シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

服がダサいので出掛けるのが憂鬱です。

着られる服が無いです。 ゴールデンウイークに入り、私服で過ごす時間が増えてきました。センスの無い私は『さあ出掛けよう!!』と思っても着ていく服がありません。何を着ても似合わないし、普通のTシャツにジーンズでさえもダサさを発揮してしまいます。…

アクアパーク品川に遊びに行ってきたゾ!!の巻。

水族館に行ってきました!! ゴールデンウイーク早々、我が家は電車に乗ってアクアパーク品川(水族館)に遊びに行って来ました(〃^∪^〃)電車に乗り慣れていない私はドキドキ。子供達を引き連れていざ出陣です!! 切符でパニック 車で駅まで行き品川駅まで…

【小学校】突然の集金に驚いてしまいました!!

集金のお知らせが来ました。 先日、小学校から集金のお知らせが来ました。名札代やテスト代、プリント代など。使った物やこれから必要な物の集金です。(教材費) 知っている人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが、私は教材費がかかることを知り…

【悲報】パープーの枕が大変なことになりました。

枕を洗濯しました。 二年前、パープーがサンタさんに貰った『ぼんぼんりぼんちゃんの枕』最初に数回使っただけで、ほとんど使わずに放置してあったので、洗濯してしまっておこうと洋服と一緒に洗濯機の中に入れました。 一度洗濯が終わったものの、早く乾く…

私にもっと勇気と自信があったら良かったのにな。

相変わらず弱虫です。 昨日のこの記事。 chiiseka.hatenablog.com 書いた後もずっとモヤモヤしていました。《私、情け無すぎだろ。》って。 パソコンについては、分からなければ分かるまで調べたり勉強すればいい訳で、出来ない理由を並べてウジウジする自分…

自分に自信がないせいで、せっかくのチャンスを逃してしまっています。

フリーランスに憧れつつも自分に自信がありません。 最近、色んなサイトやブログを見て、自宅で出来る仕事について調べています。自宅で仕事が出来たら子供達が病気になっても休むことが出来るし、学校や保育園の行事で休むことが出来るし、急な用事で休むこ…

シングルマザー、鳩と戦う。

ベランダに鳩が来ます。 とある朝、仕事に行こうと家の戸締まりをしていると、お風呂の窓に得体の知れない黒い物体が写っていました。なんだなんだと近付いてみると、 鳩!! それも二匹!! 怖いので棒で窓を叩くと驚いて飛んでいったのですが、しばらくし…

【新一年生】家庭訪問の準備をしました。

もうすぐ初めての家庭訪問です。 入学式から3週間。もうすぐ家庭訪問がやってきます。というか今週です。日時の連絡が来たのが木曜日だったので、急いで会社に休みを伝えました。(半日休みです。)お給料のことを考えて中抜けするか迷ったのですが、今も変…

母子家庭、トイレが詰まる。

トイレが詰まりました。 木曜日、ブログの更新をお休みした私。何があったのかと言うと…。 自宅のトイレが詰まりました!! お風呂に入って勉強して、洗濯したり翌日の準備をしていると、トイレから戻ってきたパープーが、 『ママ、トイレから水が出ちゃいそ…

小学校の同じ学年の保護者に私の同級生がいるかもしれない件について。

小中高の同級生がいるかもしれません。 先日、学校から配られたPTAの役員名が書かれたプリントを見ていると、大変なことに気がつきました。珍しい特徴的な名前。もしや!! 小中高の同級生では? ブルブル震えました。だって、その同級生は元旦那の事を知っ…

パープー、ニーハイソックスを履きたがるの巻。

ニーハイソックスが履いてみたいそうです。 パープー4歳。ニーハイソックスを欲しがっています。それも…。 黒と白のシマシマのやつ!! パープーがニーハイソックスなんて履いたら、 ふふふ。へへへ。 かっ、可愛すぎる!!見たい!!でもダメだ。危険すぎ…

自分が情けなくて落ち込んでしまいました。

自分が不甲斐ないです。 月曜日。ぎゅうちゃんの付き添いで学校までの道を歩いていると、途中でお友達に遭遇しました。ぎゅうちゃんは手を振りあって嬉しそう。そのままお友達と楽しそうに歩いて行ってしまいました。 お友達は近所のお兄さんお姉さんと一緒…

ぎゅう、朝の登校で母を困らす。

子供同士の約束に困ってしまいました。 月曜日の入学式から4日間の小学校への付き添い登校。お弁当作りに慣れてきたことや、出勤時間を30分遅らせた事もあり順調に進んでいました。(この記事は4/13金に書きました。) ただ一つ心配なことは、 一緒に通う…

《30年3月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年3月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 23,974 外食 1,170 日用品 11,062 被服費 6,782 交通費 5,000 保育園 5,500 ガス 2,762 水道 3,348 電気 4,274 ネット 5,627 携帯 3,364 教育費 10,450 子供費 6,719 入学準備 7,177 母誕生日…

家庭訪問に空気清浄機がいるんじゃないか?って思っている件について。

空気清浄機が欲しいです。 小学生になったぎゅうちゃん。4月の終わりから家庭訪問が始まります。入学から家庭訪問までの期間が短すぎて驚いていますが、私には仕事を休まなければならないことの他にもう一つ心配していることがあります。それは、 部屋の臭い…

子供達の成長とねずみごっこの悲劇。

子供達が就学・進級しました。 4月、ぎゅうちゃんは小学生。パープーは年中さんになりました。沢山のお祝いのお言葉、はてブありがとうございました!!子供達は本日無事に小学校、保育園へと出掛けていきました(o´∀`)b そんな子供達の節目のおめでたい日な…

【2018】小学校の入学式に行ってきました。

ぎゅうちゃんの入学式でした!! 今日はぎゅうちゃんの入学式でした。朝ご飯を食べてパープーを保育園に送ってから入学式に向かいます。ぎゅうちゃんは『緊張するから行きたくない。』と朝から布団でメソメソしていました。どうやら卒園式のように一人ずつ名…

新一年生春、学童の5日間!!の巻。

学童、頑張りました!! 我が家の貴公子ぎゅうちゃん。学童保育、頑張りました!!明日はいよいよ入学式です(〃^∪^〃) 学童初日、朝は到着するなりバイバイもしないまま玩具に走って行ったぎゅうちゃん。ホッとしたのも束の間、帰宅後は元気が無くとても心配…

辛いことばかりで声を出して泣いてしまいました。

色々ありすぎて泣いてしまいました。 今週は小学校の学童が始まったこともありバタバタしていた我が家。今日は保育園の進級式でした。 月曜から体調不良を引き摺ったまま頑張った1週間。何度も仕事を休みたい。早退したいと思ったけど、お金のことを考えた…

100玉そろばんを買ってみたゾ!!の巻。

100玉そろばんを買いました。 算数が苦手なぎゅうちゃん。足し算は飴やおはじきを使っても理解することが出来ず途方に暮れていました。最近は分からな過ぎて答えを丸暗記するというプロフェッショナルな技まで披露するようになっていました。数の概念が分…

元旦那と結婚してなかったら今頃私はどうしていたのかな?

もしもの自分を考えてしまいます。 たまにふと思うことがあります。元旦那と結婚してなかったら今頃私はどうしていたんだろうって。私の予想では『結婚出来たらいいな。』とは思うものの出会いも無く、仕事をして好きなことにお金を使い、寂しいと思うことも…

学童のお弁当作りが大変すぎる件について。

朝から瀕死の状態です。 ぎゅうちゃんの学童が始まって三日目。ヘタレな私は、 すでに限界を感じています。 お弁当作りが大変すぎて、朝の準備が終わって家を出る頃にはすでに瀕死の状態です。月曜から風邪を引いているのも原因の一つなのかもしれません。 …

【4歳】初めてのピアノの発表会に行ってきました!!

初めての発表会、頑張りました。 先日、パープー4歳のピアノの発表会に行ってきました。ドレスを着たり髪をセットしたり。朝からドタバタ大忙し!!そして出来上がったのがこちら。 じゃーん!! いっちょ前にイヤリングと白いアイシャドー、色つきリップを…

ぎゅうちゃんの学童保育が始まりました!!

今日から学童です。 四月に入りぎゅうちゃんの学童保育が始まりました。それに伴い私のお弁当作りもスタートです!!玉子を焼いたりウィンナーを焼いたり。タダでさえ忙しい朝がますます忙しくなって朝からドタバタ大騒ぎ!!何とか準備を済ませて大慌てで家…