリちゃん)と節約…

こんな醜く汚い心どこかに捨ててしまいたい!!

人を羨ましがってばかりの自分が大嫌いです 私は本当に羨ましいの塊です。実家暮らしのシンママさんが羨ましい。自営業の人が羨ましい。仲良し家族が羨ましい。羨ましがってばかりの、 こんな醜く汚い心どこかに捨ててしまいたい!! もしくは取り出して水道…

パープー《ピアノ》を習うの巻。

パープーがピアノを習い始めました!! なんと我が家の3歳甘えん坊娘パープー☆ピアノを習い始めました!!習い事って結構高くて。悩んで悩んで悩んだ挙句。2人同時レッスンでお月謝が安めなところを見つけて通わせることにしました(〃^∪^〃)保育園のお友達…

食欲無いのに4kg太った愚かな私。

食欲無いのに太りました。 今朝、パープー3歳が体重計に乗って遊んでいました。ふと、私も乗ってみようかな?と思い、恐る恐る足を乗せてみました。心の中では 《ここのところ食欲が無かったし、かなり痩せちゃってるんだろうな。体調も悪いし。私かわいそ…

再婚したいと一人で頑張るその狭間。

シングルマザーの再婚が羨ましいけど・・・。 シングルマザーで再婚した人を見ると本当に羨ましい。私だって本音は再婚したいし子供も欲しい。一人は本当に寂しい。話し相手も無く一人途方に暮れる夜は辛く、涙ぐみながら溜息をつく日々はもう終わりにしたい…

貧乏くさい母子家庭だと言われない為に出来ること。

貧乏くさい母子家庭だと言われたくない!! 我が家の子供達。いつもだらしなくて、なんか貧乏くさいです(´-ω-`)下着のシャツはいつも外にびろーんと出ているし、パンツにスカート入ってるし、ていうかいつもパンツ反対だし。(ちなみに靴も反対) 洋服を買…

子供の病気と一人育児の不安な夜。

子供の病気が心配すぎて不安な夜を過ごしました。 先週、保育園から帰宅すると風邪を引いたのかぎゅうちゃんが咳をしていました。とりあえず少し様子を見て酷い様なら翌日病院に連れて行こうと、咳に効くハチミツを紅茶飲ませそれから就寝しました。その1時…

督促電話を掛ける仕事に怯える話。

工賃未払いの督促電話を掛けるのが怖いです。 勤め先で工賃未払いの会社が2社あります。もうずっと。気が小さい事務員の私は電話が鳴るだけでビクビク。相手が予想外の事を喋るだけで脳内大パニック。そんな私が、 工賃未払いの督促電話を掛けるの? マジで…

シングルになって見失っていた自分と取り戻したい時間。

自分を見失っていました。 今日、子供達の寝かしつけながら強く思った。 私の子育てこんなはずじゃなかった!! シングルになる前は子供と遊ぶのが大好きだった。いつも一緒にいて粘土遊びもお絵かきも一緒に楽しんでいたし、絵本だって頼まれるがまま何冊だ…

年の差再婚をしたおばあちゃんの話。

年の差再婚、幸せそうです!! 71歳のお婆ちゃんの話。《今が人生で一番幸せ!!楽しい!!》と語っていたけど、実は旦那さんは18歳年下の年の差再婚カップル☆43歳で再婚されたの事で当時旦那さんは25歳!!す、凄い!!凄すぎる!! 旦那さんは初婚…

【重要】コメント投稿についてのお願いと返信について。

コメント投稿についてのお願いと返信について。 当ブログをご覧いただきいつもありがとうございます(〃^∪^〃) ブログを始めた頃は、想像もしなかったほど沢山の方にコメントを頂き、とても嬉しく日々感謝しながら読ませていただいています☆ありがとうござい…

私が若いシンママだったら人生やり直せたのかな?

若いシンママさんが羨ましいです。 最近、もっと早くに結婚して子供を産んでいたら、離婚してシングルマザーになったとしても子供が成人した後に、再婚してもう一度人生やり直すチャンスがあったんじゃないかな?なんて思ってしまう事があります。 もちろん…

子供の体操着がパート日給を軽く超えている件について。

体操着が高い!! パープーが年少さんになり冬の体操着を買う事になったのですがいかんせん。 パート日給を軽く超えていて目が飛び出ました!!ジャージ上下で6300円!!以前はもっと安かったような気がする。ここのところ保育園生活必需品のカラー帽子…

みんなどうしてそんなに頑張れるの?

何でみんなそんなに頑張れるの? とある歌を聴いていて『どうしてそんなに走れるの?』というフレーズがあった。私の頭の中でいつもの悪い妄想が始まって《ホントだよ。どうしてそんなに走れるんだ。子供の為に朝も夜も働いて。走って走ってヘトヘトになって…

ワンオペ育児としんどい日曜日の話。

ワンオペ育児としんどい日曜日の話。 日曜日。我が家は早朝から町内の草むしり。子供達を起こして急いで着替えさせていざ出陣!!草むしりで子供達は大暴走!! 私の手袋に砂利をパンパンに詰めて(砂利を出しているうちにもう片方にも詰めるという手の早さ…

《29年3月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年3月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 23371円 外食 4613円 日用品 10632円 衣類 12645円 ドラえもん映画 4899円 おもちゃ 324円 本 696円 NHK 1260円 ギフト 540円 交通費 6246円 保育園 6953円 ガス 2543円 水道 2815円 電気 2…

人生で一度もお花見したことないけど全然気にしてないからな!!

お花見に誘われない孤独なんて全然気にしてない!! 今日は金曜日。テレビでは終日桜の話題で盛り上がっています。職場でも『桜が綺麗だね。』なんて社長の息子のボンボンがインスタに載せようと必死に写真を撮っているけど、私はというと桜の状態なんてどう…

3歳女子のお間抜け仮病備忘録。

我が家の3歳女子が毎朝仮病を使います。 パープー3歳。毎朝仮病を使います。朝一番の から始まり、着替え中も ホクロの痛みを訴え、保育園に出掛ける前は 痛くない方の目が痛いと言ういい加減なパープー。おかげで毎朝大忙しです。ちなみにお風呂ではアザ…

私が自分の娘だったら凄く悲しいという事実。

私が自分の娘だったら凄く悲しいな。って思います。 仕事の帰り道。いつも同じ場所で同じ事を思ってしまいます。 私が自分の娘だったら凄く悲しいな。 って。私はシングルマザーになって。自分の浮き沈みの激しい感情に振り回されながら人を嫉み羨み毎日メソ…

子供達が年長さんと年少さんに進級しました!!

子供達が進級しました!!おめでとう子供達!! 我が家の子供達。年中さんと2歳児さんクラスを卒業しました。最後の日の朝、いつものようにバタバタと準備をして車に乗って。《今日もどっちが先に自分のクラスに行くかで喧嘩になるんだろうなー。》なんて思…

家族連れが羨ましくて泣いてしまいました。

家族連れが羨ましいです。 今日は子供達の進級に伴い入園式に参列して来ました。去年までは夫婦で来ている人を見ると、一人の心細さにメソメソして落ち込んでいたけど『今年は大丈夫そう。私強くなったなぁ。』なんて思っていた矢先、妊婦さんや可愛い赤ちゃ…