シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パープー毛布の鬼になるの巻。

鬼と化しました。 我が家のワガママ娘、パープー8歳。 先日、ぎゅうちゃんが使ってる毛布が古くなってきたので(と言っても私と共用の毛布。)母から一枚貰ったのですが、毛布を見るなり『私によこせ!!』と大暴走!! 母が『ぎゅうちゃんの分だよ。』って…

放課後、パープーが帰ってこない!!の巻。

焦りました。 8月いっぱいで学童を退所してお留守番をすることになった子供達。 chiiseka.hatenablog.com 帰宅後は私にメールをする約束になっているのですが、昨日は下校時刻を過ぎてもパープーから連絡がありませんでした。 パープーは五時間授業だから帰…

なかよしハウスが嬉しいです!の巻。

なかよしハウスを作りました。 最近、子供達のブームは段ボールを使ったお家づくり。 自分の住みやすいように家を作り、漫画やゲームなどの荷物を持ち込んで自分だけの空間を楽しんでいます。 最初は微笑ましく眺めていたけど、あれも付けるこれも付けるで、…

オンライン授業、背景にドキリの巻。

オンラインが始まりました。 子供達の小学校でオンライン授業の準備が進められています。 最初は配布されたChromebookを持ち帰り自宅のWi-Fiに繋げるか確認。その後、ミッションをこなして最後にオンライン授業を受けるのです。 我が家もWi-Fiに繋ぎミッショ…

取り戻し請求、失敗した!!の巻。

失敗したようです。 先日、保険の書類を取り戻し請求した私ですが、(取り戻し請求とは出してしまった郵便物をキャンセルする手続きです。) chiiseka.hatenablog.com どうやら、失敗したようです。 取り戻し請求をした土日挟む4日後。郵便局ではなく保険会社…

モデルナ二回目おかしいぞ!?

行って来ました。 モデルナ二回目を打って一日が経ちました。 chiiseka.hatenablog.com モデルナと言えば、副反応が強めで八割が発熱するなんて言われていますが、 私は熱が出なかった…。 残りの二割に入ったか!! 頭痛と腕がちょっと痛いくらいで体調に問…

明日はモデルナ二回目です。

二回目行って来ます。 一回目のモデルナのワクチンを打った翌日に異物混入のニュースが流れて衝撃を受けた私ですが、 chiiseka.hatenablog.com その後、二回目を打つか打たぬか散々悩んだ結果、ここまできたらもう打つしかねぇ。と覚悟を決めました。(一か…

パープーってうっかりさん!!の巻。

声に出してしまいました。 先日、パープーと買い物に行った時の話。レジでの支払いでクレジットカードを機械に入れると、店員さんが暗証番号が見えないように板で目隠しをしてくれました。 私が暗証番号を入れ始めると、パープーが…。 番号をバラしはじめた…

がんについて考えているの巻。

がんの事を考えています。 がん保険の件が落ち着き、今度はがんについて考えています。 chiiseka.hatenablog.com 私の場合、メンタル弱々だし人生に希望も無いので抗がん剤治療をしない可能性の方が高いかな?なんて思っているけど、いざその時になったらど…

【後編】がん保険の内容を忘れていたの巻。

大変でした。 入っているガン保険の内容を忘れて、新たにガン保険の申込書を送付してしまった私。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 郵便局で取り戻し請求(受取人に配達させず、差出人に返還させる請求)をしようとしたものの。返信用封筒を使った…

【中編】がん保険の内容を忘れていたの巻。

祈るしかありません。 ガン保険加入の申込書を送付してしまった私。その後、入っているイオンのガン保険を確認すると、入院給付金も手術給付金も出る事に気がついた!!前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com イオンのガン保険の内容を見て、現段階で新…

【前編】がん保険の内容を忘れていたの巻。

入ってました。 がん保険の加入を考えています。というのも、父が自宅で抗がん剤治療をする姿を見て、働きながらの抗がん剤治療は自分には難しいと思ったからです。私の場合、働かない選択肢は死ぬギリギリまで無いのです。 私が選んだのは、抗がん剤治療を…

パフって一体なんなんだ!の巻。

笑ってしまいました。 先日、学校から宿題のプリントを持って帰ってきた子供達。 自分について紹介するプリントだったのですが、何を書いたのか?確認してみると、 好きな音楽:パフ パフって何? ぎゅうちゃんに聞いてみると、思いつかなくて適当に書いてし…

セノビック、お財布が厳しい!の巻。

横に伸びています。 ぎゅうちゃんの背が伸びるようにと4月から始めたセノビック。 chiiseka.hatenablog.com あれから5ヶ月経ちますが、ぎゅうちゃんの背はちっとも伸びません。昨日、学校検診の結果が返ってきましたが、身長の伸び率は前回と変わらずでし…

年相応にブチ当たるの巻。

着る物がありません。 最近の私の私服事情ですが、年を取って似合わなくなった服や洗いすぎてボロになった服ばかりで出掛けられる服がありません。スーパーやコンビニに行けるくらいの服ばかりです。(仕事は父のお下がりの無地Tシャツと自前のズボンで行っ…

ぎゅうはあんまり考えないの巻。

引き出しが活用出来ません。 我が家の子供達ですが、パープーは日常生活でも勉強でも。自ら頭の中の引き出しを開けてあれじゃないこれじゃないと色々考えて答えを出します。 自分で考えて動くタイプです。失敗も恐れません。 スポンサーリンク (adsbygoogle …

学童に利用形態変更届を提出したゾ!!の巻。

行って来ました。 学童は長いお休みだけ通うと決めた我が家三人衆。 chiiseka.hatenablog.com いつ学童に言おうか?迷ったのですが、子供達の気持ちは変わらないし、悩んでいても仕方ない!!って思って子供達を連れて行ってきました。当たって砕けろだ!! …

学童は長いお休みだけ通う事にしました。

長期のお休みだけにしようと思っています。 学童に行かなくなって二週間が経ちました。我が家の子供達は相変わらず留守番ライフを満喫しています。もう行きたくないみたい。(学童からは登所自粛のお手紙が来ているので休んでも問題ありません。) chiiseka.…

【モデルナ】二回目接種に怖気づくの巻。

怖気づいています。 今月、二回目のワクチン接種(モデルナ)がやってきます。今日も朝からワクチン接種で亡くなった人のニュースが流れていて、見れば見るほど接種するのが怖くなってしまいます。(異物混入もあったし。) 私の職場の上司は、会う人会う人…

学校からクロームブックを持ち帰ってくるらしい。

クロームブックだって! 四年生のぎゅうちゃん。先日、学校からタブレットパソコン貸出の承諾書を持って帰ってきました。どうやら学校からクロームブックを持ち帰って自宅で勉強するようなのです。 ものぐさ太郎のぎゅうちゃん。ランドセルの中はいつもグチ…

【後編】学童を休んでお留守番の巻。

上手くいっています。 学童を休んで、お留守番を試してみることにした我が家三人衆。 chiiseka.hatenablog.com 決まり事は、 ・帰宅したら私にメールで連絡すること。 ・宿題をしてからゲームをすること。 ・ピンポンが鳴っても出ないこと。(出た方が空き巣…

【前編】学童を休んでお留守番の巻。

休むことにしました。 新型コロナウイルスデルタ株が猛威をふるっています。二学期が始まり県内では休校になったり学童でクラスターがあったりと子供達の間でも感染が広がっています。 子供達の通う学校でも時短授業にして感染症対策をしていますが、感染へ…

ぎゅう、母にトドメを刺すの巻。

良くなってきました。 新型コロナワクチン、モデルナを打って一週間が経ちましたが、未だに頭痛が続いています。日に日に良くなってはいるけど、全快とはまだいかない感じです。 そして頭痛と共に私を悩ませているのが咳。 寝ている時は出ないし副反応と言う…

【副反応】頭痛が続いています。

頭痛がします。 新型コロナワクチン、モデルナ一回目を打って以降、頭痛が続いています。 頭痛の他にはめまい、体のゾワゾワ、熱は37℃あるか無いかくらいで、このくらいなら普段でもある体温だから大丈夫だとは思うけど、咳が少し出てるので心配になっていま…