シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏をバカにされ、笑い者にされています。

私の会社の同僚は、私のことを完全に馬鹿にしています。悩みが無くていつも呑気でいいね。といつも鼻で笑っています。 そして貧乏な私のファッションを見て、いちいち笑いのネタにします。ファッションチェックを毎日されてズボンの色やTシャツの柄を馬鹿に…

お金の心配と1人ぼっち。

経済的不安に押し潰されそうです。 毎日、毎日。お金の心配ばかりしています。 私の人生は、お金の心配と仕事の心配。 それで人生が終わってしまいそうです。 今の年収じゃ生活するのがやっと。そんな事分かりきってるのに勇気が出なくてバリバリ動けずにい…

☆2歳トイレトレーニング3日目、おトイレマスターへの道☆

トイレトレ ーニング3日目~朝から登園前~ 朝起きて2日目と同様にグミで釣ってトイレへ☆ パンツにはき替えます。 いつも食事中に漏らしてしまうパープー。今日は朝ご飯の時に漏らしませんでした!! 歯磨きをして保育園の準備をした後、子供達はテレビ。…

今日離婚する?母からの意味深なLINE

昨日、母から唐突に 『今日離婚する?』 とLINEが来た。 ま、ま、マジかーー!! いや、たまに喧嘩してたのは知ってたけど、今日父と離婚するつもりなのか!? いやまて。もしかしたら私に聞いてるの?送り間違い? 仕事が手につかず。 とりあえずおそるおそ…

☆2歳トイレトレーニング2日目、おトイレマスターへの道☆

トイレトレーニング2日目 朝起きて、すぐにトイレに連れて行こうとするも、眠たくて行きたくないというパープー。5歳のお兄ちゃんと一緒にトイレに行きたくないコール。 『パープーの大好きな甘いグミをあげるから!!』 と食べ物で釣ってやっとトイレへ。…

勝手に銀歯6本、前歯裏にレジン。ブラック歯科医の話。

恨んでも恨み切れません。 1年半程前、左上の奥歯に一本穴があいている事に気がついて近所の歯医者さんを受診しました。初めて行く歯医者さんでしたが、歯科医師協会のイベントで一度お会いした事があってとても感じのいい先生だったので安心して受診しまし…

子連れで再婚した人の本音って?

子連れで再婚ってどうなのかな? 子連れで再婚した人と話したことがあるけど、再婚しなきゃ良かったと2人とも言っていました。1人は同じ建物に住む2人のお子さんのママ。近所の集まりで隣の席になり、うちが母子家庭だと知ると『うちは再婚なんだけどね、…

☆2歳トイレトレーニング1日目、おトイレマスターへの道☆

トイレトレーニング1日目 パープーのトイレトレーニングを本格的に始めると決意した私。 chiiseka.hatenablog.com パパとの面会の後、お風呂上りからトイレトレーニングスタート!! パープーは2歳になりたての頃から、トイレに連れて行けば、自分の意志で…

2歳トイレトレーニングさぼり続けた結果。

パープー2歳。 トイレトレーニングをおさぼりしております。 なぜなら、 私がトイレに連れて行くのが大変だから・・・。 す、すまぬ娘よ!! 以前一度、本気でトイレトレーニングに挑戦した事があるのですが、大きい方を何度もパンツにされてしまい心が折れ…

5歳、サイズアップオムツ!!

ぎゅうちゃん4歳。もうすぐ5歳になります。 実はぎゅうちゃん!! オムツをサイズアップしました!!! 今までLサイズのオムツをはいていました。 (夜寝る時のみ着用・パープーのを貰っていました。) ちょっとキツそうだったのですが、本人も嫌がらない…

元旦那(32)がギャル男風になっていた件について。

現在、無職でお金の無い元旦那。 先日、偶然コンビニで会った時はボサボサの髪に着古したTシャツを着ていた。 『もうすぐ失業保険が出るから、髪の毛を切りに行くんだ!』 と意気揚々と話していた。 そして今日は子供達の面会日。ピンポーンの音とともに部…

七五三の前撮りはどこでする?我が家の撮影プランと衣装合わせ。

はじめに 我が家は6月の最初の土曜日に4歳長男と2歳長女の七五三の前撮りをしてきました。お気づきの方もいると思いますが、2人とも5歳と3歳になる前の撮影でした。撮影するのが早すぎるのではないか?とも思いましたが、日焼けをする前に撮影がしたか…

七五三の前撮りはいつ撮るのがオススメなの?メリットやデメリット。

はじめに 初めての七五三。写真撮影をどこに頼めばいいのか?いつ頃撮るのがいいのか?本当に悩みますよね。我が家やは5歳長男と3歳長女が一緒に初めての七五三だったのですが、色々調べて6月の初めに前撮りをしました。今回は七五三の前撮りについて色々…

子供達は私といない方が幸せなんじゃないか?

今日は朝から心の調子が悪いです。 それでも子供達の前では元気なお母さんでいたいので、頑張って保育園に送り出しました。 以前は可愛くて仕方なかった子供達が、最近は可愛いと思う余裕が無いほど、いっぱいいっぱいです。フッと我に返り子供達を抱きしめ…

あめふりぼうず。

昨日、保育園へ向かう車の中で、 『雨が続いてるから、てるてるぼうず作ろうかね。』 と私が言うと、5歳のぎゅうちゃんがポツリ。 『雨の日はてるてるぼうずが泣いてるんだよ。』 ん??どういう事か聞いてみると、 『お天気の国に、汚れたてるてるぼうずが…

貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳 ~28年4月・5月~

☆28年4月分・家計簿内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 25258円 外食 1540円 日用品 11734円 衣類 5977円 NHK 1260円 交通費 2877円 保育園 3600円 ガス 2596円 水道 2883円 電気 2970円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 じいちゃんの誕生日 3840円…

もしも私が、シングルマザーじゃなかったら・・・。

最近、曇りが続いて気持ちが落ち込みっぱなしです。 だからもし、今の私がシングルマザーじゃ無かったら、どんな人生を送りたいか。考えていました。 もしも私がシングルマザーじゃ無かったら、子供は男の子でも女の子でも、どっちでもいいから、もう1人産…

2歳、リア充女子。

パープー2歳、リア充です。 2歳にしては大人びた発言で、周囲を驚かせて来たパープー。1歳ですでにその頭角を現し、先生が、 『バイバイ』 と手を振ると、 『じゃあね!』 と返す大人ぶり。先生も驚いていた。そして2歳になり、さらにヒートアップ!!マ…

助太刀などいらぬ!!おとぼけ兄妹め!!

夏が近づいてました。 我が家の網戸。夜になると、黒い虫が何匹かついているんです。 私が洗濯物を干しに外に出たタイミングで虫が部屋の中に入ってしまいました!! 子どもの頃は虫なんて平気で触っていたし、怖いなんて思わなかったのですが、今は超怖いで…

母子家庭、お寿司を食べる。

先日、ぎゅうちゃんに 『お夕飯、何が食べたい?』 と聞くと、お寿司と言うので、3人でお寿司を食べに行きました。色々あって、疲れてしまったので、特別です。 ぎゅうちゃんは飛び上がって喜んでいました。 一皿100円の回転寿司。 一皿取るごとに課金され…

セールの売れ残りしか買えない私はダサい女になっている。

ダサいです。 いろんな人のブログを見ていると、シングルマザーでも綺麗な格好をしたりランチに行ったり。充実した生活を送っている人をよく見かけます。 正直、羨ましい。 お金を使う事に罪悪感がある私は自分の為にお金を使う事が出来ない。自由なお金と勇…

パープーパンツがはきたいの!!やさぐれる心。

2歳、パンツが気になってます!! 我が家のアイドル、パープー2歳。最近気になるのがお姉さんの象徴、 『パンツ』 保育園ではパンツはある程度トイレで用を足せるようになった子にだけ許される特権。はいていれば気分はもうお姉さんで、オムツの子を尻目に…

僕かわいいね。忍者みたいだね。

お地蔵ボーイぎゅうちゃん。最近平気で嘘をつくんです。小さな嘘から大きな嘘までまかせろ状態です。 『今日の給食は何だったの?』と聞いても全然違う献立をしれっと平気で言ってしまいます。何もしていないのに『パープーが叩いた!!』と嘘をついたりもし…

愛人冷えピタ。

先日、帰宅途中にぎゅうちゃんがダイナミックに転んでおでこを打った。 痛さに悶えるぎゅうちゃんに、 『冷えピタ』 を貼ってやった。 『冷えピタ』とは、貼れる冷却ジェルシートの事で、我が家はよく愛用している。 しばらくは『冷えピタな俺。』を楽しんだ…

前後反対のぎゅうちゃんの謎。

去年、パープーのクラスの1歳児懇談会で女の子のお母さんが、 『どうしたら洋服の前後を間違えずに着られるようになりますか?』 とみんなに質問していた。 タグがある方が後ろとか、床において教えるとか、先生と保護者で意見を出し合った。 パープーと同…

年収110万の危機感。1桁のお給料。

正社員で働く勇気が出ないダメな私。最近、働き方について色々考えています。子供達も保育園を休まなくなったし正社員で働いた方がいいのではないか?といつもモヤモヤしています。今の会社で正社員にして貰っても時給制なので月の給料は変わりません。ボー…

強制ふれあいタイム実施中にまさかの事態が。

最近、子供達が荒れています。 ぎゅうちゃんはもうすぐ5歳で、ノリが悪くなりました。私の大好きな仮面ライダーゴーストの変身シーンの練習も付き合ってくれないし、おかあさんといっしょの歌やダンスをする私を白い目でみるようになりました。 パープーは…

保育士試験、独学で一発合格!!実技試験《言語》

私が保育士試験を受験したH27年の情報になります。 参考程度に読んで頂けると幸いです(*´艸`*) 保育士試験、実技《言語表現》ついて ・3 歳児クラスの子ども20人程度に『3分間のお話』をすることを想定し、子どもが集中して聴けるように絵本を使わず…

母子家庭として・・・。

私は、時給850円、月~金の9時~17時までパートとして働いています。 土曜日と祝日はたまに出勤の時があるのですが、特別に土曜日と祝日もお休みにして貰っています。 しかし、年に数回しか出勤の無い土曜日と祝日。これを休んでしまうと皆勤手当が出…

保育士試験、独学で一発合格!!実技試験《音楽》

私が保育士試験を受験したH27年の情報になります。。 参考程度に読んで頂けると幸いです(*´艸`*) 保育士試験、実技《音楽》ついて ・保育士試験の『音楽』は、幼児に歌って聴かせることを想定して、課題曲2曲を弾き歌いします。 ・ピアノの伴奏には市販…