シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

新型コロナウイルスが怖い!!の巻。

不安です。

ここ数日、テレビやネットで騒がれている新型コロナウイルス。昨日、渡航歴のないバスの運転士さんが感染したニュースを見て危機感を感じています。

 

その後も感染者情報が続々と流れて、この速さでいくと来週にはかなりの人が感染しているのではないか?と思ってしまいます。

 

テレビではマスクの買い占めの話題をよくやっているけど、調べてみると一般に売ってる使い捨てマスク(不織布)では完全には防げないらしい。

 

花粉対策用だと小さいウイルスの粒子を補足出来ないから高機能なマスクじゃないとダメみたい。それでも無いよりはあった方が絶対いいはず。周りに移す心配もあるし。

 

そして夕方のニュースで目からも感染すると聞いてビックリ!!眼鏡よりもゴーグルがより有効みたいだけど、仕事もあるしちょっと難しいかも?するなら進撃の巨人のハンジさんみたいな感じかな…。

 

スポンサーリンク

 

 

とにもかくにも、私はともかく子供達が感染したら大変!!(私がかかっても仕事に行けなくなるし大変か?)

 

コロナウイルスにはアルコール消毒が有効みたいなので、もう売ってないだろうな…。とは思いつつも夕方薬局に行ってみるとありました!!60%以上の高濃度がいいみたいだけど、よく分からないので手ピカジェルを購入。ラスト一個でした。約千円高くてびびる。(ネットではもっと高く売ってて驚きました。)

 

f:id:ponkotsu1215:20200129220611j:plain

 

マスクは個数制限があるもののかなり残ってた!!念の為、子供達と私の分を一つずつ購入。

 

そして棚がガラガラでよく売れていたようだったので除菌ウエットティッシュを一パックまとめ買い。いつもは100均のだけどこれの方が効果がありそう。(よく見ると詰め替え用だった。そのままでも使えるっぽいけど容器に入れた方がアルコールが飛ばないっぽい。)

 

一応、買えるものは買って備えてみたけど、子供達は保育園や学校に行くし防げるとは思えない…。感染しない事を祈るのみ。せめて自宅に帰って来た時やお出掛けした時には対策をとりたいです。

 

それにしても痛い出費だ…。と思っていたら、千円で買った手ピカジェル、家の前のコンビニにスプレータイプが600円で売ってた!!それも沢山。マスクも普通に売ってたよ…。田舎で騒いでるのは私だけなの?早く収まってくれ~!!最後まで読んで頂きありがとうこざいました!!

 【感染者数が増えてきました!!】

chiiseka.hatenablog.com