シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高級マクラ、失敗するの巻

失敗しました。 実は、先月ストレートネック用の枕を某大手家具屋さんで購入しました。お値段約4000円。私にとってはかなり痛い金額です。 高級マクラじゃ~!! 毎日、明け方になると首の痛みで目が覚めて、痛みと寝不足で精神的に参っていたので藁にも縋る…

洗濯機ってこんなにするの!?の巻

高いです。 二年前、洗濯機の調子が悪くセルフ修理をした私。 chiiseka.hatenablog.com 一度は直ったものの、たびたび調子が悪くてその度に修理していましたが、とうとう限界が来てしまいました。水平器の気泡がどうやっても真ん中にならない!!なんで左上…

ぎゅう、エンディングノートをすすめるの巻

書こうと思います。 先日、テレビを見ているとさがみ典礼のCMが流れました。 加藤茶さんがエンディングノートを書いているシーンが流れたのですが、五年生ボーイぎゅうちゃんが、 ママも書いたら? とエンディングノートを勧めてきました。ぎゅっちゃん? ス…

10連休でお給料が大ピンチ!の巻

お給料がヤバい! もうすぐゴールデンウィークです。私の会社は2日の平日を休みにして9連休だったのですが、急遽6日の金曜日も休むことになり10連休となりました。 『お給料が減って困る!』って上司に進言したけど、多数決で負けてしまいました。みんな高齢…

お祝いラッシュが地味にきついの巻

お財布が厳しいです。 二月の終わりに従姉妹に赤ちゃんが生まれました。出産祝いを用意したのですが、女の子なので初節句のお祝いも必要とのことで両方用意しました。(その後、初節句は来年やることになったので今年は渡しませんでした。) それとは別に従…

ダメ!ママは離婚でいいの!の巻

離婚でいいそうです。 先日、ぎゅうちゃんと二人で近所のスーパーに行くと、同じ団地のシングルママのお子さんが男の人と歩いていました。 イベントで元旦那さんを見たことがあるけど、元旦那さんとは違う人でちょっとイカつい感じ。 買い物を済ませて帰宅す…

分かっていたけど夢を見たの。

夢を見ています。 子供会の会長が不安で仕方がない私。団地は子供が少ないので、今後も頻繁に役員が回ってくることが予想されます。地域のPTAは成り手がいないので引き継げないし、団地から引っ越したい気持ちになっています。 夜な夜なネットで物件探し。転…

初めてカラオケに行ったゾ!の巻

最初から沈んでいます。 今日は子供達とカラオケに行ってきました。温泉旅行でカラオケをしたことはあるけど、お店で歌うのは初めて!!子供達も楽しみにしていました。 前日、少し怖じ気づいたものの何とかお店に到着。受付をします。 アプリを入れると割引…

パープーは役員好き!?の巻

好きみたいです。 我が家のチャキチャキ娘、パープー8歳。役員の資料配り(団地回り)が大好きです。 今日も私が帰宅すると、水筒片手に駐車場までやって来て一緒に回るとやる気満々です。そしてなぜか嬉しそう。一緒に来てくれて頼もしいけど、 これはもし…

掃除と言うのは仕事の椅子取りゲームである。

気疲れします。 心身共に凄く疲れている。 今週は役員資料の配布をしにあと最低一回は広い団地を回らなければならない。凄い忙しい。 そして、週末は育成会の掃除である。行きたくない。掃除と言うのは言わば椅子取りゲームである。勝手知ったる古参がサッと…

他人の仕事を引き受けてしまうの巻

また忘れてしまいました。 今朝も頭の中は役員のことでいっぱい。今回は子供会ではなく、PTA役員の方でトラブルがあったのです。 私は何か相談された後、『なんか悪いと思って…。』って理由で他人の仕事を引き受けて自分が大変なことになっています。(母…

羨ましいを数えていたらキリがないの巻

羨ましいが詰まってる。 私には年の近い従姉妹がいて、母からたびたび従姉妹の話を耳にします。 最近では従姉妹の旦那さんが、小学校に上がったお子さんの付き添いで一緒に登校してるなんて話を聞いて微笑ましく思う反面、いいな…。って気持ちが沸き上がって…

子供会と育成会はセットで辛いの巻

役員なんて滅んでしまえ! 先日、子供会の会長会議に出席してきました。 正直、会議に出席するのも不安で何も手つかず、やっとの思いで行ってきました。欠席したいって何度も思ったけど頑張りました。私えらい! chiiseka.hatenablog.com 会議の内容は前年度…

まさか同じクラスなんて!の巻

同じクラスでした。 離婚前、子供達とよく遊びに行っていた市内の子育てセンター。そこで知り合ったぎゅうちゃんと同い年の女の子が同じ小学校に通っています。 ママはツーンとした感じの人で私はちょっと苦手。向こうも私が嫌いみたい。入学式の時にアッ!…

ニヤリと魔の集金袋を持ってきた!の巻

恐怖です。 新学期が始まり、子供達が魔の封筒を持って帰ってきました。 『ママ、今日はアレがあるよ。』とニヤリ嬉しそう。 出てきたのは…。 集金袋!!イヤァァァァ!! 子供達は完全に私のリアクションを楽しんでいます。 四月の集金は二人とも五千円越え…

LINEの距離感が分からないの巻

付き添ってくれました。 昨日は子供会の書類を配布しました。不安で何度も何度も考えて書き直して膨大な時間を費やした書類。役員なんて適当にやってる人もいるのにバカみたい。 チキンな私は書類を配布して回るだけでも、緊張から息が苦しくてソワソワして…

すごいお腹の持ち主ですの巻

いっぱい食べました。 昨日、役員に悩みすぎて家事・育児が疎かになり反省した私。 chiiseka.hatenablog.com この日は気晴らしに三人で回転寿司に行ったのですが、パープーがなんと!! 8歳にして13皿完食!! (ポテトとジュース込みです。) ぎゅうちゃん…

いけない!悩み過ぎて部屋が荒れているの巻

荒れています。 役員の連絡が来るたびに返信に悩んで時間がかかってしまう私。悩みに悩んで何も手につかなくて横になることもしばしば。 chiiseka.hatenablog.com それを繰り返しているうちに家の中が荒れてきました。家事がすごくたまっています。食欲が無…

不安が酷くて生き地獄だの巻

頭から離れません。 くどいようですが、頭の中から子供会会長の不安が離れません。グループライン一つ送るのにも返信が来なかったらどうしよう。何か言われたらどうしよう。内容が違ったらどうしよう。なんて思うと、不安で食事が喉を通りません。お腹も全く…

私の量、かなり少なめじゃない?の巻

少なかったです。 今日の夕飯はカレーと生野菜サラダ。カレーの具材を切って炒めてグツグツしながら気がつきました。昨日ドレッシング、無くなっちゃったんだ。 丁度ゲームの時間が終わった子供達に、近所のお店までお使いを頼むことにしました。お駄賃とし…

えっ、今日もそれ着て行くの?の巻

同じでした。 我が家のチャキチャキ娘パープー8歳。暖かくなり去年着ていた春服を出してきたのですが、小さくて着られない服が増えました その中から、お気に入りの二着をローテーションで着ているのですが、いつも同じ服を着ていたらお友達に何か言われち…

やばい、明日は学校だ!の巻

失敗ばかりでした。 昨日の朝、パープーがもうすぐ学校が始まるね。と言っていたのでふと学級通信を見てみると、 明日から学校!? 来週の月曜からじゃないの? 危なかった~!!気が付かなかったら学校休んでた。ん?待てよ。上靴洗ってない。子供会会長の…

ぎゅう、高級マスクをねだるの巻

お気に入りだそうです。 我が家の色白ボーイぎゅうちゃん。 四年生の保護者面談では担任の先生から血圧の心配をされてしまうくらい色が白いです。そして肌が弱い!! chiiseka.hatenablog.com マスク生活で口回りが荒れてポツポツがよく出来ています。 そこ…

会長が頭から離れないの巻

頭がいっぱいです。 この土日、私の頭の中は子供会会長の不安でいっぱいでした。 chiiseka.hatenablog.com 引き継ぎの資料を見れば見るほど分からないことだらけで不安になってしまう。 まだ始まったばかりだし分からないのは当然なんだけど、起きてない先の…

全部放って逃げたら楽だろうなの巻

いかんいかん。 4月になりました。先月の終わりに子供会、会長の引継ぎを済ませて早速業務に当たっています。 chiiseka.hatenablog.com 去年はコロナで無かった会議やイベントが、今年は規模縮小や感染症対策をして開催されそうで今から不安で震えています…

ぎゅう、一人お風呂が定着するの巻

成長しています。 今月から五年生になる我が家のおとぼけボーイぎゅうちゃん。去年、そろそろお風呂は一人で入らないと…。なんて言っていたのですが、光熱費が節約出来る事もあり、何だかんだ一緒に入っていました。(毎回ではありません。) が、先月から完…