シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にあつ森がやってきた!!の巻。

あつまれどうぶつの森を購入しました!! 先日、イオンのアプリでNintendo Switch あつまれどうぶつの森セットの抽選に当選した我が家三人衆。GW明けに引き換えにいってきました!! 子供達は初めてのSwitchに大興奮!!テンションが上がります。 箱から出し…

【悲報】床矯正装置が入らない!!の巻。

大変なことになりました。 実は今週の頭くらいから突然ぎゅうちゃんの床矯正の下の装置が入りにくくなりました。中々歯に金具が入らないのです。 朝と昼はちゃんと入るのですが、夕飯を食べてネジを回した後は幅が広がったせいか?入らなくて毎回苦戦してい…

【悲報】登校日を勘違いしてしまうの巻。

登校日が意識の斜め上にありました。 先日、朝の支度が終わりゴロゴロする子供達を尻目に家事をこなしていると、どこからか笛の音が聞こえてきました。聞き覚えのある音。横断歩道を渡る子供達を交通指導員さんが誘導する音。まさか!!と思いベランダに出て…

【祝】宿題の鳳仙花の芽が出たどー!!

芽が出ました!! 日曜日に植え直した三年生の宿題のホウセンカ。 chiiseka.hatenablog.com (ぎゅうちゃんの鉢から芽が出なくて違う鉢に新しく種を蒔きました。) 翌日の月曜日。夕方帰宅してベランダを見るとなんと!! 芽が出ていました!! うぉぉぉお!…

仕事に再婚に優柔不断が凄すぎる!!の巻。

優柔不断がすごい。 仕事が暇で金土日と三連休になった私。休みの間はずっと仕事のことを考えていました。求人情報を眺めたりウジウジ悩んだり溜息をついたり。同じ事をグルグルグルグルバカの一つ覚えみたいに悩んでいました。 全部、優柔不断がいけないん…

宿題の鳳仙花の芽が出ない!!の巻。

鳳仙花の種蒔きに失敗しました。 三月から休校が続き、先日学校から大量の宿題と共に朝顔と鳳仙花の種が配られました。 早速、鉢に土を入れて種を蒔いたのですが、朝顔の芽は出たものの鳳仙花の芽は一向に出てきません。種を蒔いてもう一週間です。 ネットで…

【白猫】出た出たカワウィィィ!!

色々飛び出そうでした!! 今日はパープーと二人で仲良く白猫をやりました。最近のパープーは可愛いキャラが沢山出てご機嫌なのです。 chiiseka.hatenablog.com 1日1回無料でガチャが出来るようになっていたので二人で競うように引きます。が、結果は甲冑…

心の支えは特別定額給付金の巻。

申請書が届きました。 今日は仕事がお休みでした。今週は水曜日も休みだったので収入を考えると震えます。(ちなみに先月は二日分有給にしてくれました。) 子供達は学童にあまり行きたがらないし宿題は多いし、一緒にいられる時間が増えて良かったと思いつ…

【白猫】自慢大会春の陣!!の巻。

自慢しあっています。 ゴールデンウィーク中、白猫×鬼滅コラボを始めたパープーと私。しょっぱなから善逸を引き当てた私は嬉しくてパープーに見せびらかしてしまいました。 chiiseka.hatenablog.com その後、伊之助をパープーが引き当て仕返しで見せびらかさ…

【大量】もうすぐ宿題提出日がやって来ます。

宿題が大変です!! もうすぐ一週間分の宿題提出日がやって来ます。休校中の宿題。ホントに量が多い!!一日の時間割が決められていて、学校の授業と同じように課題を進めていかなければなりません。 それも学んだことを復習するのでは無く、教科書を読んで…

ぎゅう、むくれ野郎になるの巻。

反抗期のようです。 我が家のイケメンボーイぎゅうちゃん。最近むくれ野郎です。怒ることは今までもあったけど、今は怒った後むくれて口も聞いてくれません。 車でパープーが前の席に座っただけでプーン。 『ちょっと待っててね。』って言っただけでプーン。…

夏のマスクが暑すぎる件について。

マスクが暑い!! ここのところ暑い日が続きマスクが辛いです。私の職場は暑くても中々エアコンを付ててくれないのでマスクの中はジメジメ危険な状態です。 もういっそのこと外してしまいたい。 だがしかし!!そうは問屋がおろさない!!狭い事務所なので一…

狂暴なアイツがきた!!

突然の来襲です。 先日、朝起きると鳩の鳴き声が聞こえてきました。声は一向に鳴き止まず《どこで鳴いてるんだろう?》と思って見に行くと、 隣の部屋のベランダ!! それも鳩避けネットの内側にいて出口がどこにもありません!!すぐに出してあげたいところ…

軽自動車納税通知書とあつ森の島名を考えるの巻。

軽自動車の納税通知書が届いていました。 緊急事態宣言が明けて、コロナウイルスの恐怖が無くなった訳では無いものの少し気持ちが晴れてきました。 昨日はポストに子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせが届いていました。児童手当に一万円上乗せされるそ…

素敵な人とは一生縁が無い件について。

自分は素敵じゃ無かったです。 先日、テレビで女性が『コロナで収入が減って厳しい。結婚していて良かった。』って言っているのを見ました。 夫婦共に仕事が無くなる場合もあるし、一概に良いとは言えないのかもしれないけど、一馬力の私はちょっと羨ましく…

【勉強】ぎゅう全集中を会得するの巻。

全集中を見ました。 休校になって三ヶ月。塾通いの子に遅れをとらないように我が家なりに勉強を進めて来ましたが、ぎゅうちゃん三年生は算数にかなり苦戦しています。 最初は時計。時計を読むだけでなく何分後とか何分前とか全然理解出来なくて、チャレンジ…

【白猫】鬼滅キャラが出た!!

とうとう出ました!! 毎日夕方16時を楽しみにしているパープーと私。というのも、白猫プロジェクトのガチャが無料で一回出来るのです!! chiiseka.hatenablog.com 昨日も帰宅してすぐタブレットを起動。パープーの『みんな集まって!!ガチャ引くよ!!』…

【R2年4月家計簿】貯金を切り崩している状態です。

《R2年4月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 34,874 日用品 7,580 交通費 4,133 学校 7,485 外食 1,080 ガス 3,190 水道 3,410 電気 5,274 ネット 4,345 携帯 3,899(dアニメストア込み) 教育費 84,360 被服費 2,245 矯正 7,480(洗浄剤込み…

突然の宿題提出に焦りまくるの巻。

大変な事になりました!! ゴールデンウィーク直前に5月末までの休校が決まりダラダラ過ごしていた子供達。 宿題が出ていたものの学校が始まるまでに終わらせればいいや。と呑気にしていたら大変な事になりました。なんと!!突然、宿題提出の連絡が学校か…

ぎゅう、10万円給付の使い道を考えるの巻。

特別定額給付金始まりました!! 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策による国民一人当たり10万円給付、始まりました☆我が家は三人なので30万円です。 我が家にとって30万は大きい!!お給料何カ月分か…。ここのところ収入が減りつつもお弁当や学童費用な…

白猫ぬけがけ娘と仕事始めの巻。

仕事が始まりました!! 長かったゴールデンウィークが終わり、今日から仕事始めです。 昨日の夜はなかなか寝付けずタブレットで白猫をひたすらプレイしていました。 chiiseka.hatenablog.com 白猫×鬼滅の刃。その後パープーと二人で競うようにジュエルを集…

【2020】インドアなGWを過ごしました!!の巻。

GWが終わりました。 4月29日から5月6日までの長いGWが今日で終わります。コロナ自粛中の我が家は自宅待機と散歩の毎日。精神的に疲れました。早く終息してくれ~!!って発狂しています。 GW前は人がほとんどいなかった土手のサイクリングロード。GWに…

白猫×鬼滅コラボにパープーが吠える!!

激おこプンプンです。 ゴールデンウィークに入り、頻繁にテレビCMをやっている白猫プロジェクト×鬼滅の刃コラボ。CMを見たパープー6歳が『やりたい!!』と大騒ぎです。 私は普段あまりアプリゲームはしないのですが(課金しないと進めないのとかあるし。)…

床矯正、臭い臭い装置と化す。

臭いが気になります。 先日、床矯正を始めたぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com あれから二週間が経ち、順調に顎が拡がっています。が!!いくつか問題が。 床矯正、臭いが気になるんです!! 付けている時は臭くないけど、外すと臭い!!ぎゅうちゃん…

暇なのでSwitchと自転車が欲しい!!の巻。

暇つぶしグッズが欲しいです。 外出自粛のゴールデンウィーク。我が家はほとんど出掛けず家にいて暇な毎日を過ごしています。 このまま自粛が続くと子供達が爆発する!!そう思った私は密かにNintendo Switchの抽選に応募しています。(どうぶつの森とセット…

鬼滅の刃を全巻読んだの巻。

鬼滅の刃を読みました。 去年、アニメをみてコミックスが欲しいと騒いでいた鬼滅の刃。 chiiseka.hatenablog.com あれから売っているのを何度か見かけたものの購入には至らず。本屋さんに行っては子供達に『どうせ買わないんでしょ?』って冷たい目で見られ…

コロナに心折れるの巻。

九月入学を検討しているようです。 今日、ネットで九月入学を政府が検討しているというニュースを見ました。 コロナの心配もあるし命の方が大切。 中途半端に学校を再開するよりも九月始まりの方が安心出来るし、今後の事を考えてもインフルエンザや風邪で入…