読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

老後も限界まで働き続けるというリアル。

老後も働き続けなくてはならないという現実。 私の母は現在59歳。私が保育園の頃からずっと正社員で働いています。私は小さな頃から鍵っ子で寂しい思いもしましたが、頑張って働いている母は凄いと思いますし、今はとても感謝しています。 正社員で働き続け…

《保育園》お昼寝おねしょを卒業する日。

保育園、お昼寝おねしょを卒業しました。 5歳のぎゅうちゃん。保育園のお昼寝の時間。年中さんの中で群を抜いておねしょをしていました。もしかすると保育園で1番だったかもしれません。お昼寝は月~金で毎週金曜日に布団を持ち帰るのですが、我が家は多い…

私の人生こんなはずじゃなかったのにな。

人生こんなはずじゃなかったのにな。と思ってしまいました。 先週金曜日。疲れ切って《もうダメだー!!》なんて思っていたけど、土日にゆっくり休んで元気満タン!!頑張るぞ!!って気合充分だったのに、週明け月曜日の今日、朝はすでにいっぱいいっぱいで…

ふと気が付くと周りはイクメンだらけでした。

気が付くと周りは一人で子供を連れたパパばかりでした。 今日はファミレスで使える1000円の御食事券を貰ったので子供達と一緒にファミレスに行って来ました。 ファミレスに到着すると休日のお昼という事もあり店内はかなり混雑していました。名前を書い…

元旦那、スピリチュアルに目覚める。

元旦那がスピリチュアルに目覚めました。 先日、元旦那から次の面会の連絡が来たので、ついでにラインの名前がコロコロ変わって誰だか分からない件を告げてみました。(ラインで) chiiseka.hatenablog.com すると、 それ、何か違うだろ。 マジで?凄い!! (…

母子家庭で頑張る事に少し疲れてしまいました。

母子家庭で頑張る事に少し疲れてしまいました。 家事に育児に仕事に頑張ることに疲れました。少し休みたい。結婚を決めたのは自分で離婚という道を選んだのも自分。子供達の為に頑張らなきゃ行けない立場なのはよく分かっているけどいまの状況が辛く感じてし…

パパの事を聞かれて子供が嘘をついていた件について。

父親の事を聞かれて子供が嘘をついていました。 ぎゅうちゃんの通う保育園での出来事。いつものようにぎゅうちゃんのクラスに行き荷物を片付けているとお友達が一人、私に話しかけてきました。 『ぎゅうちゃんちはパパいないの?』 私は内心ドキドキしていた…

平日主婦の外食ランチが羨ましい件について。

平日にランチを楽しむ主婦が羨ましいです。 今日は仕事のお昼休みに母に誘われてオシャレなお店にランチを食べに行きました。私はいつものダサい仕事着で行こうとしたけど、オシャレなお店だし一緒に行く母が恥ずかしいかな?と思い直し、朝から衣装ケースを…

初恋ショック!!3歳娘に好きな人が出来ました。

3歳の初恋にママはハートブレイクです。 パープーに好きな人が出来ました!!お相手の男性(3歳)はとても落ち着いていて素敵な人。私にもいつも優しく挨拶をしてくれます。私はパープーの恋を応援したいのに!!したいのに!! 小さくて可愛い私のパープ…

ダブルおねしょに泣いた夜。

5歳3歳の子供達。おねしょを毎日しています。 5歳のぎゅうちゃん。3歳パープー。夜はオムツを愛用しています。いつもお風呂上りにオムツを履いてそのまま寝るのですが、最近は寝るまでの間にオムツに用を足してしまう事が多く、寝る直前までパンツで過ご…

とあるシングルマザーの離婚後の生活。

母子家庭も4年目に突入です!! 3月20日は私の離婚記念日!!シングルマザーも4年目に突入です☆実はこんな風に記念日を意識したのは今回がはじめて(;´-∀-`)ゞ去年まで日付も忘れていました。名字を旧姓に戻す手続きをした際、日付を書類に記載しなけ…

マックで泣いた日。ハッピーセット2017《ドラえもん》

ハッピーセット2017《ドラえもん》のオモチャを貰いに行って来ました!! 今日のお昼は子供達とマクドナルドに行きました☆お目当てはハッピーセットのドラえもんのオモチャ!!ドラえもんが大好きな子供達は大喜び!! マックに到着して車から降りるとパ…

お金が使えない自分にストレスを感じています。

お金が使えない自分が嫌だ。 以前からお金を使うことに罪悪感を感じていた私。 chiiseka.hatenablog.com 最近、生活も安定して少しずつ良くなってきているような気がしていたのですが、やっぱりまだダメです。必要な物は買うように。迷ったら買うようにして…

《29年2月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

☆《29年2月》生活費内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 24280円 日用品 9817円 衣類 12528円 おもちゃ 360円 NHK 1260円 ギフト 1188円 交通費 3050円 保育園 5000円 ガス 2648円 水道 2948円 電気 3296円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他…

勉強が苦手なシングルマザーが子供の教育についてマジに考えてみた。

シングルマザー、子供の教育ってどうするの? 先日、小2の算数の問題を見る機会があった。 17〇16〇14〇19=0 ※丸には+とか-が入る。 これが小2のレベルなのか??母さん、分からないよ!!子供達。どこから計算するの? 勉強が出来ない両親 以…

《復縁再婚》同じ人をもう一度信じる気持ちが今はもう分からない。

《復縁再婚》もう一度、同じ人を信じる事って出来るの? 最近、離婚してまた同じ人と復縁再婚された方のブログを読ませて頂いたのですが、どうしてまた同じ人を信じる事が出来るのか?私には分からないのです。その方も《また同じ事をされるかもしれないとい…

眼鏡に憧れる私と破壊の子悪魔たち。

メガネに憧れています。 先日、ブルーライトをカット出来る眼鏡を楽天のポイントで購入しました。仕事でもパソコンを使っているし、寝る前にスマホの画面を見ることも多いので絶対必要!!と思い購入に踏み切りました。(仕事ではちょっとしか使わないけど。…

『その性格じゃ再婚は無理だよ。』と言われてしまった話。

『その性格じゃ再婚は無理だよ』と言われてしまいました。 先日、身内に『その性格じゃ再婚は無理だよ。』言われてしまいました。 こんな風に自分へのダメ出しをされる事はしょっちゅうで《今更落ち込むか!!》って感じだったけど、ここのところ一人の寂し…

《最終話》ドラマ『大貧乏』第十話の感想とネタバレ。

ドラマ《大貧乏》第十話(最終回)を見ました!!※ネタバレ有です。 大貧乏《最終話》を見ました!!自分の中で、このドラマはハッピーエンドなんだろうな~。なんて思いながら見ていたので、予想通り最後はみんなが笑顔になれたので温かい気持ちになりまし…

自称《まるでダメなおっさん》の話。【元旦那】

元旦那は今日も呑気だぜ!! 私が会社廃業と就職活動の不安と戦っている中、元旦那は超呑気。いや、能天気??ラインの名前が毎日変わる元旦那。もう誰だか分からない状況になりつつある。 ある日はバロック編集長。 イメージこれで合ってるのか?分からん!…

マイホームラッシュが地味に羨ましい件について。

マイホームラッシュが羨ましいです。 最近、同じ保育園に通うお友達が次々とマイホームを建てています。それも我が家の近くに・・・。毎朝、建築途中の素敵なお家を見て『幸せそうでいいな。』なんて眺めながら、元旦那の仇の家の前を通り仕事に行きます。(…

乳幼児健診で3歳娘が暴走したゾ!!の巻。

人生最後の乳幼児健診に行って来ました!! 先日、パープーが3歳の乳幼児健診でした(〃^∪^〃)これで検診は最後になります。私は《再婚はしない。》と決めているので、これが私の人生最後の乳幼児健診付き添いでもあります。今まで仕事を早退して検診に行っ…

4歳で突然旧姓に戻ったその結果。《離婚数年後の氏の変更》

旧姓に戻ってから1年が経ちました!! 元旦那の名字から旧姓に戻って1年が経ちました。いずれ復縁した時の為にと離婚してすぐ元旦那の名字に戻る手続きをした私。その後、旧姓に戻らなかった事を激しく後悔。復縁の可能性が無いのに職場でも病院でも元旦那…

自己肯定感の低さが自分の人生を台無しにしている件について。

自己肯定感が低くて毎日とても生きにくいです。 私は自己肯定感が低いです。私のこの状態を《自己肯定感が低い》という言葉で表現できる事を知ったのはここ最近の事です。 私は自分が大嫌いだし何をしても人より劣るし自分が価値の無い人間に思えて仕方があ…

映画『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』を観に行って来ました!!

映画『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』を観に行って来ました!! 3月4日公開の『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』を子供達と一緒に観に行って来ました☆ テレビで映画の告知があるたびに『ママ、絶対映画連れてってね!!』と楽しみ…

《第九話》ドラマ『大貧乏』の感想とネタバレ。

ドラマ《大貧乏》の第九話を見ました!!※ネタバレ有です。 ドラマ《大貧乏》第九話を見ました(〃^∪^〃)八話の終わりに天満社長がゆず子の自宅を訪ねて来て怖い顔をしていたので、来週はどうなっちゃうの~!?子供達よどうか無事で!!なんて思っていたので…

すくすく子育て《シングルの子育て》を見ました!!※ネタバレあり

すくすく子育て《シングルの子育て》を見ました!!※ネタバレあり NHKのすくすく子育て《シングルの子育て》を見ました☆《パパの事どう伝える?子供の育ちは大丈夫?》などシングルで子育てしている人の疑問や悩みにを専門家の方が答えてくれていました。…

子供達が元旦那に似てきた件について。

子供達が元旦那に似てきました。 5歳のぎゅうちゃん。色が白めで頭がエリンギみたいに大きい所や特徴的な鼻をしているところが元旦那によく似ています。私に似てる所もあるとは思うけど、どちらかといえば父親似で、ふと『元旦那にそっくり。』と思うことが…

何で私がシングルマザーなんだろう。と思ってしまいます。

シングルマザーになったのが何で私なんだろう?と思ってしまいます。 ここのところ花粉症と風邪で体調が悪く気持ちも落ち込み気味です。子育てもいっぱいいっぱいで忙しくて眩暈がしていつも少し気持ちが悪いです。 私はネガティブで弱虫でいつもメソメソし…

シングルマザーのスマホ事情。

シングルマザー、スマホ代を節約中です。 私のスマホ代は月に約2284円です。家計簿を公開すると《スマホ代が安い!!》との声を頂くので、スマホの話をしたいと思います。 chiiseka.hatenablog.com 格安SIM+ガラケーの2台持ちをしています。 現在私…

子育て中の朝が泣きたくなるほど忙しい件について。

子育て中の朝がやっぱり超絶忙しいです。 我が家の朝は超絶忙しいです。子供達が大きくなるにつれて忙しさが増すという謎の現象が起きています。私は朝から疲れ切ってしまいイライラ。怒りたくないのに怒ってしまうという悪循環の毎日です。 自分でやろうと…

花粉症で耳鼻科に行って爆笑した話。

5歳のぎゅうちゃん、花粉症が酷いです。 小さな頃から花粉症に悩まされて来たぎゅうちゃん。鼻づまりや目のかゆみが1歳を過ぎたくらいから始まって、4歳でアデノイドと扁桃腺を摘出する手術を受けるまでは本当に毎日大変でした。でっかくなった扁桃腺が気…

就職活動を考えただけで不安と恐怖に倒れてしまいそうな話。

就活に対する不安や恐怖が心の底から湧き上がって来ます。 先日、会社が臨時休業になった私。その後、何とか気持ちを落ち着かせる事が出来たものの、心の底ではずっとモヤモヤ。 chiiseka.hatenablog.com 『廃業したら次の仕事を探せばいいだけ。』 なんて…

《第八話》ドラマ『大貧乏』の感想とネタバレ。

ドラマ《大貧乏》の第八話を見ました!!※ネタバレ有です☆ 大貧乏《第八話》を見ました☆お金を取り戻して不正を暴く話がメインになって来て、ドキドキして面白いな~。と一週間楽しみにしていました(〃^∪^〃) 余談ですが、どうして子供って平仮名を反対に書…

元旦那がローン支払い中の家を手放す事にしたらしい。

離婚後、元旦那が家を手放す決断をしたらしい。 先日、結婚していた時に買ったマイホームを手放す決断をした事を元旦那本人から聞きました。20代後半。必死に頭金を貯めてやっと買ったマイホーム。施工中から嫌な思い出しかなく住んでいた期間も半年しか無…

職を失う事に冷静であったはずなのにとんでもない事になった話。

失業の可能性が高くなってきました。 ここのところ仕事が暇です。する事が何もないくらい暇です。工場の人も毎日片付けや掃除をして暇を持て余しています。昨年末からずっとこんな調子なので、 このまま廃業の道を辿る可能性が高いんだろうな。 なんて思って…

母子家庭、低収入『あなたこのままじゃヤバいよ!!』と人に言われてしまった話。

母子家庭、低収入で会社廃業?この先どうするの? 昨年末で定年退職した工場のおじちゃん。たまに『調子はどうだい?』と私に電話をかけてきてくれます。たった一年八カ月しか一緒に働いていなかった私を『娘のように心配しているんだよ。』と言ってくれてい…

子供達の《食べる食べる詐欺》について考えてみる。

食べないくせに食べ物を欲しがる子供達。 我が家の子供達は私の作ったご飯をあまり食べません。母が作ったご飯もあまり食べません。外食もよく残すし、しっかり食べるのはお菓子と保育園の給食くらいです。ちなみに最近は炒飯でショックを受けた私です。 ch…

湯西川温泉へ行ってきたゾ!!の巻。

湯西川温泉に連れて行ってもらいました!! 実は先日、父と母に泊りで湯西川温泉に連れて行ってもらいました☆泊りでお出かけする事が無い子供たちは大喜び!!何日も前から『あと何回保育園言ったら温泉?』ととても楽しみにしていました( *´艸`)父と母に感…

離婚した事が地元で噂になっているかもしれない件について。

私は離婚した事が地元で噂になっている可能性が高いです。 私は保育園から中学まで同級生だった元旦那と結婚し離婚しました。田舎住みなので私たちが付き合っている事を知っている人も多かっただろうし、その後、離婚したことも同級生の間で噂になっていたと…

《第七話》ドラマ『大貧乏』の感想とネタバレ。

ドラマ《大貧乏》の第七話を見ました!!※ネタバレ有です。 大貧乏《第七話》を見ました☆今回はシングルマザーの話よりもお金を取り戻す事やバッテリーの不具合の隠蔽についてのお話がメインだったのですが、お、お、面白かったです(〃^∪^〃)色々とドキドキ…

美容院に行くとその場から走って逃げ出したくなる件について。

美容院に行くのが怖い。 実は私。美容院には滅多にいかない。最後に切ったのは1年以上前で、ネットでカット動画を見ながらかなり長めのロングヘアーを自分でボブにした結果大失敗した。 毛先が何ともおかしくて。毎朝コテで内巻きにしないと外を歩けないく…

ぶっ飛んでる元旦那と復縁しない話。

元旦那と復縁は絶対にしない。 先日、仕事の前にいつものコンビニ寄ると元旦那に偶然会った。私が駐車場に車を停めるとすぐにラインで『なんか食う?』とメッセージが来たので『うん。』と答えると『こい。中にいる。』と脅迫のように呼び出され何故かお弁当…

子供にご飯がまずいと言われて撃沈した件について。

子供達がご飯を食べてくれない理由は不味いからでした。 私はよく子供たちにチャーハンを作ります。刻んだしいたけやナルト、人参、ピーマン、干しエビ、卵。お野菜たっぷりでひき肉やウィンナーを入れて栄養もたっぷりです。 私の作った美味しいチャーハン…

おしゃまで小さな女の世界。

3歳はすでに女の世界だった。 パープー3歳。最近《女子》を私に感じさせてくれます。新しいスカートを履いていくと『〇〇ちゃん、可愛いって言ってくれた!!〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも!!』なんておませな発言もします。 さらに保育園での朝も『〇〇ちゃ…

子供達がいない日。私はダメ子ちゃんになる。

父親との面会で子供達がいませんでした。 先日、父親との面会で子供達が一日いませんでした。朝早くに出掛けて戻ってきたのは夕方でした。 chiiseka.hatenablog.com 私は朝から布団を干して掃除をしてバタバタ。家事が一段落するとポツン。 何もする気が起き…

見えない貧困とシングルマザーの私の気持ち。

見えない貧困~未来を奪われる子供たち~を見ました。 NHKスペシャルで放送された《見えない貧困》の特集を見ました。現在、6人に1人が相対的貧困状態にあるそうです。(※相対的貧困とは暮らしている社会の普通の生活水準と比較して下回っている。とい…

《第六話》ドラマ『大貧乏』の感想とネタバレ。

ドラマ《大貧乏》の第六話を見ました!!※ネタバレ有です。 大貧乏《第六話》を見ました☆夕方くらいまで見ないつもりでしたが、結局見ました(笑)視聴率、あまり良くないみたいですね。貧乏設定に対して指摘の声もあったみたいで。色々と言いたい事はありま…

父親と子供達の面会日《クリンクリンパーマと悲しみのクマちゃん》

父親(元旦那)と子供達の面会日でした。 今日は父親(元旦那)と子供達の面会日。 前回、クマちゃんのポシェットで来た元旦那。その後、職場近くの小学生に『何あのクマ?あいつダセェ!!』と大声で言われたそうです(笑) chiiseka.hatenablog.com 《信じ…

離婚した父親の気持ちを周囲にアピールする事って必要なの?

離婚して寂しい父親をアピールする元旦那。 元旦那が就職してしばらく送って来ていたラインがやっと一段落して私はストレスを感じること無く穏やかに日々を過ごしていた。 chiiseka.hatenablog.com 友達がいない私のラインは、父、母、弟、マツキヨ、トイザ…

スポンサーリンク