シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康にお金がかかるようになりました。

健康に気を使っています。 先日、心療内科をキャンセルした私。 chiiseka.hatenablog.com その後、PMS対策で『命の母ホワイト』を購入してみました。偶然、Amazonでタイムセールをやっていたので迷わずポチリ。今は服用しつつ様子を見ています。PMSで婦人科…

シングルマザー、婚活のテレビを見て考える。

結婚、再婚について考えていました。 昨日、ニュースで婚活特集を見ました。ドキドキのデートや緊張のプロポーズ!!成功した時には思わず歓声を上げてしまいました!!おめでとうございます☆ すると、すかさずぎゅうちゃんが…。 『これで子供が産まれるとパ…

エアコンが臭いです。

エアコンが臭くなってしまいました。 最近、エアコンが謎の臭いを発しています。雑巾の臭いの超ライトバージョンと言った感じで、我慢できないほど臭い訳でも無く、でも気にはなるしでどうしたもんか頭を悩ませていました。 私は鼻がいいので過剰に反応して…

ぎゅうちゃんが心配だよぉぉ!!

ぎゅうちゃんが心配です。 イケメン息子ぎゅうちゃん。入学式の後にお友達と色々あったようで私はとても心配しています。仲良く遊ぶ姿をよく見かけたし、ぎゅうちゃん本人も『仲良し!!』って言っていたので本当に驚きました。 とはいえまだ1年生。喧嘩し…

【2018】初めての夏休みが終わりました。

明日から学校が始まります。 夏休みが終わり、明日から学校が始まります。それなのに我が家は朝からダラダラ。八時過ぎに起きてプリキュアや鬼太郎を見た後、のそのそと動き始めます。(私は洗濯や布団干しで動いていました。)プリントを見ながら宿題や必要…

漫画『マギ』にハマっています。

『マギ』が面白くて大好きです。 最近、漫画『マギ』にハマっています。アマゾンプライムビデオでアニメが配信されていたので、何気なく見たら面白くて大好きになってしまいました。 アニメもまだ見終わってないのに、好きすぎて漫画を全巻揃えてしまいまし…

テレビで家族旅行の特集を見ると子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

仲良し家族を見ると心苦しいです。 ここのところテレビでよく家族旅行の特集をやっています。カメラが一般の方の家族旅行についていったり、夏休みのリゾートプールの特集をやったり。家族揃ってみんな楽しそうです。 そんな姿を見る度に、父親がいないこと…

【悶絶】初めてバリウム検査を受けてきました。

苦しかったです。 会社の健康診断で初めてバリウム検査を受けてきました。以前からビビッて怯えていたあのバリウム検査です。 chiiseka.hatenablog.com 一通り検査を終えていざ検診車へ!!ファイヤー!!と思ったら『スリッパを履いてください。』と呼び戻…

【舌下免疫療法】舌下がパンパンに腫れてしまいました。

舌の下が腫れてしまいました。 花粉症対策に始めた舌下免疫療法。 chiiseka.hatenablog.com 最初の二週間は口の中が痒くなる程度の副作用で済んでいたのですが、維持期に入り服用量が増えてからというもの、舌下が腫れまくってます。 完全にガマガエルです。…

480万円の一戸建てと猫と暮らす夢。

480万の一戸建てを見つけました。 先日、テレビで猫と暮らす作家さんを見ました。体を擦りつけてきたり寝ている布団に入ってきたり。やっぱり猫って可愛い!!猫がいる生活っていいな。って改めて思ってしまいました。猫との暮らしは癒やしにもなりそうで…

誰かを妬んでも羨ましがっても自分の人生が変わるわけでは無いから…。

羨ましいは時間の無駄だと気がつきました。 今日は急にお金の不安を感じて、朝から預金通帳を眺めていました。一体いくら貯まったら先の見えない不安から解放されるのか?ホントいやんなっちゃう。 でも、この不安は大きさの違いはあれど、シングルじゃなく…

【お盆最終日】子供達と回転寿司に行ってきました!!

お寿司を食べに行ってきました。 お盆最終日、子供達とお寿司を食べに行ってきました。ちなみに回るお寿司です。 お盆に入ってから特に行く場所も無く暇な毎日を過ごしていました。グダグダグダグダ。『このままじゃいかん!!最後くらいどっかに連れて行っ…

《30年7月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年7月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 25,760 外食 1,960 日用品 17,504 被服費 3,918 交通費 5,732 保育園・学校 14,794 子供費 1,360 ガス 2,030 水道 3,554 電気 3,079 ネット 4,698 携帯 3,069 教育費 6,705 交際費 2,838 ※保…

【2018】花火大会とシングルマザーの私の憂鬱

花火大会に行ってきました。 先日、子供達と花火大会に行ってきました。今年は時間の都合で電車で会場まで行ったのですが、普段はガラガラな電車が珍しくぎゅうぎゅう詰めで、人混みが苦手な私はそれだけですでに倒れそうでした笑。 【去年はこちら】 chiise…

私の気持ちの落ち込みはただの甘えなのかもしれません。

結局また落ち込んでいます。 気持ちの落ち込みはPMSのせいだと思っていたのですが、結局また落ち込んでいます。心療内科をキャンセルしたばかりなのに、私は本当に面倒くさい人間です。 胸が重くて息が苦しくて、喉はヒリヒリするし飲み込みは悪いし。毎…

【悲惨】不器用なシングルマザーがカラーボックスを組み立てた結果。

カラーボックスを組み立てました。 今日は子供達とカラーボックスを組み立てました。カラーボックスと行っても私が組み立てるのは長さ176cmの大物!!気合いが入ります。 ※このニトリのカラーボックスです。 早速段ボールを開封。長さはあるものの作りは…

バリウム検査が怖くて泣きそうです。

胃部レントゲン検査が怖い!! 先日、会社で受ける健康診断の問診票を貰ったのですが、なんと!!今年の検査項目に胃部レントゲン検査がありました。 胃部レントゲン検査? バリウム検査!? いやだぁぁ。こわいよぉぉ!!※イメージです。 人生初めてのバリ…

お盆休みの予定が無いよぉぉ!!

明日からお盆休みです。 明日からお盆休みに入ります。長いお休み。子供達は嬉しくてはしゃいでいるものの、特に予定がありません。 遠出するのは大変で気が重いし、かといって近場に何かあるのかと言ったら何もありません。暑くて外で遊ぶのは心配だし…。と…

毎日少しずつ睡眠不足を積み重ねています。

寝る時間がもったいないです。 現在、私は夜12時半~1時に寝て、朝6時に起きる生活をしていますが、なかなか寝付けなかったり朝早く目が覚めてしまったりで、 とても寝不足です。 そして未だに寝ているのに起きているような感覚に悩まされています。 chi…

愛されて育ったおじさんを見て子育てを考える。

愛されて育った実感がありそうです。 職場の今年還暦を迎えるおじさん。入社して一年が経ち、最初はあまり話すことが無かったのですが、最近は世間話をしたり冗談を言ったり。気軽に話すようになりました。(ちなみに私は入社四年目です。) おじさんは自分…

【朗報】お尻のイボが消えました!!

イボが潰れました!! ブログで何度も書いてきた私のお尻のイボ&切れ痔問題。 chiiseka.hatenablog.com ※お尻の中に現れた謎のポッチは、切れ痔が酷くなったのを手触りでポッチと勘違いしただけだったようです。 その後、今度こそ間違いなくイボだ!!と思…

心療内科の予約をキャンセルしました。

予約をキャンセルすることにしました。 先日、心療内科に行く事を決意した私。 chiiseka.hatenablog.com その後、受診までの期間が長く調子が良くなってしまった記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com いろいろ考えて今回は予約をキャンセルする事に…

スギ花粉の舌下免疫療法を始めてみました!!

舌下免疫療法をやってみました。 毎年、花粉症に悩まされている私。 chiiseka.hatenablog.com 今年は特に酷くてマスクと眼鏡をしつつ、何とか春を乗り切ることが出来ました。 来年も再来年も花粉症で同じ苦しみを味わいたくない!! と言う訳で、スギ花粉の…

娘のプールバックから危険な臭いがしている件について。

水着が臭いです。 パープー4歳のプールバック。保育園から帰宅して中身を見ると、 臭いです!! 悪臭が漂っています。水着も帽子も着替えた服も全部臭いです。最初は水洗いしていた水着も、あまりの臭さに今は洗濯機で洗うようになりました。(ちなみに乾か…

任天堂スイッチが欲しいです。

任天堂スイッチを作っていました。 先日、学童から帰ってきたぎゅうちゃんが得意げに、 お手製の任天堂スイッチを見せてくれました。 凄いでしょ?凄いでしょ?と嬉しそうなぎゅうちゃん。確かにスゴイ。でも母は…。 ズーーーーン。 ぎゅうちゃん…。任天堂ス…

心療内科を予約したのに受診までの間に調子が良くなってしまいました。

どうした私!! 先日、心療内科に行くことを決意した私。 chiiseka.hatenablog.com あれから数日、心の調子がとてもいいです。意味の無い涙や希死念慮に悩まされる事も無くなったし、ネガティブな気持ちも前向きに考えられるようになってきました。 今の私な…