シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それは野菜じゃなくてスナックだ!の巻

野菜すごいです。 最近、パープーがよく食べます。クラスで欠席の子が多いようで、残った給食をペロリ。おかずだけでなく牛乳も2~3個おかわりしているようです。 我が家は週に一回、全員でスーパーに行き、一週間分のお菓子を買ってくるのですが、パープ…

やっぱり追納はしないことにしました。

やめました。 今日、ネットを見ていると、『国民年金5万円台維持へ。厚生年金で穴埋め』なんて記事を見ました。 詳しいことはよく分からないけど、それってなんかおかしくない?払ってないのに貰えるなんて…。厚生年金を払っている人からすればモヤモヤする…

ぎゅう、閃きが目覚めるの巻

驚きました。 先日、チャレンジタッチから紙のチャレンジに移行したぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 毎日決められた課題をやるのですが、どの科目も答え合わせを兼ねて私がじっくり教えています。(宿題と一緒に毎日一時間くらいやっています。) そ…

ぎゅう、母を超えるの巻

強かったです。 スプラトゥーン3を始めたパープーと私。買ってからまだそんなに時間が経っていないのに、すでに飽き気味のパープー。何を隠そう。パープーは超がつくほどの飽き性なのです。 ↓ポケモンスナップもすぐに飽きてしまいました。我が家で飽きの伝…

それって超大型巨人越えじゃない?の巻

大きすぎです。 先日、学校から身体検査のお知らせが返ってきました。 パープーは前回から6cmも身長が伸びていてビックリ!すると、自慢気に…。 あたし、1290メートルもあるん! 1290メートル?えっ?それってパープーが今ハマってる進撃の巨人よりでかくな…

Switch人気が凄かった!の巻

売り切れでした。 誕生日にスプラトゥーン3を手に入れたパープー9歳。 chiiseka.hatenablog.com 私も借りてやっているのですが、下手すぎてみんなに迷惑をかけています。練習はしているけど、敵が来た時点ですでにパニックです。 スプラトゥーンはオンライン…

指示厨な子供達!の巻

スプラトゥーンをやっています。 先日、パープーが9歳のお誕生日でした。誕生日プレゼントはスプラトゥーン3!今売れてる話題のゲームです。元旦那からの誕生日プレゼントはスプラ3仕様のプロコン。スプラトゥーンづくしです。 ゲームはオンラインバトル?…

国民年金の追納のお知らせがきた!の巻

迷っています。 先日、ポストに国民年金保険料追納のご案内というハガキが届いていました。 開いてみると、Zの文字が沢山! 調べてみると、このZは年金が全額免除になった期間とのこと。 私には離婚後、全額免除になった期間が13か月あるのです。この期間…

私って母親の器じゃなかったんだの巻

自分のことばかりになっています。 先日、テレビにシングルのママさんが出ていたのですが『大変な仕事も娘さんがいるから頑張れる!』って言っていて輝いて見えました。 私はと言うと…。自分が恥ずかしいっ!最近の私の頭の中は団地の役員とPTA役員のこと…

役員が嫌すぎてちょっと泣いたの巻

仕事が多いです。 先日、団地の役員の10月の予定が配布されました。10月は草むしりやら会議やらで休みがほとんど潰れる予定です。朝に活動して夜会議なんて日もあって震える。何をそんなに話すことがあるんだ(´;ω;`)ウゥゥ そういえば、若い人が誰も出ない草…

今日も我が家はファミリー家族の巻

ファミリー家族です。 とある日。私が買い物に行こうとするとパープーが、 一緒に行く!ファミリー家族だからね。 と言い出しました。 ファ、ファミリー家族!?なんか家族の絆を感じる良い言葉ではないか!心がホワホワする~! その後も何かある度にファミ…

ぎゅう×赤点コラボが始まった。

追試でした。 テストで赤点を取って追試になったぎゅうちゃん11歳。 chiiseka.hatenablog.com 追試で学校指定の赤点ラインを越えるまでゲーム禁止となります。 最初のテストの時は付きっきりで勉強を教えたけど、今回は追試なのでぎゅうちゃん一人で頑張るよ…

雨の日は送って行って欲しいのよ!の巻

甘えん坊です。 今日は朝からあいにくの雨。と言っても、傘がいるかいらないかの微妙な感じ。 パープーったら、ゴロゴロして家を出る時間が少し遅くなってしまったからか『学校まで送っていって。』なんて甘え顔。丁重にお断りすると、 ご乱心 ちょっと笑っ…

ぎゅう、買い物に失敗するの巻

気がつかなかったそうです。 我が家のおとぼけボーイぎゅうちゃん。昨日は算数と国語のノートを買いに近所のスーパーまで一人で行ってきました。 仕事から帰宅すると、机の上に買ったノートが!よく見てみると…。 青いのデカくない!? こんな大きいノート見…

一日中胃が痛かったの巻

胃が痛いです。 ここのところ胃の調子が悪くて、週の半分くらいは胃薬を飲んでいます。いつもは夕飯の後に痛くなることが多いけど、今日はまさかの仕事中。 痛い!! 病院で貰った薬を家に置いてきてしまって万事休す!と思っていたらカバンに市販の胃薬入っ…

寂しさ慣れ、頑張りたいの巻

話し相手がいません。 先月、ずっと正社員で働いてきた母が定年退職しました。 父は去年亡くなったので家に一人。趣味のジム通いで話す人がいるけど、ジムが休みの日は誰とも話さないまま一日が終わることも多いようです。仲間内で同じような人が結構いるみ…

終の棲家は実家か団地になりそうです。

高齢者が多いです。 私が住む団地は高齢者が圧倒的に多いです。エレベーターがある棟はもちろん。各棟一階部分はほぼ高齢者です。夫婦で住んでいる人よりも女性の一人暮らしが多いみたい。 そういえば、母の知り合いの女性も70過ぎて一戸建てを売却して団地…

玄関前に蜂がいた!の巻

蜂がいました。 今日は土曜日!買い物に出かけようと家を出て鍵を閉めると、ドアのそばに 蜂がいる!!イヤァァァ!! 近くにあったほうきで撃退!勢いあまってほうきを折ってしまいました。抜けた毛が散乱して大惨事です。 蜂の方はというと、ヨロヨロしな…

生乾き臭と過ごす一日の巻

臭いです。 今日は着替えを用意して会社の掃除。事務所はいいけど、外の工場のトイレは汚くて毎回気が重い。頑張れ私!! 何とか掃除が終わってホッと一息。持ってきたTシャツに着替えるとヤバい! 生乾き臭い! 乾燥が甘かったか! ここのところ、雨が続い…

ケータイ補償に貪欲です。

調子が悪い 最近、スマホの調子が悪いです。充電ランプが点いているのに充電されなかったり、突然電源が落ちて何も反応しなくなったり。 今朝はスマホだけWi-Fiが遅くてイライラ。ipadは問題ないのに! ドコモのケータイ補償に入っているけど、まだ普通に使…

ほとんどが私由来の抜け毛らしい。

抜けます。 最近、抜け毛が凄いです。お風呂では排水溝に驚くほど髪がたまるし、少し触るだけで抜け毛が手に付くし、部屋の中にも至るところに毛が落ちています。 最初はパープーも髪が長いし二人分なら仕方ないと思っていたけど、パープーのお風呂の後には…

嬉しいことを手放しで喜べるようになりたいです。

自由に使えるお金っていくらなの? 先日、ちいかわ×しまむらコラボで散財してしまった私。 chiiseka.hatenablog.com ちいかわに癒されつつも、お金を使ったことに罪悪感を感じていたのですが、自分へのご褒美として気持ちを切り替える事にしました。 したの…

そしてテストが返って来た!の巻

返ってきました。 心配していたぎゅうちゃんのテスト(国語と算数)が返ってきました。 chiiseka.hatenablog.com 赤点だったら、再テストに受かるまでの期間ゲーム禁止。赤点じゃなかったらローソンのからあげクンを買ってあげる約束になっています。さて、…

ちいかわコラボに歯止めがきかなくなるの巻

四件回りました。 最近、金曜日にめざましテレビで放送されるちいかわのアニメを見て可愛さに癒されています。 とはいえ、ちょっと好き程度でだったのですが、9/1から始まった『シャドウバース』×「ちいかわ」コラボ。ゲームに負けた時のちいかわの泣き顔が…

欲しく無いのに羨ましいの巻

欲の塊です。 たまに思い出す、昔勤めていた会社の先輩。 私より一回り年が上で、ブランド物が好きで、結婚記念日に有名ブランドの高い指輪を旦那さんに買って貰った!って見せてくれたのがとても印象に残っています。(結婚式も盛大にやったようで、写真を…