シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・突撃お迎えに行ったゾ!!の巻。

成長していました!! 我が家の新一年生、パープー6歳。付き添い登校も終わり朝は一人で学校に行っています。 パープーは保育園で仲良しだったお友達がいても、声をかけたり話したりせず速足で通り過ぎてしまいます。とても話しかけられる雰囲気ではありま…

パープー、マメが潰れるの巻。

マメがつぶれました。 先日、学童にお迎えに行くとパープー六歳が泣きながら抱きついてきました。 あたし、手が剥けちゃったん!! 見ると手のひらでマメが潰れています。話を聞くと、鉄棒の練習をしすぎてなってしまったようです。 帰宅してすぐに手当てを…

世の中には私の知らない事がいっぱいあるな。

大失敗です。 6月も終わりに近づき蚊の季節となりました。私の職場は網戸の無い引き戸で、虫よけスプレーを付けてはいるものの効果は薄く、蚊の襲撃をモロに受けていつも痒みと戦っていました。 先日、痺れを切らした私は蚊取線香を付ける事にしました。社…

【祝】ぎゅう、9歳になる!!の巻。

お誕生日でした!! 我が家のハンサムボーイぎゅうちゃん。先日、なんと 9歳になりました!! おめでとう☆ヒューヒュー!! そして9歳の誕生日プレゼントは実用的なこちら。 ドラえもんのデジタル目覚まし時計!! ドラえもん型の時計もあったけど、少し大…

チャレンジタッチを続けたい!!の巻。

解約はしたくないそうです。 四月から始めたチャレンジタッチ。 chiiseka.hatenablog.com 休校中はその月配信分のレッスンをきちんと終わらせる事が出来ていたのですが、学校が始まってからは毎日の宿題もあり、タッチが放置気味になっていました。 それに気…

突撃お迎えに行ったゾ!!の巻。

お迎えに行ってきました。 昨日は仕事が休みで不安からメソメソ泣いた後は学校からのプリントを整理したり部屋の片付けをしたりネットで求人を見たりして過ごしていました。 午後、子供達の下校の時間が近づき、一年生のパープーを歩いて迎えに行くことにし…

何もしてないのにめげるな私!!の巻。

毎朝ちょっと凹んでいます。 四月から続けているパープーの登校付き添いを終わりにすることにしました。ぎゅうちゃんの時は一ヶ月くらいで終わりにしたけど、パープーは約三か月と長い付き添いとなりました。 というのも…。他のママさんが付き添いをしている…

二年ぶりの面会日、子供達は普通です。

思ったより普通でした。 二年ぶりの面会日。布団の妖怪と化した私はこれじゃいけない!!と買い物に出掛ける事にしました。 chiiseka.hatenablog.com 子供達と言えば、父親と二年ぶりの再会で、最初は少し戸惑うかな?なんて心配していたのですが、そんな事…

面会日、私は布団の妖怪と化しています。

ゴロゴロしていました。 何を隠そう!!今日は子供達と元旦那の二年ぶりの面会日!! 午前11時に子供達を送り出した後、私は何もする気が起きず、布団の上でゴロゴロしています。 こういう一人の時は友達や恋人と遊びに行くとか美味しいお店にプチ贅沢をしに…

【白猫】ガチャ運の無さにうちしがれるの巻。

ショックです。 ここ数日、時間を見つけてはコツコツ白猫プロジェクトのジュエルを貯めて、1300個越えたところで思い切ってキャラガチャ(ゼロ・クロニクル)を引いたのですが、全部使っても持ってるキャラしか出ませんでした。 今までの苦労は何だったんだ…

マイホームの夢消えてなくなるの巻。

もうどうでもよくなってきました。 最近、シングルマザーでも家が持てる!!みたいな広告をよく見かけます。広告には月々三万台~で家が持てる!!みたいに書いてあって、私でも家が買えるかも!?ってちょっとドキドキしながら見てみたのですが、参考に載っ…

【後編】パープー、ぎゅうを信じるの巻。

勘違いしてしまったようです。 一人で学校から帰ってくる宣言をしたパープー6歳。 chiiseka.hatenablog.com 心配でコッソリ学校の近くまで様子を見に行ったのですが、待てど暮らせどパープーはやって来ません。もしや!?先に帰宅したぎゅうちゃんを待って…

【前編】パープー、ぎゅうを信じるの巻。

泣いてしまいました!! 我が家のチャキチャキ娘パープー6歳。先日の登校日、私が仕事がお休みだったので学童に寄らずに帰宅したのですが、勘違いから大変な事になりました。 前日の夜、学校に車でお迎えに来て欲しいと、私にお願いするパープー。 行ってあ…

【R2年5月家計簿】Switchを満喫しています!!

《R2年5月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 40,483 日用品 7,416 交通費 2,631 学校 9,637 外食 1,780 ガス 3,031 水道 3,410 電気 3,536 ネット 4,345 携帯 3,804(dアニメストア、キッズ携帯込み) 被服費 2,313 矯正 5,500 子供費 3,069…

【悲報】髪が大変なことになりました。

またセルフカットに失敗しました。 少しでも綺麗になりたくて買い置きの黒染めで清楚に染めることを決意した私。 chiiseka.hatenablog.com 前回セルフカラーに失敗してムラが出て一部ヤンキーっぽくなってしまったので、髪色戻しできちんと染めることにした…

天界の女神とチンチクリン界の小人の話。

オシャレで綺麗なママさんです。 近所に私と同じシングルのママさんがいるのですが、最近平日のお休みが多い私は(多すぎて困る)ママさんの車が駐車場に停まっているのをよく見かけます。(ほぼ毎回) 販売の仕事をしているのを偶然見て知っていたので、お…

二人揃って忘れ物をしてしまうの巻。

忘れん坊です。 今日は朝からバタバタ大忙し!!早く起きてお弁当を作りパープーの登校付添いに出掛けます。 ぎゅうちゃんは先にお友達と行ってしまったので、パープーと仲良く手を繋ぎながら歩いていたのですが…。 ふりかけ忘れた!! 突然、お弁当にふりか…

美容院代15,000円について。

余裕が無いぜ。 昨日、お昼休みにふとスマホを見ると母から 『高いけどデジタルパーマかなり良いらしいよ。カットとパーマで15,000円。伸ばしてかけてみたら?』 ってLINEが来ていました。 お主何をもうしておる。 15,000円と言えば、矯正の調整料約三カ月分…

マスクで熱中症が心配です!!の巻。

暑い!! 今日はとても暑い!!とろける!! 暑すぎて頭が痛くてボーッとする。そんな状況下でのマスクがキツい…。 職場はエアコンを滅多に付けないので持参した扇風機で凌いでいるけど、このままだと今年はマスク熱中症になってしまいそうです。(職場では…

「お仕事してます?」って聞かれてしまいました!!

度々休みになっています。 暇で暇で仕方がない私の会社。コロナが騒がれる前から暇だったけど、コロナが騒がれてからはさらに暇で度々休みになっています。 最近はほぼ週4しか働いていなくて、その分全部では無いけれど有給を付けてくれる時もあって、どう…

思い切って千円カットに行ってきました!!

カットしてきました!! 緊急事態宣言が明けたので、控えていた子供達のヘアーカットに行ってきました。 コロナの脅威が去った訳ではないけれど、どこかのタイミングで行かないとぎゅうちゃんがボーボーになってしまいます。 chiiseka.hatenablog.com 休日、…

【パープー6歳】マウスピース矯正をすることになりました!!

反対咬合を直すことにしました!! 先日、ぎゅうちゃんの床矯正の調整に行った時に、 chiiseka.hatenablog.com パープーの歯も一緒に見て貰ったのですが(三ヶ月おきに見せる事になっています。)前回は上下の歯をカチンと合わせる事が出来たのですが、今回…

【床矯正】装置を付けて一か月が経ちました!!

順調に顎が広がっています。 床矯正を始めて一ヶ月が経ちました。上の歯二本、下の歯二本が生えてくる場所を作るべく矯正を始めましたが、 進み具合がこちら。 凄い広がった!!頑張りました!! ちなみに最初はこちら。 真ん中がピタッと閉じています。つま…

またこの日常が始まったの巻。

元気が出ません。 分散登校が始まって二日目。我が家は希望を出して毎日学校に通うことになっています。(学童がその時間やっていないので。) 昨日の夜は学校からのお便りに心が重たくなりました。PTAや学童の役員決め各種行事。嫌なことてんこもり。 今ま…

【コロナ】分散登校が始まりました!!

学校が再開しました☆ 6月に入り分散登校が始まりました。昨日は子供達と一緒に宿題を片づけていたのですが、子供達云々の前にプリントの整理に大苦戦!! 学校からは学習計画表の他に各教科の問題と解答、解説が入っていて最初に仕分けしてから取り組んでは…