シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅう、テストに絶望するの巻

テスト勉強をしました。 先日、ぎゅうちゃんの学校で算数のテストがありました。事前にテスト範囲のプリントが配布されたので二人でみっちり勉強。ミスをしなければ100点が狙えるかも!って期待していました。 そして迎えたテスト当日。帰宅したぎゅうちゃん…

人生二回目のバリウム検査を受けてきた!

受けてきました! 今日は会社の健康診断。人生二回目のバリウム検査を受けてきました。 【一回目がこちら。】 chiiseka.hatenablog.com 最近、胃の調子が悪いし、久しぶりに受けてみるか!と思ったのですが、 やっぱり怖い。 検査中にバリウムを吐いてしまっ…

【switch】パッケージ版がダウンロード版か悩む!

迷っています。 9月はパープーの9歳の誕生日!プレゼントはswitchのソフト、スプラトゥーン3で8月の頭にパッケージ版を予約しました。 switchのソフトにはパッケージ版とダウンロード版があるけど、ダウンロード版のメリットを知りつつも、昭和生まれの…

早く紙のチャレンジにすれば良かった!の巻

紙のチャレンジが届きました。 ずっとチャレンジタッチを受講してきた子供達。一日1~2分しかやらない上に chiiseka.hatenablog.com サボってやらない日が増えたので chiiseka.hatenablog.com 紙のチャレンジに変更しました! 届いた9月号(三年生)がこ…

バカな私に付き合ってくれてありがとうの巻

付き合ってくれています。 毛布大好きっ子、パープー8歳。赤ちゃんの頃からずっと毛布が大好きで、私が少しでも触ろうものなら『あたしの毛布!!』って取り上げて猛烈に怒ります。 毛布め。パープーの気持ちを独り占めしおって。ここらでハッキリさせよう…

元旦那の事となると冷静ではいられない!の巻

お願いしてみました。 前回、養育費をお願いして『うん』とだけ返事を貰った私。 chiiseka.hatenablog.com その後、元旦那は何事も無かったかのように子供達と面会をして楽しい夏休みを過ごしました。 そんな中、私は気が付いてしまいました。田舎で車が無い…

ぎゅう、宿題に絶望するの巻

絶望しています。 5年生ボーイぎゅうちゃん。明日から学校が始まると言うのに宿題が終わっていなくて絶望しています。 いつものように強がりを言う余裕もなく、泣きべそをかいています。 今朝は夏休み最終日と言うこともあって、起きてすぐ気合いを入れる為…

さて、夏の電気代はどうなった?の巻

気になっていました。 以前、昨年に比べて電気代が上がった記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、ずっとこの夏の電気代が気になっていました。というのも、昨年と違い今年は子供達が学童に行かずずっと家にいるのです。エアコンをほぼ24時…

えー!そんなにかげきなの?の巻

ビックリしました。 先日、パープーと二人でBOOK・OFFに出掛けたのですが、100円の少女漫画を一冊買ってあげるよ!と言うと持ってきたのが、 ヒィエエエ!! なんか過激!今の少女漫画ってみんなそうなの?これ小学生には早いんじゃない? スポンサーリンク …

ぎゅう、ターンテーブルを落とすの巻

ビックリしました。 昨日、仕事をしているとパープーからメールが!! おにいちゃんがやった。 え~!それ電子レンジのターンテーブルじゃないの!?なんてこったい! 慌ててぎゅうちゃんに電話してみると、冷凍パスタをチンして出そうとしたら熱くて落とし…

宿題が全く終わっていない!の巻

終わっていません。 我が家の五年生ボーイぎゅうちゃん。宿題が全く終わっていません。 夏休みの始めに『もう五年生になるんだし、自分で計画を立てて宿題が終わるように頑頑張ろう!』って声を掛け、出された宿題を一覧表にして渡しました。 なのに!私がや…

老後の不安に終わりは無いの巻

キリがないです。 『一人だと寂しいし老後も心配。』なん言って婚活して結婚した従姉妹が、結婚した今も老後の心配をしています。 旦那さんは安定した仕事に就いているのですが、早期定年退職する人が多い職場だそうで定年後の生活を心配してるみたい。(会…

濃厚接触者になるかもしれないの巻

絶望しています。 お盆休み、母が今年仕事を定年退職したので、帰省した弟も一緒に退職祝いに食事に行くことになっていました。(みんなで実家にお泊りです!) 一日目はみんなでゲームをしたり楽しく過ごしました。子供達も楽しかったようかなりはしゃいで…

自分には本当にガッカリですの巻

物忘れが激しいです。 お盆に入り、子供達は元旦那の家に泊まりに行きました。 午前中に送っていって、帰りにスーパーで買い物をして帰ってきたのですが、一人で過ごす一日。掃除をしようと思っていたけど、何もする気が起きずダラダラ寝て過ごしました。食…

パープー、タダ読みに怒るの巻

タダ読み禁止です!! りぼんっ子パープー8歳。3,4月号を買った後、一旦りぼん熱が冷めたのですが、8月号からまたりぼんを買っています。 chiiseka.hatenablog.com ユーチューブの【りぼんチャンネル】で漫画の紹介動画をボイス付きで見ることが出来る…

マイナンバーカード交付申請書が旧姓で来る件について。

元旦那の名字で来ます。 今、マイナンバーでマイナポイントが最大二万円貰えるキャンペーンをやっていますが、先日自宅に交付申請書が届きました。これで届くのは二回目です。 通知カードが全国民に配布された時、離婚はしていたものの私はまだ元旦那の名字…

宿題の鳳仙花が枯れた!の巻

枯れました。 夏休み前、学校に取りに行った鳳仙花を植えた鉢。 chiiseka.hatenablog.com 自宅に持って帰ってからと言うもの日に日に弱って、とうとう枯れる寸前のところまで来てしまいました。 青々としていた葉が、 見るも無惨な姿に。 悲しい(´;ω;`)ウゥゥ…

暇つぶしが見つからないの巻

暇です。 最近、何もすることがありません。ゲームをする子供達を見ながらくっついて暇を潰しています。 スマホゲームももう飽きた。二か月前、リッキーの浮気に怒り狂っていた私ですが、今はアプリを開くことも無くなりました。 chiiseka.hatenablog.com こ…

心配する為に生まれてきたのかもしれないの巻

心配が異常です。 今日は役員関係の不安があって、一日中それで頭がいっぱいでした。他に何も考えられない!(仕事はちゃんとしてきました。) 役員に限らず小さな不安、心配事がありすぎて私は心配する為に生まれて来たんだ!って気持ちになっています。 心…

ぎゅう、セミの味方をするの巻

怒られてしまいました。 先日、ぎゅうちゃんと二人で家にいると、外で何か音がしました。 ぎゅうちゃんが『ママ、外がうるさくない?』って言うので様子を見に行くと、なんと!ベランダの天井にセミが止まっていました。 ミーンミーン本当にうるさい! そば…

元旦那はモテるらしいの巻

モテるそうです。 先日、元旦那から突然LINEが来ました。手が痺れて気持ちが悪くて熱中症かもしれないとのこと。一応、返信してみたものの既読にならずそのまま朝を迎えました。 翌朝、元旦那からLINEが。昨日はそのまま寝てしまったそうです。お騒…

【後編】室外機の日除けに失敗するの巻

失敗しました。 室外機が気になりすぎて専用の日除けを買った私。 chiiseka.hatenablog.com これで安心だ!と思ったのですが、バンドが上手く止まらない。見本のイラスト通りにやったのにどうして!!長いこと試行錯誤して気がつきました。留め具の向きが反…

【前編】室外機で頭がいっぱい!の巻

気になって仕方がありません。 我が家の寝室のエアコン。室外機から数時間おきにキーンという音がするので使っていません。 音は五分ほどで止まるし、窓を締めているとほとんど気にならないのですが、小心者の私は近所迷惑になっていないか?気になって眠れ…

養育費を払う気持ちが無さそうです。

余裕がありそうです。 今年借金の返済が終わった元旦那。その後、田舎で車無しは大変なので、車を買ったら養育費を払って欲しいと伝えたのですが、 chiiseka.hatenablog.com この夏、ボーナスが出て懐にかなり余裕がありそうです。(少しだけ貯金するって言…

【2022】夏のボーナスが出ました!

ありがたいです。 夏のボーナスが出ました。と言っても、今年はかなり少なめ。食事代にしてねって渡されたけど、パートの私は貰えるだけで嬉しいです。(貰えないかもしれないって思っていたくらいだし。)ありがとうございます!! さて、使い道ですが、た…

喧嘩ばかりで嫌になるの巻

喧嘩ばかりしています。 我が家の子供達。兄妹で喧嘩ばかりしています。 昨日も、ホームセンターに出掛けたのですが、ぶつかったとか蹴ったとか言って喧嘩して嫌になってしまいます。 ぎゅうちゃんは小さい頃からパープーに小さな意地悪をよくしています。色…