シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

息子の気遣いにシングル家庭の難しさを感じています。

息子に気を使われてしまいました…。 先日、パパの話で色々あった我が家。その後もパパの話はチラホラ出ていて、私は少しホッとしていました。ちなみに今朝は二人ともパパと電車に乗った話をしていました笑。元旦那め…。キッ!! そんなこんなで昨日ぎゅうち…

『パパだったら何でも買ってくれるのに。』って言われてしまいました。

子供達を傷つけてしまったかもしれません。 先日、お夕飯を食べた後に子供達と近所のドラッグストアに買い物に行ってきました。保育園に持って行く麦茶が無くなってしまったからです。 売り場で麦茶を探していると、我が家のプリンスぎゅうちゃんがトイレに…

親子遠足が怖いよぉぉ…。

親子遠足があります。 3月で保育園を卒園するぎゅうちゃん。保育園生活最後の思い出作りに近々、 親子遠足があります!! うぉぉぉぉ!!神よ!! 行きたくない訳じゃ無い。 行きたくない訳じゃないけど、 行くのが怖い…。 ぎゅうちゃんが仲の良いお友達と…

【卒園文集】親から子供へのメッセージに悩んでいます。

何を書いたらいいのか分からぬ!! どうも、4月からの保育園継続の名前に自分の名前を書いて提出した私です。(後日、訂正印でした。)さて、3月で保育園を卒園するぎゅうちゃん。卒園文集に載せる『親から子へのメッセージ』が思いつきません!! 最初に…

家族全員、ヒカキンさんが大好きです!!

ヒカキンさんにハマってます!! ブンブンハローぎゅーちゅーぶ☆どうも、最近ヒカキンさんが大好きな我が家です!! 今までユーチューブを見ることがあまり無かったのですが、先日ダウンタウンさんの番組にヒカキンさんが出ているのを見て興味を持って、子供…

面会をしてもしなくても子供達に恨まれてしまいそうです。

面会って難しい!! 現在、元旦那のペースで面会を続けている我が家。最近は元旦那との関係が悪化し、私は面会の度に黒い気持ちになっています。 こんな思いまでして面会する必要があるのかな? なんて思ったりもしますが、子供達は父親を慕っているし突然来…

《Vol.1》パープー画伯のちいさなイラスト展

最近のパープーは絵ばかり描いています。 パープー4歳。最近、お絵描きに夢中です。一日に何枚も似顔絵を書いて私にプレゼントしてくれます。 最近嬉しかったのは じゃん!! な、な、なんと!!《ママ》らしき文字が!!そして中身は…。 おぉぉ~!!似顔…

ぎゅう、アレルギーが見つかる。

ぎゅうちゃんにアレルギーが見つかりました!! 小さな頃から鼻の調子がイマイチだったぎゅうちゃん。4歳の時にアデノイドと扁桃腺除去の手術をして以降、症状はかなり改善されたものの、鼻が詰まるという状態がずっと続いていました。 アレルギー検査にも…

【反省】ぎゅうちゃんのスイミング問題について。

スイミング問題、反省しています。 昨日のぎゅうちゃんのスイミング問題。沢山のコメントありがとうございました!!頂いたコメント見て、自分の浅はかさに猛省しています。 chiiseka.hatenablog.com 送迎やお金のことを考えてしまっていました。 私はぎゅう…

【習い事】お金を払ってまでやりたくないことをする必要ってあるのかな?

スイミングについて悩んでいます。 ぎゅうちゃんが去年の5月から始めたスイミング。 chiiseka.hatenablog.com 続けるか辞めるか悩んでいます。夏の間は楽しく行っていたものの、最近はお休みを喜んだり、ブーイングを言うことが増えてきました。泳ぎが上達…

お休み最後の夜は寂しさで胸がモヤモヤしてしまうのです。

寂しさともどかしさでモヤモヤするのです。 三連休最終日の朝。布団の中にいた私は物音で目を覚ましました。何だ何だと辺りを見回すと、パープー4歳が亡霊のようにこちらに歩いてくるではありませんか!! 《可愛い奴め》と私の布団の中に入れてあげると、…

《30年1月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年1月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 23,012 外食 4,095 日用品 7,431 被服費 3,759 交通費 5,251 保育園 5,900 ガス 2,299 水道 3,348 電気 3,920 ネット 4,374 携帯 3,421 教育費 18,450 子供費 3,395 入学準備 24,595 合計 141…

全部一人で決めるのが、私にはとても辛いのです。

優柔不断が辛いです。 私は優柔不断です。だから何かを決める時は、決められなくて時間ばかり掛かってとてもしんどいです。 今日はぎゅうちゃんの小学校入学の記念写真を撮りに行って来ました。詳細は後日記事にしたいと思いますが、気にしいで優柔不断な私…

シングルマザー、もしもの転職を考える。

もしもの転職を考えています。 会社の廃業に怯える私。社長も高齢(80代)で、最近は仕事が無くて休みになってしまうことも増えてきました。次の仕事をどうするか?ずっと考えています。 今のところ、 職業訓練で介護の資格を取って介護士として働く。(パ…

私なんていなくなっちゃえばいいのに。なんて思ってしまいます。

自分がきらいです。 定期的にやってくるネガティブモード。今週はずっと落ちこんでいます。 ふと鏡を見ては、 上手く染められずまだらで傷んだ髪 ダサい服装 覇気の無い顔 疲れ切ってるな。 自分の存在が恥ずかしい…。家に閉じこもってしまいたい。 見た目だ…

何でもかんでも愛情不足のせいにしているような気がしています。

噛み癖がスゴいんです。 最近、我が家の4歳プリンセスパープー。噛み癖がスゴいんです。歯ブラシはもちろん。ヘアゴム、鉛筆、ジャンパー。時にはコタツのコードも噛んでしまいます。(感電注意)パープーの歯力は相当な物で、そのほとんどに歯形が付いて中…

お財布パニック2018。

お財布がバッグの中にありませんでした。 ※この記事は最初から最後まで私がただお財布を無くしたかもしれない不安と闘うだけのお話です。 朝、職場でハンカチを出そうとすると、バッグの中にお財布が無いことに気がつきました。脳内パニック!!気絶しそうで…

【最終章】さらば、元旦那の仇よ…。

元旦那の仇と鉢合わせしてしまいました!! 昨日の日曜日。久しぶりに気温が高かったので子供達と一緒にお散歩に出かけました。ぎゅうちゃんは自転車をスイスイ乗って、もうすっかりお兄さんです。パープーも三輪車をスーイスイとこぎつつ疲れると『ママ押し…

入学手作りグッズを断念した話。

入学準備を進めています。 ぎゅうちゃんの入学準備を進めています。体操着や上履き、お名前シールなど着々と必要な物が揃ってきました。入学に必要な布小物。本当は説明会後の学校販売で買う予定でしたが、混雑していて気弱な私は中に入れず一つも買うことが…

お昼に会社でお弁当を頼むのが今の私の小さな夢です。

夢はお昼にお弁当を頼むことです。 今の私の夢は、お昼に会社でお弁当を頼むことです。 現在私のお昼ご飯は、カップ麺、半額菓子パン、ふりかけご飯のローテションで、たまにコンビニでおにぎりやパンを買ったりもするけど、予算は最大250円なので、いつ…

【親バカ】息子がイケメンに見えて仕方がない件について。

息子がイケメンです!! 親バカな私。ぎゅうちゃんがイケメンに見えて仕方がありません!!サラサラの髪、色白の顔。 まさに神!! スイミングで泳いでる姿を見ても、 『イケメンだわ~。』 半目を開けて口から泡を吹いて眠る姿を見ても、 『イケメンだわ~…

母親に友達がいない子供の気持ちを考えてみる。

子供達の気持ちが気になります!! 私はボッチです。保育園の集まりでも学校の集まりでもママ友の輪に入ることが出来ません。気にしいで話し掛ける勇気も無く《嫌われるくらいならボッチでいたい。》と、配られた資料や教室の壁を見つめ、ボッチ気にしないフ…

ボッチ、弱音を吐く。

疲れました…。 ここのところ小学校入学に向けての集まりや準備で忙しくて、毎日ヘトヘトに疲れています。 私はとにかく優柔不断だから、お道具箱はどれにしよう?ハサミは?クーピーは?色鉛筆は?って道具を選ぶのも一苦労です。 でも、一番疲れるのはやっ…

養育費10万円、いいなぁ。

毎朝瀕死の状態です笑。 今日は朝から疲れ切って絶不調。心も体も限界です。私はすぐ弱音を吐いてネガティブになるからいけないよね。頑張らねば。 実は去年からアンケートやモニター、ポイントサイトでお小遣い稼ぎを頑張っています。専業主婦時代もやって…

小学校の入学説明会に行ってきました!!

小学校・学童保育の説明会に行ってきました!! 先日、4月から小学生になるぎゅうちゃんの小学校と学童の説明会に行って来ました!!小心者の私は朝からドキドキ!!ご飯も喉を通りません。その理由は、 駐車場がいっぱいだったらどうしよう? ということ。…

あの頃の私は全てを捨てて逃げ出したいと思っていました。

人生をやり直したいと思っていました。 今から10年以上前の話。元旦那と結婚して約1年が経った頃、私は摂食障害で一人苦しんでいました。まともに食事を摂ることが出来ず空腹で夜も眠れず。肉体的にも精神的にも苦しい毎日を送っていました。 仕事が終わ…

ぎゅう、乳歯が抜ける!!の巻。

ぎゅうちゃんの前歯が抜けました!! 我が家のイケメン息子ぎゅうちゃん。とうとう歯が抜けました!!すきっ歯のぎゅうちゃん…。見た目的にはどうなんだろう?とかなり心配していましたが、歯が抜けても イケメンは健在でした!!(親バカ) 保育園で下の前…

就学援助の申請で引け目を感じてしまった話。

就学援助の申請に行ってきました。 今日は4月から小学生になるぎゅうちゃんの就学援助の申請の為、市役所に行ってきました。認定されれば就学援助金として入学前にお金が振り込まれます。(申請書と一緒に児童扶養手当の証書のコピーを提出しました。) 入学…

シングルの私が稼げる収入の限界を考えてみる。

越えられない壁を感じています。 ここのところ、収入の壁を感じています。子供達が大きくなるにつれて、色々とお金がかかってきました。これからもっともっとお金が掛かることが予想されます。 そうなると、どうしたって収入を増やすことを考えてしまいます…

ぎゅう、二桁の足し算に撃沈する。

二桁の足し算で泣いてます。 先日、小学校入学に向けてワークを始めたぎゅうちゃん6歳。 chiiseka.hatenablog.com 二桁の足し算で泣いております。 今となっては『このワークは簡単でいいね。』が頭の中に名言となって響いています。 一桁の足し算(3+2…

スポンサーリンク