シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

《29年12月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

《29年12月節約家計簿内訳》

 

【生活費内訳】

 

  • 家賃   27,800 
  • 食費   20,840
  • 外食     1,997
  • 日用品  14,026
  • 被服費  15,821
  • 交通費    3,461
  • 保育園    6,500
  • ガス     2,610
  • 水道     3,078
  • 電気           2,790
  • 灯油     2,808
  • 携帯     3,367
  • ネット他   6,337
  • 教育費    5,030
  • 厄除け    5,000
  • ギフト    1,071

※ぎゅうちゃんのスイミングは休会したので休会費のみです。厄除けは前売り券を買いました。二人分です。

 

合計122,536円

 

【ボーナスで買った分】

 

  • ディズニー  43,940
  • クリスマス  13,249
  • 除湿機    23,100
  • ドライヤー    3,518

 

合計83,907円

 

総合計205,413円

 

ヒィィィィ!!痺れるぅぅぅ!!

f:id:ponkotsu1215:20180106220842p:plain

日用品費が高い!!

12月はお金を沢山使ってしまいました!!まずは日用品費14,026円!!何に使ったかというと…。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20180106212906j:plain

 

大量の歯ブラシです。これだけあればしばらく買わずに済みそうです…。(画像は19本ですが、3本使ったので全部で22本買いました。)

 

そして化粧品をまとめて買いました!!

 

  • アイシャドー 1,296
  • マスカラ   1,080
  • ファンデ      864
  • リップバーム    864

 

合計4,104円

 

他にも生活に必要なマクラやマクラカバー、トイレ用品を買ったので高額になってしまいました。

 

話は逸れるのですが、私がいつも行くドラックストアに飾られているミラノコレクションのフェイスアップパウダー。

 

いつも見るたびに『綺麗なケースだなぁ。』って惚れ惚れしてしまうけど、とても買える金額ではなく諦めています。そしてそのたびにお金が無い自分がちょっとだけ惨めになります笑。こんな高いのシングルでなくても中々買えないですよね。ちなみにケースが可愛いというだけで中身はよく分かりません。

 

スポンサーリンク

 

洋服を買いすぎた!!

洋服を買いすぎてしまいました!!ピアノのクリスマス会ではつい見栄を張っておしゃまな服を買ってしまいました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

その後、ぎゅうちゃんには靴とトレーナーを買いました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 年末にはジャンパー2着とピアノの発表会用のドレスを買いました。

chiiseka.hatenablog.com

 

 

その他にも下着を買ったりタイツを買ったりで、被服費合計15,821円。高い…。でも、子供達には綺麗な恰好していて欲しいし、喜ぶ顔が見られたので良かったです♪でもやっぱり使いすぎちゃったな…笑。

 

12月の我が家

12月は ディズニーランドに行ってきました。お金はかかったけどとてもいい思い出になりました。お金を貯めてまた遊びに行きたいです(〃^∪^〃)

chiiseka.hatenablog.com

 

 

クリスマスにはサンタさんも来ました。

chiiseka.hatenablog.com

 

玩具はもう飽きてしまったようで、ママサンタは複雑な心境です。

 

【まとめ】2018年はお金を貯めます!!

2018年は節約を頑張ります!!100均に行くとつい必要のない物まで買ってしまうので、買うものを決めてから行くように心掛けたいです。食費もスーパーに行くのが面倒でまとめ買いをして食品ロスを出してしまうことが多かったので、今年はこまめに買い物に行って無駄のないようにしたいです。無理はせず必要な物は買って無駄な物は買わない生活を心掛けたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!