シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】泥水鍋を作ってしまうの巻。

やってしまいました。 九月も終わりに近づき寒くなってきました。スーパーに買い物に行くと、お鍋コーナーが出来ていて冬の訪れを感じます。早速、鍋の素と具材を買ってきたのですが、いざ作ろと思ったら土鍋を持っていない事に気がつきました。と言う訳で、…

自分の介護について考えるの巻。

色々考えてしまいました。 今年初めに父が胃癌と診断されましたが、その後手術を受けて今は自宅で抗がん剤を治療を受けています。(定期的に病院に行き抗がん剤の点滴もしています。) 副作用で体調が悪く大変な日が続いていたのですが、追い討ちをかけるよ…

カラーエクステを試してみたぞ!!の巻。

カラーエクステをしました。 チャキチャキ娘、パープー7歳。カラーエクステを試してみました。セリエ(100均)のハロウィンコーナーで発見!!(商品画像を撮り忘れてしまいました。)保育園時代、付けている子を見て羨ましがっていたパープー。 当時、買っ…

【祝】パープーが7歳になりました!!

7歳になりました!! 我が家のチャキチャキ娘パープー6歳。この度、 7歳になりました!! ヒューヒューパフパプ!! 今年は過去一番、誕生日を楽しみにしていて何日も前から騒いでいました。 というのも、今年の誕生日プレゼントはなんと!! リカペイで…

再婚の夢から醒めるの巻。

夢を見ていました。 正直、離婚してからずっと再婚に夢見ていました。 もう一度、温かい家庭を築きたい。誰かに愛されたい!! でもその半分くらいは一人の不安、シングルから抜け出したい!!というのが本音だったような気がします。だって当時は本当に大変…

赤い魔物と対峙する!!の巻。

ビックリしました。 先日、物置になっている部屋に荷物を取りに行くと…。 なんかいる!! 長いボディと沢山の手足。間違いない。赤い魔物ムカデだ!! 実家ではよく見かけたけど、団地に越してきて見るのはこれが初めて。(実家では布団の中に居たこともあっ…

シルバーウィークが終わったゾ!!の巻。

暇な休日でした。 コロナ禍のシルバーウィーク。世間では旅行だなんだと騒がれているけど、我が家はどこに出掛けるでもなく暇な休日を過ごしました。 まぁ、コロナが無かったとしても我が家には旅行に行く余裕はありません。二人分の矯正費用、今月は学校の…

やむを得ず、前歯を抜いたぞ!!の巻。

前歯を抜きました。 反対咬合により、マウスピース矯正中のパープー6歳。毎晩欠かさずマウスピースを付けて寝ていて、三か月で大分良くなりました。あと少しで噛み合わせが直りそう!!ってところでパープーの歯に異変が起きました!!なんと!! 前歯が抜…

親離れ進行中であります!!の巻。

親離れ進行中です。 一年生になったばかりの頃は『ママ、一緒に学校に行って。』『ママ、車で乗せてって。』なんて甘えん坊で仕方が無かったパープーですが、最近は…。 ママと一緒にいると恥ずかしい!!ついてこないで!! と冷たい感じです。 私の見た目が…

【後悔】ボブにすれば良かったの巻。

ボブにしておけば良かったです。 先日、勇気を出して髪を切りに行った私。 chiiseka.hatenablog.com ここ何年もヘアスタイルはボブでお願いしてきたけど、直毛の私はボブだと巻かなければならず今回はショートカット(短めでお任せ)で切ってもらう事にしま…

一馬力も一人も心細いの巻。

ちょっと落ち込んでいます。 先日、会社に取引先の人が退職の挨拶にきました。60歳で定年するそうです。 この女性、実はシングル!!昔、偶然話す機会があってお互いシングルだと知ったのですが、その時にお子さんは高校生って言ってたから、今はもう大学…

ゆうちょが怖い!!の巻。

怖いです。 先日、ドコモ口座の不正利用が話題になりましが、 chiiseka.hatenablog.com その後多くの銀行がドコモ口座へのチャージが禁止になりとりあえずホットしました。 ホッとしたのですが…。まさに今日!!ゆうちょ銀行が提携する電子決済サービスのう…

コロナ禍の爪噛み娘に大苦戦だゾ!!の巻。

爪を噛んでしまいました。 先日、学校から帰宅したパープーの指を見てみると…。 爪が噛まれてる!! おぬし!!爪を噛みおったな!?であえであー!! コロナ禍の今、爪を噛むという行為がいかに危険なことか!?パープー、お主にも分かるじゃろう?手洗い、…

楽してばかりじゃいけないぞ!!の巻。

サボっています。 昨日は月1耳鼻科の診察日。朝起きて布団でゴロゴロしてると、ヤバイ!!時間がない!!と大慌て!! それでも予約時間までは一時間半あったので、朝ご飯を食べて急いで準備しよう!!と思ったらご飯を炊き忘れて大ピンチ!!こんな時に限っ…

黒き魔物を克服しました。

慣れてしまいました。 実家ではあまり見ることが無かった黒き魔物G。団地に引っ越してきて最初に見たのはお風呂場でした。初めて見る黒光りした大きな姿に恐れをなしてしまった私は取り逃がすという失態を侵してしまいます。 この時、奴は外から入ってきたと…

ドコモ口座にビビっているの巻。

怖いです。 今、世間を騒がせているドコモ口座。ドコモに口座を持っていなくても提携銀行に口座があるだけで誰でも被害にあう可能性がある怖い詐欺事件です。 ドコモ口座を持っていないから大丈夫。なんて思っていた私はニュースで見て大慌て!!口座のある…

元旦那、ちょっとリッチじゃない?の巻。

リッチそうです。 先日、コンビニで元旦那に遭遇しました。子供達は元旦那を見つけて大喜び!!対する私は超絶ブルー。離れたところで見守ります。 それにしても元旦那よ。自転車のタイヤでかすぎないか? 高そうだな。 自転車だけじゃない。髪も綺麗に染め…

婚活ではロングヘアが人気だってよ!!

ロングヘアが人気だそうです。 先日、髪を短くして性別不明になった私。 chiiseka.hatenablog.com その後、カットが上手だったようで超直毛の私が朝起きるとトップがふっくら膨らんでいます。凄い技術。(毎朝少し潰しています。) そんなショートヘアで実家…

【後編】コロナ禍の授業参観に行って来た!!の巻。

三年生の授業参観に行って来ました。 今年、初めての授業参観に行った私。一年生のパープーの分は無事に終了したのですが…。これの続きです。(文字多めです。) chiiseka.hatenablog.com パープーの授業参観が終わり、次はぎゅうちゃん三年生の授業参観です…

【前編】コロナ禍の授業参観に行って来た!!の巻。

授業参観に行ってきました☆ パープーが一年生になって初めての授業参観に行ってきました。コロナで行事の中止が続いていたので、久しぶりのイベントに心が重い。 今回の授業参観は密にならないように入れ替え制なので、自分が見る時間以外は待合室で待機しな…

【R2年8月家計簿】外食費がすごいのよ!!の巻。

《R2年7月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 40,105 日用品 9,875 交通費 2,540 学校 19,307 外食 6,712 ガス 2,070 水道 3,991 電気 4,010 ネット 4,345 携帯 5,191 被服費 6,260 矯正 5,500 子供費 7,479 ※学校には学童の費用や文房具など…

内緒で島に家を建てたゾ!!の巻。

こっそり家を建てました。 YouTubeの影響で血塗られた恐ろしい島を作り始めた子供達。私は子供達を驚かせようと島の端っこに密かに自分の家を建てたのですが…。これの続きです。 chiiseka.hatenablog.com 家(テント)を建てた当日。私は島の住人に頼まれて…

ぎゅう、島の代表になるの巻。

島民代表を変更しました!! あつ森を買って約三ヶ月が経ちました。 chiiseka.hatenablog.com 私がリーダーとなって島の開拓を進めていましたが、その後どうなったのかと言うと…。 島をリセットしました!! データを消して最初から作り直したのです!! 理…

鋼の心がコロナのせいで台無しだ!!

不安ばかりです。 私の人生、不安ばかりで気持ちが落ち着くことがありません。待てど暮らせど来ない心の平穏に最近はちょっと嫌気がさしています。 とはいえ真に気持ちが落ち着くのは、人生最期の時のような気がする。想像では病院のベッドで穏やかな最期の…