シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そそっかしい母から学ぶこと。

失敗が多いです。 先日、パープーが給食のナフキンやハンカチのアイロン掛けを手伝ってくれたのですが、火傷をしないか私はドキドキ。目が離せません!! ハラハラしつつも無事にアイロン掛けが終了。ホッと胸を撫で下ろしたのですが…。最後にぎゅうちゃんの…

【元旦那】最近はムカつくより悲しいです。

見てしまいました。 今週はずっと気持ちが落ち込んでいて、頭が痛くてブルーです。お金のことばかり考えています。(8月のお給料、やっぱりヤバかったです。) 誤魔化し誤魔化し生きてきたけど、何だかもう疲れたな…。ずっと気持ちが晴れなくて子供達だけが…

8歳息子が痛いところを突いてきます。

ドキリとしました。 先週の日曜日。朝、町内の掃除に出掛けた後、 chiiseka.hatenablog.com 我が家三人衆は朝マックに行ってきました。ハッピーセットに子供達は大喜び!!ハッシュポテトがお気に入りで二人共おかわりしていました。その後、パープーが保育…

親子揃ってアイカツカードに夢中です☆

アイドル活動頑張ってます!! 先日、パープーのアイカツカード保有枚数がなんと!! 100枚を超えました!! ヒューヒュー!!ちなみに現在の正式枚数は143枚!!一枚100円として考えればお値段約14,300円!!(本やカレーに付いてきた分もあります。) すご…

お友達の名字が変わっていました。

ビックリしました!! 先日、子供のお友達で名字が変わった子がいました。参観日やイベントに夫婦でよく来ていたのでビックリ!! それが離婚かどうかは分からないけど、離婚だとすれば仲良しな姿に憧れていたのでちょっとショック。 言われてみると、以前は…

失敗ばかりですが、今日も元気に生きています。

失敗ばかりしています。 今日は朝から町内の掃除に行ってきました。 渡されたプリントを見ながらマスクや雑巾を揃え準備万端!!さあ行くぞ!! と思ったけど、おっといけねぇ!!靴下を忘れてら。子供達も私もサンダルで行くので、室内に上がる用に靴下を持…

猛烈に元気が出ないの巻。

ションボリしています。 今日は朝から気持ちが落ち込んでいます。何だかとても疲れた感じ。 蓋をしていた黒い気持が隙間から漏れ出して、ジリジリと私を苦しめています。 お金のことばかり考える生活はもう嫌だ。シングルじゃなかったら旅行とか買い物とか、…

仕事休みの多さに血の気が引くの巻。

仕事が休みになりました。 お盆の9連休が終わり、今週から仕事が始まったのですが、なんと!!仕事が無くて 三連休です!! 木曜の夕方、休みを告げられた時は血の気が引きました。カレンダーを見て日数計算。私は社会保険料が引かれるので、今月は一桁。そ…

【矯正歯科選び②】だって彼女は猛獣だもの。

相談できる矯正歯科に通いたい!! 前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 数日悩んで出した結論。信頼できる先生の紹介で行ったけど、長い付き合いになると思うし、あの矯正歯科には行きたくない。私がお金持ってなさそうだから門前払いだったんだろう…

【矯正歯科選び①】初めて相談に行って来ました。

相談に行って来ました。 パープー5歳の矯正治療を検討している我が家。先日、紹介状を貰った矯正歯科に相談に行って来ました。 chiiseka.hatenablog.com あらかじめ電話で予約を入れたのですが、お豆腐メンタルな私はドキドキ。受付の人の感じが良くホッと…

我が家三人衆とアマゾンプライムビデオの話。

プライムビデオを楽しんでいます。 我が家の子供達、毎日アマゾンプライムビデオでアニメを見るのを楽しみにしているのですが、同じのばかり見ています!! クレヨンしんちゃんとドラえもんのエンドレスリピート。飽きないのかな?私の方が飽きてしまいそう…

【2019】児童扶養手当の更新に行ってきました。

8月は児童扶養手当の更新です。 先日、児童扶養手当の更新に行ってきました。子供達が小さかった頃は大変だった更新手続き。今は置いてあるオモチャで遊んでおとなしく待っていてくれるのでとても楽になりました。楽すぎて拍子抜けしてしまうくらいです。 …

おやすみブルーになっています。

元気が出ません。 ここ2、3日なぜかどんより落ち込んでいます。昨日は特に元気がなくて、子供達が寝付いた後、ボーッとテレビをみながら一人呆けていました。 私は今35歳で平均寿命まで生きるとしてそれが長いのか短いのか? 長くも感じるしもう約半分生き…

お盆休み、お金を使いすぎてしまいました!!

散財してしまいました。 令和最初のお盆休み、 お金を使いすぎてしまいました!! まずは内訳…。 パーラービーズ 5,292円(マジか!?計算して震えてる!!) アイカツ 900円 おもちゃ 1,518円 お小遣い 400円 温水プール 4,100円 外食3回 3,240円 実家に差…

《令和元年7月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《令和元年7月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 27,757 日用品 10,533 被服費 5,331 交通費 6,052 保育園・学校 17,002 外食 2,250 ガス 2,424 水道 3,590 電気 3,033 ネット 4,266 携帯 3,080 教育費 7,004 子供費 1,780 ぎゅうヘアカッ…

【2019お盆休み】温水プールに行ってきました!!

遊びに行って来ました。 昨日は子供達とお盆休みのお出掛けとして温水プールに行ってきました。温水プール、私はというと…。出掛ける前から気が重ーい!! というのも、前回子供達と遊びに行った時に、ケチって自分の浮き輪をレンタルしなかったので、浮かぶ…

初めてパーラービーズで遊んだゾ!!の巻。

パーラビーズに挑戦しました!! お盆休み、子供達と遊ぼうと思いパーラービーズ(アイロンビーズ)を買ってみました。 じゃん!! 買った物は…。 筒入りパーラービーズ(11000P入り) パーラービーズ単色黒(1000P) 透明プレートSとL ビーズピンセット(2…

【悲報】喉が大変なことになりました。

喉が大変な事になっています。 7月の終わり、喉に違和感を感じたので口の中を見てみると、喉の奥に白いおできのような物が出来ていました。 なんじゃこりゃー!! ※ホントはもっと小さいです。 と思いつつも、とりあえず放置。痛みはあるものの病院に行くほ…

【心配性】荷物が多くて辛いです。

荷物が多いです。 超がつくほど心配症の私。とにかく荷物が多いです!! ありとあらゆる《〇〇だったらどうしよう?》に対応すべく、カバンの中に色んな物を詰め込んでいます。 な・の・に!! 本当に必要な物が入っていなかったりするので、ただ重いカバン…

パープーを笑わせたくて…2019夏。

大失敗しました。 先日、パープーのパジャマを着て怒られた私。 chiiseka.hatenablog.com その後、またやりおったー!!お風呂から出て着替えない現象!!(ほぼ毎日ですが。)着替えるように声を掛けても『え~やだぁ~。』と言って全く動く気配がありませ…

再婚は考えていないけど、再婚する人が羨ましかったりもする矛盾。

今年は結婚のニュースが多いです。 今年は芸能人同士の結婚のニュースが多いです。記憶に新しいのが山ちゃんと蒼井優さんの結婚。突然のニュースにビックリしましたが、仲睦まじく幸せそうな姿は微笑ましくて幸せな気持ちになりました。 でもその反面、心汚…

歯科矯正、始まるの巻。

歯科矯正頑張ります☆ 先日、子供達を歯の定期検診で歯医者さんに連れて行きました。 というのも我が家の子供達。ぎゅうちゃんは前歯の上唇小帯(上唇と歯茎の間の筋)が歯茎と近すぎて切るかどうかの経過観察中で(前歯が少しすきっ歯になってる。)、パープ…

チョココロネとパープーと浅はかな私。

すまぬ!! 昨日、仕事の帰りにスーパーで子供達にチョココロネを買って帰った私。早速、朝ご飯に出そうとパンを持ちながら、ふと思ったんです。 子供達を笑わせてやろうと。 子供の間では『う〇こドリル』が流行っているし(まだ流行ってるかな?)我が家は…

ミスだけしなければいいよ。について考えてみる。

目からウロコでした。 先月の金曜日、突然仕事が休みになった私。 chiiseka.hatenablog.com 家事を済ませテレビをつけると、ノンストップで『ミスだけしなければいいよ。』って社長に言われたらどう思うか?みたいなアンケートをやっていました。(うろ覚え…

何もしねぇがプールに行くぜ!!

プールに行く予定でしたが…。 今日は子供達と市民プールに行く予定でした。10時に向こうに着くとして朝はゆっくり寝ていようと思ったのですが…。 6時過ぎ、ノソノソと動く影が。 パープーです!!いつもは起こしても中々起きてくれないパープーがシャキッと…

結婚して子供が生まれたらいらないって思うもん。

ビックリしました。 昨日はブログを更新した後、腹痛もあり(残り物の餃子でお腹を壊した。)横になってスマホで無料試し読みの漫画をひたすら読んでいました。 無料だと良いところで終わって続きが気になってモヤモヤする~!! でも課金しない。まだしない…

パープーに保湿クリームを買ってあげたい!!の巻。

日焼けが気になります。 ここ数日、うだるような暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家の子供達は今日も元気です!!(私は昨日残り物の餃子を食べて当ってしまい悶え苦しみました。) 特にパープーは保育園のプールが本格的に始まり楽しいプー…