シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ミニトマトにキノコが生えるの巻。

鉢にキノコが生えました!!

二年生ボーイぎゅうちゃん。夏休みは学校からミニトマトの鉢を持ち帰り、ベランダで育てています。

 

でも、ぎゅうちゃんのミニトマト。最近少し元気が無いんです。ちょっと枯れ気味。(上の方が茶色くなってしまっています。実は順調に出来ています。)

 

水をあげすぎなんじゃないか?と思って、あげるのを控えてみたり日光に当ててみたり。枯らしてなるものか!!と毎日試行錯誤しています。だって宿題のトマト観察日記が残念な感じになっちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:ponkotsu1215:20190729221805p:plain

最終日まで『枯れてしまいました。』が続くことになります。

 

でも、トマトの心配をしてるのは私だけで、ぎゅうちゃんの興味は実の収穫と食べる事のみ。水をあげるのも面倒くさそうです。去年は朝顔にあんなに優しくしていたのに…。変わっちまったな。ぎゅうよ。

chiiseka.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

キノコ生える。

そんな中、先週末に台風が来ると言うので、ミニトマトの鉢を雨や風から守るためにあまり光が当たらない裏のベランダに移したんです。(土日の二日間)

 

そして迎えた月曜日の朝。ミニトマトを光の当たるベランダに移そうと見に行くと…。

 

キノコが生えてる!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190729222631j:plain

 

慌ててぎゅうちゃんを呼びに行きキノコを見せると、悲鳴を上げて逃げていく。

f:id:ponkotsu1215:20190729222654p:plain

明るいベランダに移動した後もミニトマトに近付こうともしない。

 

どうやらぎゅうちゃん。この白いキノコを毒キノコだと思ったようです。ネットで調べてみると毒性は無く大丈夫とのこと。ですが、ぎゅうちゃんはキノコの毒がミニトマトに混入したと思い込んでいるようで、誤解を解くのはまだまだ時間がかかりそうです。

 

ちなみにこのキノコ。夜にはしおれていました。

 

f:id:ponkotsu1215:20190729222711j:plain

 

しかし、新しいキノコが一本生えていました。明日にでも土をいじってみたいと思います。(ぎゅうちゃんと二人でやりたいと思います。)

 

最後になりますが、昨日実家に行くと庭の向こうにイノシシがいました。

 

f:id:ponkotsu1215:20190729222812j:plain

 

ドキドキしました。最後まで読んで頂きありがとうございました!!