シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボッチ、弱音を吐く。

疲れました…。 ここのところ小学校入学に向けての集まりや準備で忙しくて、毎日ヘトヘトに疲れています。 私はとにかく優柔不断だから、お道具箱はどれにしよう?ハサミは?クーピーは?色鉛筆は?って道具を選ぶのも一苦労です。 でも、一番疲れるのはやっ…

養育費10万円、いいなぁ。

毎朝瀕死の状態です笑。 今日は朝から疲れ切って絶不調。心も体も限界です。私はすぐ弱音を吐いてネガティブになるからいけないよね。頑張らねば。 実は去年からアンケートやモニター、ポイントサイトでお小遣い稼ぎを頑張っています。専業主婦時代もやって…

小学校の入学説明会に行ってきました!!

小学校・学童保育の説明会に行ってきました!! 先日、4月から小学生になるぎゅうちゃんの小学校と学童の説明会に行って来ました!!小心者の私は朝からドキドキ!!ご飯も喉を通りません。その理由は、 駐車場がいっぱいだったらどうしよう? ということ。…

あの頃の私は全てを捨てて逃げ出したいと思っていました。

人生をやり直したいと思っていました。 今から10年以上前の話。元旦那と結婚して約1年が経った頃、私は摂食障害で一人苦しんでいました。まともに食事を摂ることが出来ず空腹で夜も眠れず。肉体的にも精神的にも苦しい毎日を送っていました。 仕事が終わ…

ぎゅう、乳歯が抜ける!!の巻。

ぎゅうちゃんの前歯が抜けました!! 我が家のイケメン息子ぎゅうちゃん。とうとう歯が抜けました!!すきっ歯のぎゅうちゃん…。見た目的にはどうなんだろう?とかなり心配していましたが、歯が抜けても イケメンは健在でした!!(親バカ) 保育園で下の前…

就学援助の申請で引け目を感じてしまった話。

就学援助の申請に行ってきました。 今日は4月から小学生になるぎゅうちゃんの就学援助の申請の為、市役所に行ってきました。認定されれば就学援助金として入学前にお金が振り込まれます。(申請書と一緒に児童扶養手当の証書のコピーを提出しました。) 入学…

シングルの私が稼げる収入の限界を考えてみる。

越えられない壁を感じています。 ここのところ、収入の壁を感じています。子供達が大きくなるにつれて、色々とお金がかかってきました。これからもっともっとお金が掛かることが予想されます。 そうなると、どうしたって収入を増やすことを考えてしまいます…

ぎゅう、二桁の足し算に撃沈する。

二桁の足し算で泣いてます。 先日、小学校入学に向けてワークを始めたぎゅうちゃん6歳。 chiiseka.hatenablog.com 二桁の足し算で泣いております。 今となっては『このワークは簡単でいいね。』が頭の中に名言となって響いています。 一桁の足し算(3+2…

モヤる大雪と子供達の話。

雪が積もりました!! 昨日は雪の降る夜、一人静かにパソコンに向かい過去のことを考えていました。 chiiseka.hatenablog.com 考えれば考えるほどネガティブになって落ち込んでしまう。 元気を出さねば。もう忘れよう。 子供達の眠る布団に潜り込み目を瞑り…

降り積もる雪は四年前のあの嫌な日を思い出してしまいます。

大雪です。 雪が降りました。それも大雪です。大通りにも雪が積もり、視界も悪くやっとの思いで帰宅しました。 子供達は大はしゃぎで、パープーは目をキラキラさせながら帰りの車の中で、『ゆきだるまつくろう』を歌っていました。でも歌詞が…。 ゆきだるま…

明日は雪が降るそうです。

明日の天気予報は雪!! 明日は雪が降るらしい。車のタイヤはスタッドレスに変えてあるから安心だけど、問題は、雪遊び!! 保育園では《雪が降った日は雪遊びをします。手袋と長靴を用意してください。》と前からお便りで言われています。 事前に先生に聞い…

パープーの足長問題について考えてみる。

最近、足がとても長いです。 4歳パープー。最近とても足が長いです。原因は、 スカートの上げすぎ!! お友達同士で流行っているらしく、いかに綺麗に上着をしまうか?どこまで上げられるか?を競うように楽しんでいます。 先日、公民館で行われた無料のコ…

離婚4年目、マイホームが売れていました。

マイホームが人手に渡りました。 新築してわずか半年しか住んでいなかったマイホーム。離婚後、元旦那が売りに出していたのですが、 chiiseka.hatenablog.com なんと、 売れていました!! 偶然、家の前を通った母がファミリーカーと自転車が止めてあったの…

パープー、ウーパールーパーを卒業する。

4歳パープー、絵が上手になりました!! パープーがウーパールーパーを卒業しました!!ウーパールーパーとはこちら!! ドドーン!! 夜、寝る前一時間はお勉強をしたりトランプをしたり。子供達と一緒に過ごす時間なのですが、お絵描きをするとパープーは…

【母子家庭】節約をポジティブに考えてみる。

節約について考えてみました。 ここのところ元気が出ません。心の中に黒いモヤモヤがあって、気にしないように見ないように誤魔化しつつ毎日を過ごしているけどしんどい感じ。 昨日は電気料金の値段に目が飛び出ました。なんと、 3920円!! 今まで大体…

月額160円のイオンのがん保険に入りました!!

イオンクレジットのがん保険に入りました!! シングルマザー無保険の私。なんと、がん保険に入りました!! 保険料は、なんと!! 160円!! スゴーーイ!! 実は先日、イオンクレジットから郵便物が届いたんです。何だ何だと開けてみると、ガン保険のお…

最近、一気に老け込みました。

急に老けました。 最近一気に老けました。以前は若くみられることもあったのですが、今となっては昔の話。(ちなみに34歳になりました。)特にほうれい線!!『これが無かったら20代なのに!!』なんて鏡を見ながらほっぺを持ち上げてみたり髪を引き上げて…

小学校入学に向けてお勉強を始めました!!

就学前って何を勉強したらいいの? 昨年、がんばる舎のプリントをとって勉強していた子供達。その後、勉強をサボりすぎてプリントが溜まってしまったので、一度教材をストップしました。何とか溜まったプリントを消化することは出来たのですが、ずっと勉強し…

アラフィフ再婚について考える。

アラフィフ再婚に憧れます。 昨日、浅野ゆう子さんが結婚されたニュースを見ました!! おめでとうございます(〃^∪^〃) 結婚発表のコメントも素敵で、とても温かい気持ちになりました☆憧れちゃいます(o´∀`)bそんなこんなで子供達とお風呂に入り、再婚につい…

私は全然いい母親なんかじゃないんです!!

私はダメな母親なんです!! 子育てをしていると、よく『怒ることあるんですか?』なんて言われるけど、 毎日沢山怒ってます!! 朝はテレビを見て動かないぎゅうちゃんにプンプン!!毛布にうっとりするパープーから毛布を奪い、自分で着替えるように渇を入…

【反省】子供達を甘やかしすぎてしまいました。

甘やかしすぎてしまいました。 最近、私が何か言っても子供達は返事をしません。聞いてるのか聞いてないのかさえ分からない状態です。(以下、去年の12月に起きたお話です。) 今朝はそれで子供達を怒ってしまいました。 『返事くらいしてよ!!』 って。…

【2018】1月9日の我が家の様子。

本格的に仕事始めです!! 今日から本格的に仕事始めです(o´∀`)b年末年始から続いていた落ち込んだ気持ちも、綺麗な青空と心のサプリ(フラセボ効果)で元気元気!!元気ワッショイ!!とはいかず…。 眠い!! アラームで一度は目を覚ますものの、眠くて起き…

《29年12月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年12月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,800 食費 20,840 外食 1,997 日用品 14,026 被服費 15,821 交通費 3,461 保育園 6,500 ガス 2,610 水道 3,078 電気 2,790 灯油 2,808 携帯 3,367 ネット他 6,337 教育費 5,030 厄除け 5,000 ギフト 1…

シングルマザーという言葉に私は勝手に苦しんでいます。

ネガティブモード全開です。 年末年始のネガティブモードから未だ立ち直れずにいる私。先月のお給料の締め日から今月の締め日までの出勤日数を計算すると、16日しか無いことに気がつき『こりゃヤバい。』とさらにネガティブモードに。(社会保険料を引かれ…

【2017-2018年】母子家庭の年末年始まとめ。

明日から仕事です。 年末年始のお休みが終わり明日から仕事です。今年は行きたくない気持ちがあまりなく普通に仕事に行けそうです。とはいえ明日行ったらまら三連休。本当は会社は土曜日仕事なのですが、私は土日祝はお休みということになっているのでお休み…

窓から見える幸せな風景が昔を思い出して辛いんです。

家が建って来ました。 以前、自宅の前に住宅地が出来る話をしましたが、その後 chiiseka.hatenablog.com 順調に家が建って来ました!! 洗濯物を干しにベランダに出れば、赤ちゃんを連れて家の出来具合を嬉しそうに眺める幸せそうな家族。期待に溢れたウキウ…

【2018年元旦】明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。 明けましておめでとうございます(〃^∪^〃)昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします♪ 2018年が始まりました!!今年は私にとっても子供達にとっても環境が大きく変わる年。我が家のイケメン、ファビュ…