シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もぬけの殻のシングルマザー。

今の私はもぬけの殻です。 最近、感情が少し鈍くなったような気がします。色んな事への興味や関心が薄れ、ポケーッと何も無い毎日を送っています。以前と比べて欲しい物も無ければ食べたい物も無い。やりたい事も無ければ出掛ける気力も無い。何かを求めない…

シンママの私が【旦那さんは?】と聞かれた時。

旦那さんは?とよく聞かれます。 離婚四年目。引っ越しをしたり職場が変わったり、新しく人に出会う機会があると、 『旦那さんは?』 『パパは?』 と聞かれることがよくあります。最近も『ゴールデンウィークはパパとお出掛け?』なんて聞かれたばかりです…

【価格はご相談ください】が苦手な件について。

【価格はご相談ください】が苦手です。 よく、家電量販店のチラシや店頭のPOPに 【価格はご相談ください】 と書いてあるのですが、私はそれが凄く苦手です。相談内容によって商品の価格が変わ ると思うと他店価格を前もって調べてあっても《頑張って交渉…

私なら私と結婚したくないという事実。

私なら私と結婚したくない。 今日、子供達とお出掛けした先でいつも保育園でお世話になっている保育士さんと偶然会いました。家族揃ってのお出掛けだったようで、お子さん二人と旦那さんが一緒にいました。私は旦那さんを初めて見たのですが、その保育士さん…

ある日、息子がバツイチ子持ち女性を連れて来たら。

ある日、息子がバツイチ子持ち女性を連れて来たら。 先日、取引先の男の人を見て。会社の上司に『再婚相手に〇〇さんはどう?』なんて聞かれました。 その男の人は20代半ばで爽やかで愛想が良く親族経営の大きな会社で働く真面目な好青年。(次期社長候補…

デート中のシンママさんに遭遇した話。

デート中のシンママさんに遭遇しました!! 先日、子供達とお出掛けした際、同じ保育園に子供を預けるシンママさんのデート現場に遭遇しました!! 彼氏と思われる男性。(元旦那さんの可能性もあり。)と娘さんの三人で遊びに来ていてとても楽しそうにして…

肉が食べたい!!肉祭りじゃぁ!!

肉が食べたいです。 肉が食べたいです。それも塊の肉。つまり ビーフステーキ!!! じゅわっと弾ける肉汁に部屋中に立ちこめるソースの香りが食欲を誘う。よし!!今日はステーキにしよう!!金なんか気にするな!!じゃんじゃん持って来い!!ハッハッハー…

頑張る事がしんどい日。

頑張る事がしんどいです。 朝起きてご飯を食べて。いつも通りバタバタ準備をして。一息ついたのも束の間、心の中にポツリ。黒い気持ちが浮かんできました。 疲れた。休みたい。 そう思い始めたらなんだか体が動かなくなって。ポケーッと天井を見上げながら一…

子育てって楽しいのが普通なの?

子育てって楽しいのが普通なの? 先日、市から届いた子育てアンケートに《子育ては楽しいですか?》という質問がありました。 子供達の事は可愛いし大好きで守ってあげたいけど、楽しいとはまた違う感じ。仕事や家事に忙しくて子育てを楽しむ余裕が無いのが…

対猛暑エアコンスーツ着用の日。

暑い!!暑すぎる!! 暑いです。ここのところ5月とは思えない異常な暑さでベロンベロンにとろけております。私が子供の頃は『今日は30度もあるねー。』なんて30度でビビってたのが今は5月で35度。恐ろしいです。 職場でダラダラ汗をかきながら私の…

アクティブ子育て出来ない私。

休みの日は体がダルいです。 最近、休みの日になると体がダルくて寝ていたい病に陥ります。よく世のお父さん方が『休みの日くらいゆっくり休ませてほしい。』と言っている気持ちが身に染みて分かる今日この頃。 世間がバーベキューや川遊びなど。アクティブ…

小さなスイマーと愉快な仲間たち。

スイミングに楽しく通っています。 スイミングに通い始めたぎゅうちゃん5歳。 chiiseka.hatenablog.com 体験レッスンの後、先生に泳力を見て貰いピッカピカのクラス帽子が配られたのですが、私は名前書きにやる気満々!!(変な所で完璧主義なので。)絶対…

元旦那への憎しみを忘れていました。

元旦那への憎しみを忘れていました。 先日、昔使っていたガラケーを引き出しの奥で見つけました。昔の私はどんなだったんだろう?なんて軽い気持ちで過去のメールを覗いてみると、運悪く離婚前の一番辛かった時の元旦那とのメールが一番最初に目に飛び込んで…

3秒ルールは大人になるまで禁止です!!

落とした物を拾って食べないように徹底しています。 先日、子供達と近所の衣料品店に買い物に行ってきました。買う買うカラスの子供達は自分の欲しい物を持ってきては私に見せて買って買ってと猛アピール。おもちゃが買って貰えないと分かると今度はツーンと…

何がどうしたら幸せなんだろう?

幸せを考えてみても答えが出ません。 最近、自分がどうしたら幸せなのか?どうしなら満たされるのかを考えてしまっています。《幸せになりたい。》言葉にするのは簡単だけど具体的なビジョンが今の私には浮かんでこないのです。 昨日は口をポカーンと開けて…

ヒロシに恋をしてしまいました!!

ヒロシに恋をしてしまいました!! 先日、ぎゅうちゃんと《映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ》を見に行って来たのですが、私はヒロシにメロメロ!!頼もしい姿に恋してしまいました!! ヒロシの事が気になって調べてみると、35歳で春日部に一戸…

ぎゅう《スイミング》に通うの巻。

ぎゅうちゃんがスイミングに通うことになりました。 先日、パープーがピアノに通うことになりましたが、この度ぎゅうちゃんも《スイミング》に通う事が決まりました。ピアノはこちら↓ chiiseka.hatenablog.com 一昨年くらいから仲良しのお友達が『スイミング…

《29年4月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年4月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 18679円 外食 8226円 日用品 9806円 衣類 14420円 NHK 1260円 交通費 5354円 保育園 8500円 体操着 6270円 ガス 2563円 水道 3013円 電気 3120円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 …

再婚の淡い期待を捨てた話。

再婚して子供が欲しいと思っていました。 子供達が大きくなって。使わなくなったスタイや産着、ガーゼハンカチ。産前産後用品を処分しました。 ずっと大切にとってあったんです。もう一度素敵な人と出会ってまた子供を授かる機会があるかもしれないと。そん…

母子家庭、外食費に泣く。

外食費が高くなってきました!! 外食費が上がってきました。これまで外食しても千円以内で済んでしまうことが多かったのですが、今は千円を超えてしまう事の方が多くなってしまいました!! 子供達が大きくなり食べる量が増えたり、食べたい物のリクエスト…

友達が欲しいのに作るのが怖い件について。

友達が欲しいのに作るのは怖いです。 今日、ふと鞄の中を見ると携帯電話(ガラケー)が冷たくなっていました。充電から一度も使わないまま電池切れです。 私はリアルな友達が一人もいません。だから電話か掛かってくる事も掛けることもほとんどありません。…

脳内ビジョンが二次元化してきた件について。

最近、頭の中が二次元化しています。 最近私はスマホで漫画の試し読みをする事にハマっています。元旦那としか付き合ったことが無く(しかも友達同然)離婚四年目にして浮いた話が一度も無い私は恋愛漫画を読んで経験出来なかったときめきやキュンキュンを一…

我が家の暇な休日の過ごし方。

休日が暇です。 休日が暇です。連休となるともっと暇です。どこかに出掛けるのもお金がかかるし、自宅にいてもする事が無いしで八方塞りです。 こんな風に暇を持て余すくらいなら保育園の方がお友達と遊べて楽しいんじゃない?なんて思うものの子供達は『マ…

元旦那の仇に遭遇した話。

元旦那の仇に遭遇しました。 先日、子供達とスーパーの駐車場に車を停めていると、近くにある元旦那の仇の家の方から元旦那が着ていた作業服と同じ服を着た人がこちらに向かって歩いてきました。私は元旦那の仇の家は知っているものの仇の顔は知りません。(…

お金は意志すらも凌駕するという事実。

お金は意志すらも凌駕するという事実。 先日、ドラッグストアに残り少なくなった化粧水を買いに行きました。若い頃は高い化粧品を買ったりもしましたが、今はもっぱらプチプラ専門です(〃^∪^〃) お風呂上りにスキンケアをする時間が無い私は、オールインワン…

浮かない顔の焼き肉お兄さんの話。

本当の幸せってなんだろう? 《あなたは今幸せですか?》って聞かれて『幸せです。』って答える人はきっと世の中には沢山いる。でもその人達全てが満足がいく状況下にいるとは限らない。人から見て辛い状況にいる人でも、考え方や感じ方の違いで幸せになれる…

息子にキモイと言われた日。

息子にキモイと言われてしまいました!! 5歳のぎゅうちゃん。ふとした時に、 『ママ、大好きだよ。』 『俺、ママとチェッコン(結婚)するん。』 なんて愛を囁き、イタズラした時や意地悪した時にその理由を聞くと、 『ママが好きだから。』 と言い訳をし…

《母子家庭》一人の不安が止まりません。

母子家庭、一人の不安が止まりません。 今日のお天気は曇りのち雨。雨の日は気分が落ち込みがちな私。それに加えて夜は二本立ての悪夢を見て気分が悪く、色んな不安が湧き上がってきて潰されそうです。 私が見た悪夢の話。 私が見た悪夢。それはまるで映画の…