読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

ある日、息子がバツイチ子持ち女性を連れて来たら。

ある日、息子がバツイチ子持ち女性を連れて来たら。 先日、取引先の男の人を見て。会社の上司に『再婚相手に〇〇さんはどう?』なんて聞かれました。 その男の人は20代半ばで爽やかで愛想が良く親族経営の大きな会社で働く真面目な好青年。(次期社長候補…

デート中のシンママさんに遭遇した話。

デート中のシンママさんに遭遇しました!! 先日、子供達とお出掛けした際、同じ保育園に子供を預けるシンママさんのデート現場に遭遇しました!! 彼氏と思われる男性。(元旦那さんの可能性もあり。)と娘さんの三人で遊びに来ていてとても楽しそうにして…

肉が食べたい!!肉祭りじゃぁ!!

肉が食べたいです。 肉が食べたいです。それも塊の肉。つまり ビーフステーキ!!! じゅわっと弾ける肉汁に部屋中に立ちこめるソースの香りが食欲を誘う。よし!!今日はステーキにしよう!!金なんか気にするな!!じゃんじゃん持って来い!!ハッハッハー…

頑張る事がしんどい日。

頑張る事がしんどいです。 朝起きてご飯を食べて。いつも通りバタバタ準備をして。一息ついたのも束の間、心の中にポツリ。黒い気持ちが浮かんできました。 疲れた。休みたい。 そう思い始めたらなんだか体が動かなくなって。ポケーッと天井を見上げながら一…

子育てって楽しいのが普通なの?

子育てって楽しいのが普通なの? 先日、市から届いた子育てアンケートに《子育ては楽しいですか?》という質問がありました。 子供達の事は可愛いし大好きで守ってあげたいけど、楽しいとはまた違う感じ。仕事や家事に忙しくて子育てを楽しむ余裕が無いのが…

対猛暑エアコンスーツ着用の日。

暑い!!暑すぎる!! 暑いです。ここのところ5月とは思えない異常な暑さでベロンベロンにとろけております。私が子供の頃は『今日は30度もあるねー。』なんて30度でビビってたのが今は5月で35度。恐ろしいです。 職場でダラダラ汗をかきながら私の…

アクティブ子育て出来ない私。

休みの日は体がダルいです。 最近、休みの日になると体がダルくて寝ていたい病に陥ります。よく世のお父さん方が『休みの日くらいゆっくり休ませてほしい。』と言っている気持ちが身に染みて分かる今日この頃。 世間がバーベキューや川遊びなど。アクティブ…

小さなスイマーと愉快な仲間たち。

スイミングに楽しく通っています。 スイミングに通い始めたぎゅうちゃん5歳。 chiiseka.hatenablog.com 体験レッスンの後、先生に泳力を見て貰いピッカピカのクラス帽子が配られたのですが、私は名前書きにやる気満々!!(変な所で完璧主義なので。)絶対…

元旦那への憎しみを忘れていました。

元旦那への憎しみを忘れていました。 先日、昔使っていたガラケーを引き出しの奥で見つけました。昔の私はどんなだったんだろう?なんて軽い気持ちで過去のメールを覗いてみると、運悪く離婚前の一番辛かった時の元旦那とのメールが一番最初に目に飛び込んで…

3秒ルールは大人になるまで禁止です!!

落とした物を拾って食べないように徹底しています。 先日、子供達と近所の衣料品店に買い物に行ってきました。買う買うカラスの子供達は自分の欲しい物を持ってきては私に見せて買って買ってと猛アピール。おもちゃが買って貰えないと分かると今度はツーンと…

何がどうしたら幸せなんだろう?

幸せを考えてみても答えが出ません。 最近、自分がどうしたら幸せなのか?どうしなら満たされるのかを考えてしまっています。《幸せになりたい。》言葉にするのは簡単だけど具体的なビジョンが今の私には浮かんでこないのです。 昨日は口をポカーンと開けて…

ヒロシに恋をしてしまいました!!

ヒロシに恋をしてしまいました!! 先日、ぎゅうちゃんと《映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ》を見に行って来たのですが、私はヒロシにメロメロ!!頼もしい姿に恋してしまいました!! ヒロシの事が気になって調べてみると、35歳で春日部に一戸…

ぎゅう《スイミング》に通うの巻。

ぎゅうちゃんがスイミングに通うことになりました。 先日、パープーがピアノに通うことになりましたが、この度ぎゅうちゃんも《スイミング》に通う事が決まりました。ピアノはこちら↓ chiiseka.hatenablog.com 一昨年くらいから仲良しのお友達が『スイミング…

《29年4月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《29年4月節約家計簿内訳》 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 18679円 外食 8226円 日用品 9806円 衣類 14420円 NHK 1260円 交通費 5354円 保育園 8500円 体操着 6270円 ガス 2563円 水道 3013円 電気 3120円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 …

再婚の淡い期待を捨てた話。

再婚して子供が欲しいと思っていました。 子供達が大きくなって。使わなくなったスタイや産着、ガーゼハンカチ。産前産後用品を処分しました。 ずっと大切にとってあったんです。もう一度素敵な人と出会ってまた子供を授かる機会があるかもしれないと。そん…

母子家庭、外食費に泣く。

外食費が高くなってきました!! 外食費が上がってきました。これまで外食しても千円以内で済んでしまうことが多かったのですが、今は千円を超えてしまう事の方が多くなってしまいました!! 子供達が大きくなり食べる量が増えたり、食べたい物のリクエスト…

友達が欲しいのに作るのが怖い件について。

友達が欲しいのに作るのは怖いです。 今日、ふと鞄の中を見ると携帯電話(ガラケー)が冷たくなっていました。充電から一度も使わないまま電池切れです。 私はリアルな友達が一人もいません。だから電話か掛かってくる事も掛けることもほとんどありません。…

脳内ビジョンが二次元化してきた件について。

最近、頭の中が二次元化しています。 最近私はスマホで漫画の試し読みをする事にハマっています。元旦那としか付き合ったことが無く(しかも友達同然)離婚四年目にして浮いた話が一度も無い私は恋愛漫画を読んで経験出来なかったときめきやキュンキュンを一…

たまに会うパパには敵わないという事実。

子供達がパパの話ばかりしています。 ゴールデンウィーク。五日間のお休みのうち一日は元旦那と子供達の面会日でした。お休みに入る前から《パパの日》を楽しみにしていた子供達。面会日当日は『パパと食べるから!!』と朝食も食べずに笑顔で出掛けて行きま…

我が家の暇な休日の過ごし方。

休日が暇です。 休日が暇です。連休となるともっと暇です。どこかに出掛けるのもお金がかかるし、自宅にいてもする事が無いしで八方塞りです。 こんな風に暇を持て余すくらいなら保育園の方がお友達と遊べて楽しいんじゃない?なんて思うものの子供達は『マ…

元旦那の仇に遭遇した話。

元旦那の仇に遭遇しました。 先日、子供達とスーパーの駐車場に車を停めていると、近くにある元旦那の仇の家の方から元旦那が着ていた作業服と同じ服を着た人がこちらに向かって歩いてきました。私は元旦那の仇の家は知っているものの仇の顔は知りません。(…

お金は意志すらも凌駕するという事実。

お金は意志すらも凌駕するという事実。 先日、ドラッグストアに残り少なくなった化粧水を買いに行きました。若い頃は高い化粧品を買ったりもしましたが、今はもっぱらプチプラ専門です(〃^∪^〃) お風呂上りにスキンケアをする時間が無い私は、オールインワン…

行楽地に行くとすぐに帰りたくなる件について。

行楽地に行くとすぐに帰りたくなります。 ゴールデンウィーク二日目。我が家は県内の遊園地に子供達と遊びに行ってきました。以前、 chiiseka.hatenablog.com 3人家族だと乗り物の関係で遊園地には行きにくい。という話をしましたが、仕事が休みだった母が…

浮かない顔の焼き肉お兄さんの話。

本当の幸せってなんだろう? 《あなたは今幸せですか?》って聞かれて『幸せです。』って答える人はきっと世の中には沢山いる。でもその人達全てが満足がいく状況下にいるとは限らない。人から見て辛い状況にいる人でも、考え方や感じ方の違いで幸せになれる…

息子にキモイと言われた日。

息子にキモイと言われてしまいました!! 5歳のぎゅうちゃん。ふとした時に、 『ママ、大好きだよ。』 『俺、ママとチェッコン(結婚)するん。』 なんて愛を囁き、イタズラした時や意地悪した時にその理由を聞くと、 『ママが好きだから。』 と言い訳をし…

《母子家庭》一人の不安が止まりません。

母子家庭、一人の不安が止まりません。 今日のお天気は曇りのち雨。雨の日は気分が落ち込みがちな私。それに加えて夜は二本立ての悪夢を見て気分が悪く、色んな不安が湧き上がってきて潰されそうです。 私が見た悪夢の話。 私が見た悪夢。それはまるで映画の…

おもちゃのおねだりが断れない!!の巻。

子供のおねだりが断れません!! 今日は朝からぎゅうちゃんがお出掛けしたいモード!! 『ママ~デパート行きたいよ~。おねが~い。優しいママ~。』 とキラキラ全開!!私は完全寝不足モード。昨晩、父の誕生日祝いにみんなで行った焼き肉。ぎゅうちゃんが…

ぎゅう、母を騙すの巻。

ぎゅうちゃんに騙されてしまいました!! 先日、保育園にお迎えに行くとぎゅうちゃん5歳が、 と言っていました。イ、イノシシ!!ま、まさか。念の為、パープーにも確認してみると、 やっぱり出たんだ!!パープー怯えてる!!可哀相に。なんて恐ろしい!!…

元旦那が心底嫌いになりました。

元旦那が心底嫌いになりました。 先日、元旦那のいいとこ取りについての記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com 実はその数日前、こんな記事も書いていたんです。 chiiseka.hatenablog.com 馬鹿ですよね。大馬鹿者です。《家族はいらない。》なんて言…

元旦那を未だに私は信じています。

元旦那を未だに信じてしまう自分がいます。 離婚して自己中で責任感がまるで無い元旦那の本性を知りつつも《そんなはずない!!きっと何か理由があるはず!!》と思ってしまっている自分がいます。 元旦那のぶっ飛んだ言動も、かっこ悪い自分の姿を私や子供…

ゴールデンウィークの予定が無いでござるの巻。

ゴールデンウィークの予定が何もないです。 もうすぐゴールデンウィーク!!我が家は3日~7日の5日間のお休み☆沢山遊んでいっぱい笑って楽しい思い出を作ってあげたい!!けど、 予定が無いです。 子供達が大きくなり(といってもまだ未就学児だけど)一…

パープー本屋さんでやらかす。の巻

パープー本屋さんでやらかす。の巻 昨日の話。夕飯を食べてお風呂に入った後、いつものようにワークでお勉強をしようと準備をすると、鉛筆削りが壊れている事を思い出しました。一応削る事は出来るけど、凄く使いにくい。 子供達が『ママ!!買いに行きたい…

恋愛はしない方がいいよ。って言われてしまった話。

恋愛はしない方がいいよ。って言われてしまった話。 土日に凄く落ち込んでしまった私。 chiiseka.hatenablog.com そんな私を見て、 好きな人が出来たら相手に夢中でそれしか見えなくなっちゃうんじゃないの? と母から衝撃の一言!!返す言葉もありません(´…

気にしいな私と平凡な休日の話。

朝から全開に落ち込んでいました。 私事ですが、昨日は精神的にかなり落ち込んでいました。ご飯も喉を通らず、ブログの更新も出来ずに子供達のお胸でメソメソしながら眠りにつきました。朝起きても気持ちが回復せず動悸息切れが激しく《もうダメだ!!》と…

お金を使う人と貯める人。どっちか幸せなの?

お金を使う人と貯める人。どっちが幸せなの? お金を使って楽しく過ごす人と、節約しつつ貯金に勤しむ人。どっちが幸せなんだろう?最近そんな事を考えてしまっています。まさに《ありとキリギリス》 お金を手元に残さない浪費的な家族(キリちゃん)と節約…

元旦那のいいとこ取りについて。

元旦那のいいとこ取りについて。 元旦那と子供達の面会日。仕事が続いている元旦那は子供達に毎回おもちゃを買ってあげています。子供達を喜ばせたい。その気持ちからの行動なのでありがたいとは思うのですが、おもちゃを買って帰って来ても。部屋が狭くなっ…

こんな醜く汚い心どこかに捨ててしまいたい!!

人を羨ましがってばかりの自分が大嫌いです。 私は本当に羨ましいの塊です。実家暮らしのシンママさんが羨ましい。自営業の人が羨ましい。仲良し家族が羨ましい。羨ましがってばかりの、 こんな醜く汚い心どこかに捨ててしまいたい!! もしくは取り出して水…

パープー《ピアノ》を習うの巻。

パープーがピアノを習い始めました!! なんと我が家の3歳甘えん坊娘パープー☆ピアノを習い始めました!!習い事って結構高くて。悩んで悩んで悩んだ挙句。2人同時レッスンでお月謝が安めなところを見つけて通わせることにしました(〃^∪^〃)保育園のお友達…

食欲無いのに4kg太った愚かな私。

食欲無いのに太りました。 今朝、パープー3歳が体重計に乗って遊んでいました。ふと、私も乗ってみようかな?と思い、恐る恐る足を乗せてみました。心の中では 《ここのところ食欲が無かったし、かなり痩せちゃってるんだろうな。体調も悪いし。私かわいそ…

再婚したいと一人で頑張るその狭間。

シングルマザーの再婚が羨ましいけど・・・。 シングルマザーで再婚した人を見ると本当に羨ましい。私だって本音は再婚したいし子供も欲しい。一人は本当に寂しい。話し相手も無く一人途方に暮れる夜は辛く、涙ぐみながら溜息をつく日々はもう終わりにしたい…

貧乏くさい母子家庭だと言われない為に出来ること。

貧乏くさい母子家庭だと言われたくない!! 我が家の子供達。いつもだらしなくて、なんか貧乏くさいです(´-ω-`)下着のシャツはいつも外にびろーんと出ているし、パンツにスカート入ってるし、ていうかいつもパンツ反対だし。(ちなみに靴も反対) 洋服を買…

子供の病気と一人育児の不安な夜。

子供の病気が心配すぎて不安な夜を過ごしました。 先週、保育園から帰宅すると風邪を引いたのかぎゅうちゃんが咳をしていました。とりあえず少し様子を見て酷い様なら翌日病院に連れて行こうと、咳に効くハチミツを紅茶飲ませそれから就寝しました。その1時…

督促電話を掛ける仕事に怯える話。

工賃未払いの督促電話を掛けるのが怖いです。 勤め先で工賃未払いの会社が2社あります。もうずっと。気が小さい事務員の私は電話が鳴るだけでビクビク。相手が予想外の事を喋るだけで脳内大パニック。そんな私が、 工賃未払いの督促電話を掛けるの? マジで…

別れた父親の名前を子供が《ヒロシ》だと思い込んでいる件について。

5歳長男が別れた父親の名前を間違って覚えている・・・。 ぎゅうちゃんが2歳の時に離婚して母子家庭になった我が家。先日、ぎゅうちゃんに『パパの名前は?』と聞かれて言うか言うまいか少し戸惑っていると、 ヒロシ??誰だ? ぎゅうちゃんはパパの名前を…

シングルになって見失っていた自分と取り戻したい時間。

自分を見失っていました。 今日、子供達の寝かしつけながら強く思った。 私の子育てこんなはずじゃなかった!! シングルになる前は子供と遊ぶのが大好きだった。いつも一緒にいて粘土遊びもお絵かきも一緒に楽しんでいたし、絵本だって頼まれるがまま何冊…

年の差再婚をしたおばあちゃんの話。

年の差再婚、幸せそうです!! 71歳のお婆ちゃんの話。《今が人生で一番幸せ!!楽しい!!》と語っていたけど、実は旦那さんは18歳年下の年の差再婚カップル☆43歳で再婚されたの事で当時旦那さんは25歳!!す、凄い!!凄すぎる!! 旦那さんは初婚…

ブログのコメント欄への返信について。

ブログのコメント欄への返信について 当ブログをご覧いただきいつもありがとうございます(〃^∪^〃) ありがたい事にこのブログには沢山の方からコメントを頂きとても嬉しく日々感謝しております☆ コメント欄を見て、他のシンママさんがどんな生活をしているの…

私が若いシンママだったら人生やり直せたのかな?

若いシンママさんが羨ましいです。 最近、もっと早くに結婚して子供を産んでいたら、離婚してシングルマザーになったとしても子供が成人した後に、再婚してもう一度人生やり直すチャンスがあったんじゃないかな?なんて思ってしまう事があります。 もちろん…

子供の体操着がパート日給を軽く超えている件について。

体操着が高い!! パープーが年少さんになり冬の体操着を買う事になったのですがいかんせん。 パート日給を軽く超えていて目が飛び出ました!!ジャージ上下で6300円!!以前はもっと安かったような気がする。ここのところ保育園生活必需品のカラー帽子…

みんなどうしてそんなに頑張れるの?

何でみんなそんなに頑張れるの? とある歌を聴いていて『どうしてそんなに走れるの?』というフレーズがあった。私の頭の中でいつもの悪い妄想が始まって《ホントだよ。どうしてそんなに走れるんだ。子供の為に朝も夜も働いて。走って走ってヘトヘトになって…

スポンサーリンク