シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての夏休み!!宿題が終わりそうです。

宿題を毎日とても頑張っています。 一年生のぎゅうちゃん、宿題を毎日とても頑張っています。学期末、宿題を持ち帰って来た時は量の多さに驚きました。 ワーク1冊 プリント1冊 絵日記 ひとこと日記 朝顔のかんさつ 作文 などなど。まず私が何をやるのか把…

平坦な人生で終わる方が私には向いているような気がします。

平穏な毎日を過ごしたいです。 私のこれからの人生、働いて子育てして一人になって一人でこの世を去る。余程の事が無い限り、私はこの人生のレールから外れる事は無いと思います。 先日、母の知り合いの男性に偶然会ってラインを交換をしました。何回かライ…

ただの虫刺されによからぬ不安が浮かんだ話。

しこりらしきものがありました。 先日、仕事中に脇の下の背中寄りのところを何気なく触ると、しこりらしきものがありました。大きさは豆粒より一回り小さくて固くてもっこり膨らんでいます。 丁度その日、ネットでしこりについて調べた後だったので、虫刺さ…

ぎゅう、時間にルーズ過ぎて足を負傷するの巻。

ぎゅうちゃんが足を怪我してしまいました!! イケメン息子ぎゅうちゃん。時間にとてもルーズです。朝、出かける時間が決まっているのに動画を見たり布団で遊んだり。毎朝懲りずに私に怒られ続けています笑。 もうこの際、遅刻してしまえ!!と見捨てようと…

どれもこれも手に入ると思ったら急に色褪せてしまいました。

無いものねだりをしていました。 今日は《私は一体どうしたら幸せだって思えるんだろう?》って考えていました。旦那さんがいたら?お金があったら?美人だったら?自分に自信があったら? そういえば、先日スーパーでパープーのお友達とそのママさんに会い…

子供達の『お茶飲みたい。』攻撃について考えてみる。

水道に手が届きません。 我が家の子供達。台所の水道に手が届きません。冷蔵庫も微妙に背が足りず、届いたとしても麦茶のポットが重くて持ち出せません。水分が取りたい時は、 『お茶飲みたい。』 と私にお願いしてきます。子供達にお茶を飲ませるべく毎回動…

自分の価値観を肯定出来る強さが欲しいです。

人の意見に左右されてしまいます。 最近、【価値観の違い】についてよく考えています。自分にとって大切な物や好きな事が、他の人にとってはくだらなかったり無駄だったり。もちろんその逆もある訳で。 私は価値観の否定にとても弱いです。(強い人も少なそ…

【2018】毎日暑すぎて地球の行く末を心配しています。

暑い!! 暑いです。あまりの暑さに《このままだと地球はどうなっちゃうんだろう?》なんて壮大な心配をしています。このままでいくと、夏は室外でのレジャーや仕事が不可能になったり、子供達も外で遊ぶことが出来なくなって、一日中家の中にいることを余儀…

夏祭りが多くて大変な件について。

夏祭りが多いです。 ぎゅうちゃんが小学生になって、夏祭りが増えました。我が家の夏祭り事情はこちら。 ・保育園の夏祭り ・学童の夏祭り ・市営の夏祭り ・地区の夏祭り(PTA) ・市の夏祭り ・花火大会 ※学童は子供だけでやるのかもしれません。 夏祭…

【小1】一学期が無事に終わりました!!

夏休みが始まりました!! 一年生のぎゅうちゃん。今日で一学期が終わりました。4月の入学式から約四ヶ月。最初は一人だった朝の登校も今はお友達と行くようになり、学校のお勉強も遅れることなくついていけてるようでホッとしています。 学校も学童も。初…

『頑張れ』って自分に言い聞かせない毎日を送るために。

前を向けない自分にモヤモヤしています。 最近、何だかんだ口ばっかりで前を向くことが出来ない自分にモヤモヤしています。気持ちが落ち込んで仕方がありません。 どうしたら前向きになれるのか?どうしたら楽しく毎日を過ごすことが出来るのか?頭では分か…

小学校低学年の男の子の好みが分かりません。

何を買ったら良いのか分かりません。 今年、小学生になったぎゅうちゃん。保育園に通っていた時は、洋服も日用品も迷わずキャラ物を買っていましたが、今は少し大人っぽい物も選ぶようにしています。 理由は大きくなるにつれてキャラ物を嫌がったり、キャラ…

【三連休最終日】子供達とアウトレットに行ってきました!!

アウトレットに行ってきました。 三連休最終日。我が家はアウトレットに行ってきました。アウトレットに行っても使えるお金も無ければ買いたい物も今は無いのだけれど、我が家のハンサムボーイぎゅうちゃんが『アウトレットに行きたい!!』と目をキラキラさ…

三連休のプレッシャーとパープーのパンツの話。

体が重いです。 三連休二日目。体が重いです。ここのところずっと気持ちが落ち込み気味で、『頑張れ!!』を心の中で繰り返しています。 子供達が大好きで『まだいなくなる訳にはいかない!!』って強く思っているのに、『楽になりたい。』と思ってしまう自…

朝顔と夏の苦い思い出に泣く。

朝顔を持ち帰りました。 1年生のぎゅうちゃん。もうすぐ初めての夏休みがやってきます。それに伴い、先日朝顔の鉢を自宅に持ち帰ってきました。 鉢を取りに教室に行くと、ぎゅうちゃんは自分の育てた朝顔を見せつつ得意顔。花や育て方の説明をしてくれてと…

ぎゅう、母を頼る。

ぎゅうちゃんが私を頼って来ました!! 先日、学童にお迎えに行くとぎゅうちゃんが、 『プールバック失くしちゃった。』 と言って来ました。(お迎えに行くと高確率で口の周りが汚れいます泣。チョコ率高めです。) 一度学童に来て学校に忘れ物を取りに戻っ…

パープー、レモンちゃんになる。

レモン柄が好きです。 パープーが最近私に似てきました。顔はもちろん。性格や癖が似すぎていて驚いてしまいます。そんな姿を見ていると、パープーには《私のようになって欲しくない。》と強く思ってしまいます。《自分に自信を持って欲しい。》それだけで人…

自分の写真が嫌いです。

自分の写真が見たくないです。 最近、上司に若い頃の写真を見せて貰いました。海外旅行中の写真とか有名人と撮った写真とか。何の為に突然写真を見せてきたのか?自慢なのかは分からないけど、私とは違う世界で生きるリア充な写真ばかりでした。だから、 自…

前期分の就学援助費を頂きました!!

就学援助費、ありがとうございました!! 先日、学校から就学援助費についての手紙が来ました。手紙には日付と領収書に押す印鑑を持参して欲しい旨が記載されていたのですが、当日学校に行くと、なんと!! 前期分の就学援助費が頂けました!! 金額なんと!…

《30年6月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年6月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 22,371 外食 1,480 日用品 9,541 被服費 5,115 交通費 6,629 保育園・学校 20,028 ガス 2,183 水道 3,554 電気 2,649 ネット 4,698 携帯 3,056 教育費 6,705 交際費 7,353 ぎゅう誕生日 4,838…

ぎゅうちゃんがスイミングをやめました。

進級のタイミングでスイミングをやめました。 実はぎゅうちゃんが進級を機に5月いっぱいでスイミングをやめました。本当は《帽子の色が変わったら。》という約束でしたが、 chiiseka.hatenablog.com 金銭的に厳しいことや、本人もやめたいと言っていたので…

私が心療内科に通えないワケ。

今日は嫌な事ばかりでした。 昨日は元気にブログを更新したものの、今日はすでに落ち込んでいる私。浮き沈みの激しい自分に疲れてしまいます。 chiiseka.hatenablog.com 実は頑張ってHTTSにしたこのブログ。謎のエラーが上がっていて頭が痛いです。 chiiseka…

いつかマンションを買いたいと思っています。

マンションを買いたいと思います。 ここのところ気持ちが落ち込んで前向きになるどころか、逃げることばかり考えていました。本心ではそんな気ないくせに楽になりたいと心の中で何度も呟いては溜息をついていました。 子育てや仕事に行き詰まった時。いつも…

足し算カードと痛いお財布の話。

足し算が出来るようになりました。 小学校から持ち帰って来る宿題。プリントやひらがなの書き取り、音読など。やることが多くて毎日大変ですが、中でも算数カード(足し算)が私達親子を苦しめています。(単語帳に足し算の問題が書いてあるカードです。) …

自分というものが無いことを思い知った日。

自分が無いです。 先日、会社で好きな食べ物について聞かれました。好きな食べ物か…。うーむ。何も思いつかん。むしろ用意するのが大変だから食べない方が楽だと思ってしまう。子供達がいるからまともな食生活が送れてるのかも。一人だったら自炊してるかど…