シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

出来ない理由を探して逃げるのはもうやめだ。

一度全部手放したら何か見えてくるような気がしています。 こんばんは。毎日熱中症気味に仕事をしている私です。せめて扇風機くらいあったらいいのに…。と思いながら汗だくになって働いています。(ちなみに私は一人事務員です。)世の中にはもっと過酷な暑…

再婚?彼氏?シングルマザーのドッキュン夏祭り!!

夏祭りにシンママさんが彼氏と来ていました。 保育園の夏祭り。これの続きです。 chiiseka.hatenablog.com 盆踊りの後、子供達とくじ引きに並んでいると前に顔見知りのシンママさんがお子さんと手を繋いで並んでいました。パープーに『お友達がいるよ。』と…

子供達の気弱問題について考えてみる。

子供達の気が弱くて困っています。 先日、保育園の夏祭りに行ってきました(o´∀`)bパープーは去年母に買ってもらった浴衣ドレスにお団子頭でご機嫌な様子。ニコニコ笑顔で家を出るも、保育園に向かう車の中で、 『浴衣、先生に怒られちゃうかも。』 とショボ…

3歳娘に【ひらがな】を教える難しさを実感した話

平仮名を教えています。 最近我が家はお勉強モード。夕飯を済ませお風呂に入った後は来年小生になるぎゅうちゃんに平仮名の書き方を教えています。以前はなかなか書けなかった平仮名も成長と共に少しずつ書けるようになってきました。 問題はパープー3歳。…

【母子家庭】現実から逃げてしまいたい。

注:最後までぜんぶ愚痴です。 最近どっぷり落ち込んでいます。落ち込むというよりは喪失感、無力感、脱力感でいっぱいです。昨日のブログでもWebデザイナーとか言っていたけど、 chiiseka.hatenablog.com 頭の中はいつも何かを探していて休むことがありませ…

ママWebデザイナーが凄い気になっています。

webデザイナーに興味があります。 最近、ネットを見ていると所々にWebデザイナーの広告があって凄く気になっています。【最短二週間で】とか【ママしながら】とかすごい興味をそそる・・・。 私も在宅フリーのWebデザイナー!!カッコイイ!!なんて思いつつ…

ダサい自分が嫌いです。

自分にガッカリです。 面会日の一人時間。たまった家事を済ませ自由な時間が出来たはいいけど、することが何もありません。 パソコンも夜は平気なのに昼間やると目が痛くて長い間見ていられないし、映画もテレビも見る気が起きません。読みたい本がある訳で…

久しぶりに養育費を貰いました。

元旦那と子供達の面会日でした。 今日は元旦那と子供達の面会日。パープーは朝早くに起きてシャカシャカ着替えてお出掛けモード全開(*´艸`*)私が『一人でお着替えして偉いね。今日はママとお出掛けしよっかね?』とふざけて言うと即答で、 『やだっ。あた…

6歳息子の【やきもちやいてるよ】に恋愛の難しさを知る。

子供に【やきもち】やかれてしまいました。 先日、自宅で電話をしていると子供達がワザと大きな声を出して邪魔をしてきました。 『電話の声が聞こえないから静かにね。』と注意するものの聞き入れて貰えず。やっとの思いで用を済ませて電話を切ると、すかさ…

《29年6月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年6月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 20350円 外食 6770円 日用品 7631円 被服費 5336円 NHK 1260円 交通費 3000円 保育園 7500円 ガス 2433円 水道 3013円 電気 2469円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 5374円 教育費…

夏の賞与と我が家のお財布事情【2017】

パートの私にも賞与が出ました!! パートの私にもなんと!!賞与が出ました(∩´∀`∩)ヤッター 前回冬の賞与を頂いたので少し期待はしていたのですが、なんと今回8万円も頂いてしまいました!!(保険、税金引いて手取りは7万円です。賞与というか正確には寸志で…

私の手料理がカップ麺に完全に負けている件について。

子供達がカップ麺が大好きです。 夕方、保育園にお迎えに行くとぎゅうちゃんが必ず『今日のお夕飯は何?』と私に聞いてきます。そこで私が子供が好きそうなハンバーグやオムライス。自称得意料理の焼売チャーハンなど、 ※この記事に出てくるチャーハンです。…

【2017年】子連れプール奮闘記。

プールに行ってきました!! 先日、子供達と近所の無料プールに遊びに行って来ました!!この日、私は朝から市営の草むしりと家事と兄妹喧嘩の仲裁で心身共にヘトヘト。エアコンの効いた部屋でたまにはゆっくり休みたい。と思う私の横で子供達からプールに行…

因果応報があるのなら私もそれなのかもしれない。

因果応報ってあるのかな? 私の今までの人生。人を傷つけてしまったり自分勝手で人に優しく出来なかったり後悔している事がいくつかあります。幼かった、若かったとはいえ大人になって自分の人生を振り返ると後悔ばかりです。 因果応報なんて無いとは思いな…

【シングルマザー】老後の不安をぶっちぎる。

最近、老後の心配をしなくなりました。 最近、昔のように老後の心配をしなくなりました。子供達が成人して私は50歳。そこから働けるまで働くつもりですが《まあ何とかなるでしょう。》と甘い考えです。長生きするかも分からないし考えると考えただけ落ち込…

6歳息子の爪噛みが突然治ってしまった話。

爪を噛む癖が突然治まりました。 6歳のぎゅうちゃん。年長さんクラスになり元々あった爪噛みが悪化し爪だけでなく指の皮まで噛んでしまうようになりました。 ネットで調べてみると愛情不足や欲求不満、不安やストレスなど。精神的な原因が多く書かれており…

キラキラたなばたのお願い。

お星さまにお願いをしました!! 今日は七夕ということで子供達と一緒にお星さまにお願いごとをしました。 パープー3歳のお願いごと。 パープー3歳のお願いごと。それはもちろん、 アイドルになりたい!! 最近、新曲をリリースしてダンスにウインクにかな…

部屋中にご飯粒が散乱しています。

子供達の食べこぼしに悩まされています。 子育てあるあるなのかもしれませんがご飯粒が部屋中に散乱しています。カーペットの上はもちろん。フローリング、畳の上、毛布、洗濯機の中。そして子供達の体!! 6歳のぎゅうちゃんは大分良くなったけど3歳のパ…

元旦那にお金を貸したことを反省しています。

元旦那にお金を貸したことを反省し後悔しています。 昨日の記事について、 chiiseka.hatenablog.com 沢山のコメント、アドバイスありがとうございました!!一つ一つ大切に読ませて頂き自分なりに色々と考えてみた結果【元旦那にお金を貸すべきでは無かった…

【元旦那】一万円を借りに来る。

元旦那がお金を借りに来ました。 仕事が続いていて面会日には子供達におもちゃを買ってくれる元旦那。色々と順調なのかと思いきや突然私にお金を貸して欲しいとラインで連絡が来ました。金額は、 一万円。 【バイクの任意保険料が払えないから。】という理由…

子供のお菓子のおねだりに目が飛び出た件について。

子供のお菓子のおねだりに目が飛び出ました。 先日、保育園の帰りにスーパーに寄ってお菓子のおねだりをする子供達に『一つずつ選んでおいで~。』と売り場に連れて行くと、な、な、なんと!!同じ保育園、同じクラスのお友達で、以前住んでいた一戸建ての同…

美容院が苦手なのでセルフカットしてみた話。

セルフカットに挑戦してみました!! 美容院へ行きたくなくて困っています。現在、私の髪は胸に届くくらいの長さなのですが伸ばしっぱなしの為量が多く、まとめ髪も上手く出来ず洗うのも大変でとても困っています。 カラーも自分でやっているので髪が伸びる…

おだまりっ!!パパは独身貴族です。

パパは独身貴族です!! 先日、県内の大きな公園に三人で遊びに行ってきました!!子供達は水遊びにプラネタリウムに大型遊具に大はしゃぎ!!楽しんでくれて良かったものの、随所に出てくるパパの話に私は打ちのめされてしまいました。 有料遊具おねだり事…

沈みゆく私の黒い気持ち。

黒い気持ちすら無くなってきました。 ※【注意】以下ネガティブ全開です。お気を悪くされる方がいたらごめんなさい。 最近、黒い気持ちが少なくなってきました。それが良いことなのか悪いことなのか私には分かりませんがとにかく静かです。 色んな事を諦めて…

ぎゅう、負傷する。

ぎゅうちゃんが怪我をしてしまいました!! 先日、保育園で我が家のアイドルぎゅうちゃん6歳が顔に怪我をしてしまいました。お友達と遊んでいて顔から転んでしまったそうです。(擦り傷)本人はあまり痛そうにはしていなかったけど見てる方は鳥肌レベル。病…

ろくな大人になれなかったのは私の方でした。

信じていたのにろくな大人になれませんでした。 私が小学生の頃の話。仲の良い友達の中に私には無いものを沢山持っている子がいました。当時の私は羨ましくて羨ましくて仕方が無くて。小さいながらによく黒い気持ちになっては心の中で彼女を妬んでいました。…

おませな息子と健気な娘の楽しい子育ての話。

子育てが最近とても楽しいです!! 先日、無邪気に遊ぶパープーを見て愛おしすぎてついムラムラしてしまった私はギュッと手を握りながら『パァァプゥ~!!素敵な人を見つけるんだよ!!パープーを大切にしてくれる素敵な人を!!王子様を!!』と熱く思いを…

社長の娘になりたい話。

社長の娘さんが羨ましいです。 私の職場にいつも商品を納品に来る30代くらいのお姉さん。黒い軽自動車に音楽をガンガンにかけてワイルドな服装にオシャレなネイル。 お姉さんの軽自動車にはいつも重ための荷物が乗っているけど、軽々持ち上げて納品してい…

イオンにランドセルを買いに行ったゾ!!の巻。

イオンにランドセルを買いに行ってきました!! 6歳のぎゅうちゃん。来年はいよいよ小学生!!保育園でもランドセルの冊子がクラスに置かれ、保護者の間でもランドセルの話題がチラホラ。我が家もそろそろ動き出さないと!!と思うもののどこへ買いに行った…

次の恋も私はきっと失敗する。

昔好きになった人の現在が残念な感じでした。 最近ふと、これから先の人生。私は誰かを好きになる事があるのだろうか?と思うことがあります。そして今まで好きになった人を思い返してみるとそのほとんどか残念な現在を送っている事に気がつきました。昔のこ…

お友達にパパの事を聞かれたら何て答えたらいいの?

お友達にパパの事を聞かれました。 先週土曜日の午前中。スイミングが終わった後、子供達と一緒に公園に遊びに行きました。 公園には偶然パープーと同じクラスの女の子がパパと遊びに来ていて、少し挨拶をした後三人仲良く砂場で遊び始めました。 ギャップ子…

3歳娘の反抗期パワーが炸裂したゾの巻。

3歳娘が荒れております。 最近パープーが荒れております。6歳になったぎゅうちゃんが夜のオネショが少しずつ減ってきてそのたびに朝、 『ママー!!俺今日漏らしてないよ!!』 と自慢気。その様子を見て負けん気の強いパープーがスタスタ傍までやって来て…

片親だけど今はとても幸せです。

片親だけど現時点では幸せそうです。 先日、6歳の誕生日を迎えたぎゅうちゃん。翌日は父親との面会日!!朝早くから夕方まで父子水入らずの時間を過ごし、お誕生日プレゼントにプラレールの車両を買ってもらいご機嫌な様子。帰宅するとバイバイも早々に家の…

【祝6歳】ぎゅうちゃん、お誕生日おめでとう!!

ぎゅうちゃんが6歳になりました!! 我が家の長男ぎゅうちゃんが6歳になりました(o´∀`)b日曜日に実家でお誕生日会をしたのですが、私はぎゅうちゃんの喜ぶ顔が見たくて、 流しそうめん機!!買ってしまいました☆ さぞや喜ぶだろう。ぎゅうよ!! と私の方…

就職面接で試験官に反抗したあげく辞退した話。

就職面接で試験官に反抗、辞退してしまいました。 最近、仕事が暇です。社長も高齢で廃業の可能性がある今、次の仕事について色々と考えていたのですが、以前に面接を受けて辞退した会社を思い出したので書いてみようと思います。この記事に出てくるブラック…

《29年5月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年5月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 20652円 外食 4030円 日用品 17531円 衣類 5609円 NHK 1260円 交通費 3000円 保育園 8600円 ガス 2445円 水道 3013円 電気 2886円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 5374円 教育費 …

父親が家にいない理由を子供達に話しました。

子供達に離婚理由を話しました。 先日、3人で夕飯を食べているとぎゅうちゃんが父の日制作の絵は大好きなママの絵にする。と突然言い出しました。実はぎゅうちゃん『パパの顔忘れちゃった。』と言った翌日の保育園は泥んこ遊びで父の日制作はその数日後だっ…

ブログ開設1年を迎えました!!

ブログ開設1年を迎えました!! ブログを始めて1年が経ちました!!飽き性で三日坊主の私が1年も続けられた事に自分でもとても驚いています。 ブログを始めた頃の私は一人ぼっちの【ちいさな世界】で生きていました。友達もおらずシングルの不安に押し潰…

母子家庭の父の日問題について。

母子家庭の父の日問題について。 我が家の子供達。毎年保育園の父の日制作で元旦那の似顔絵を描いたりプレゼントを作ったりして面会の時に渡しています。 先週の日曜日、実家に遊びに行き夕飯を食べて帰宅しようと車に乗り込むと5歳のぎゅうちゃんが突然、 …

ぎゅう、だんご虫を愛でる。

息子がだんご虫を愛しています。 先日、近所の100円ショップに出掛けたのですが、子供達に虫かごと虫取り網をそれぞれ買ってあげたんです。 早速、翌日の市営の草むしりに持参し、作業する私の横で熱心に虫を探す子供達。 しばらくして『虫が見つからない…

母子家庭だからと子供達に気を遣わせたくなくて。

母子家庭だからと子供達に気を遣わせたくないです。 先週の金曜日の夕方。子供達たっての希望で3人でうどんを食べに行きました。 ぎゅうちゃんはいつも通り大好きなお子様うどんセットを注文。問題はパープー。残すことが分かっていたので私が頼んだのを取…

離婚に迷っている人へ②【伝えたいこと編】

離婚を迷っている人に私が伝えたいこと。 【離婚の後悔と立ち直り編】の続きです☆ chiiseka.hatenablog.com ※ 離婚の状況も離婚理由も人それぞれ違うと思いますし、あくまで私の思う離婚についてなので参考までに読んでいただければと思います。(暴力や借金…

離婚に迷っている人へ①【離婚の後悔と立ち直り編】

はじめに このブログはもうすぐ開設1年を迎えるのですが、開設当初より離婚に迷っている方からのメッセージをお問い合わせにて頂く事が多く、今回は離婚について私が思うことを書いてみたいと思います。離婚の状況も離婚理由もそれぞれ違うと思いますし、あ…

パープー、知らないおじさんにぬいぐるみを貰うの巻。

娘が知らないおじさんにぬいぐるみを貰いました。 先日、某衣料品店にパープーの水着を買いに行きました。そのお店には小さな子供用の遊び場が併設されていて、水着の試着が終わると子供達はそこで楽しそうに遊んでいました。私が試着した水着を戻して子供達…

子供との面会に元旦那が来ても来なくても腹が立つ件について。

子供との面会に元旦那が来ても来なくても腹が立ちます。 現在、我が家の子供達と父親との面会は特に決まりが無く、元旦那には『会いたい時には連絡ください。』と伝えてあるのですが、実はあまり連絡がありません。どうやら向こうで月1くらいと決めているよ…

きょうだいは仲良くしないといけないの?

きょうだいは仲良くしないといけないの? 先日、子供達(兄妹)が言い争いをしたり喧嘩をしたりする姿を見てふと思ったんです。 兄妹だからって仲良くしないといけない訳じゃ無いんじゃない? って。大きくなれば学校とか職場とか。苦手な人や嫌いな人とは距…

【保育園行事】ぼっちを気にしない自分をいつも必死に演じています。

保育園の行事ではいつも一人ぼっちです。 保育園でのイベント。保護者会、運動会、夏祭り。私はいつも一人ぼっちです。仲の良いお母さん同士が会話する中、一人隅の方に身を潜め時が過ぎるのをじっと待っています。一人が寂しいからって誰かに話し掛けて欲し…

無駄無駄無駄の成れの果て。

無駄を突き詰めるとほぼ何も無くなる。 先日、この記事を書いて、 chiiseka.hatenablog.com 似たような内容になってしまうけれど書きたいな。って思ったので書く事にしました。ちなみに何が言いたいのか分からなくなってしまっています。 少し前の私の話。子…

母子家庭、子育ての壁に突き当たる。

兄妹育児に苦戦しています。 ここのところ、ぎゅうちゃん5歳が荒れております。具体的に言うとパープー3歳を叩いてしまうんです。それも喧嘩をした時だけじゃなく、何もしていない時にも叩きます。 ぎゅうちゃんの気持ち。分からなくも無いんです。突然現…

お金にならない事は全て無駄だと思っていました。

お金にならない事は全て無駄だと思っていました。 20代。お金にならない事は全て無駄だと思っていました。大好きだったテレビゲームも楽しみにしていたアニメや漫画も。オシャレやお出掛けも。どれもこれもつまらなく感じ、 何の為にやるの? といつも心の…

スポンサーリンク