シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ自分と比べてしまうの巻

寂しいです。 先日、従姉妹が結婚したのですが、叔母(従姉妹のお母さん)が《親同志のお付き合いが心配!旦那さんも詳しくないし…。》と不安がっていると母から話を聞きました。 私はつい卑屈になって、 私よりいいじゃん。 って思ってしまう。 スポンサー…

花粉症は電気代が悩ましい!の巻

悩ましいです。 毎年、花粉が飛ぶ季節になると、花粉症対策の為、洗濯物を室内に干すようにしています。去年までは除湿機を使ってその日のうちに乾かしていたのですが、今年は 電気代がとても気になる。 去年の電気代、2月が5773円、3月が6176円、4月が5751…

肉無しカレーが意外とウマイ!の巻

美味しかったです! 先日、夕飯はカレーにしようと思いながら一日過ごしていたのですが、仕事から帰宅する車の中で大変な事に気が付いてしまいました。冷蔵庫に 肉がねぇ。 豚も鶏も無ければ、牛肉なんてもう随分と買ってねぇ。 肉無しカレーか。サッパリし…

通える距離にゲームの専門学校があるらしい。

楽しそうです。 今日はぎゅうちゃんの進学費用やお金について考えていました。ぎゅうちゃんは勉強が大嫌いで成績もあまりよくありません。授業態度も提出物もイマイチです。今の時点では大学には行きたくないと言っています。 それでも高校生になって周囲が…

ガス代、過去最高を記録するの巻

高すぎです! 先日、自宅のポストにガス代の明細が入っていました。金額は…。 4500円!! まじか!昔は2000円台だったのに、いつのまにやら4000円越え!電気も高いのにガスも高いなんて…。どうかしてるぜ!(電気代、今はもっと高いです。) chiiseka.hatena…

団地のドアにインターホンを買ってみた!の巻

買ってしまいました! 私の住んでいる団地。新しい棟にはエレベーターやインターホンがついているけど、私の棟にはどちらもついていません。ビビりな私はピンポンがなる度にドキドキ! chiiseka.hatenablog.com 忍びのようにドアスコープを覗き息を殺してい…

トンカツなんてオオモノ無理だったんだ。

まだ引きずっています。 昨日の夕飯は母の誕生日のお祝いにトンカツを食べに行ってきました。 市内の有名なお店だったのですが、大きなトンカツにどんぶりご飯、ミニラーメンまでついていて、とにかく量が多い! 食べきれない分は持ち帰り容器に入れて持って…

【2023】PTA内の役員決めに行ってきた!

行ってきました! 先日、地域PTA内の役員決めに行ってきました。部長、副部長を決める運命のくじ引きです。 去年、子供会で会長を引き当てた私は戦々恐々。 chiiseka.hatenablog.com あと少しで任期が終わるけど、子供の数が少ないのですぐにまた役員が回…

娘のツインテールに恋してる!の巻

可愛いです。 チャキチャキ娘、パープー9歳。最近のヘアースタイルはいつも後ろに一つ縛りです。 一つ縛りも可愛い。可愛いけれども!崩れやすく髪がところどころ落ちてきて、暴れん坊のパープーはいつもボサボサ風。 私的には…私的にはツインテールにして…

ぎゅうが排水ネット戦法を編み出した!の巻

髪が硬いです。 五年生ボーイぎゅうちゃん。髪が硬いです。朝起きると頭頂部付近の毛がみんな逆立って恐ろしい髪型になっています。 先日、パックリ前髪にアタワレ戦法が効果が無い記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、ゴムを頭につける私…

危なく一人で突っ走るところだった!

危なかったです! 先日、提案するだけの人に腹が立つ記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com この人はこの人でどこかで話を聞いて私に提案してきているようなのです。 先日、町内会議があったので『こんな話が私の所に来ています。』って現状を話すと…

アタワレはパックリ前髪には効果なし!

無意味でした。 最近、朝起きると親子揃って前髪がパカっと割れています。 お風呂上りにドライヤーで乾かしても効果なし。朝になれば魔法のようにパカっと前髪が割れています。 毎朝直すのも大変だし、綺麗に直らなかったりするので私の頭を悩ませていたので…

提案するだけの人に腹が立っている。

腹が立っています。 一昨年、役員が一緒でLINEを教えあった人がいるのですが、最近になって急に自分が提案した内容を私に送ってきます。 その人は今は役員をやっていないのですが、提案するだけなのでかなり腹が立っています。 言葉にするのは簡単だけど、実…

【美容院】シャンプーするかしないか問題について。

伸びてきました。 美容院が苦手な私。行かないまま時が過ぎ、とうとうロングヘアーになってしまいました。手入れしない汚いタイプの。 洗うのも結うのも大変なので、切らなきゃ!と思いながら月日は流れ今に至ります。最近、抜け毛が酷くて掃除が大変。切り…

パープーもインフルエンザになっちゃった!の巻

まさかの事態です。 高熱からインフルエンザ陽性になったぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 私とパープーは症状が無くて安心していたのですが、次の日の夕方、 39℃!! 熱があるじゃん!病院まだ間に合う! 慌てて車に乗り込み出発したものの、いや待…

【後編】ぎゅう、インフルエンザ確定の巻

インフルエンザでした! 高熱を出してしまったぎゅうちゃん。コロナもインフルも陰性で…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 一晩中、高熱と咳にうなさるぎゅうちゃん。私も心配で眠れなかったのですが、心配と共に頭の中では子供会の会議のことを考…

【前編】ぎゅう、高熱を出す!の巻

高熱が出ました。 金曜日、仕事から帰宅するとぎゅうちゃんの様子がおかしい。熱はないけど、咳が出るのと喉が痛いとのことだったので早めに寝かせました。 翌日、38度の発熱。コロナかインフルかはたまたただの風邪か?土曜日なので病院は午前中しかやって…

旦那の世話があるじゃないの巻

それはそれで大変そうです。 ネットやテレビで旦那さんが家事や育児をやってくれない!という話をよく耳にしますが、よくよく考えると、私ってメソメソ言いつつも一人で家事も育児も仕事もこなしてなんだか凄い。完全ワンオペ育児だもん。 旦那さんが家のこ…

壁にティッシュはもうおしまい!の巻

凄いです! 壁にカレンダーやポスターを貼ると出来てしまう画鋲跡。 位置が気に入らなくて貼り直したり、新しいものを貼ったり。壁がいつの間にか穴だらけになっていました。 その穴に今までティッシュを詰めて目立たないようにしていたのですが、ダイソーで…