シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次はお休みを平日にしたいの巻

空いてて良さそうです。 先日、平日にドラックストアに行く機会があったのですが、 とにかく空いていた! いつもは気後れして立ち寄れない化粧品コーナー。この日は誰もいなくてじっくり見れたし(選んでる姿を誰かに見られたくなくてネットで買ってる。)レ…

卒業式、男の子も袴の時代の巻

ビックリです! 先日、子供達の通う小学校で卒業式がありました。来年はぎゅうちゃんが卒業するのでママ友のいない私は子供達に卒業式で着る服の調査を依頼しました。 卒業式と言えば、最近の小学生女子は袴を着る子もいるみたい。男の子は定番のスーツかな…

家族の為に頑張ったんだなの巻

優柔不断です。 先日、こんな記事を書いて一人もいいな。chiiseka.hatenablog.com なんて思っていた私ですが、やっぱ二人の方がいいかも!なんて思う出来事がありました。 というのも…。PTAの書類を役員二人で交代で作っているのですが、もう一人の役員さん…

デメリットを考え出したら一生一人かもしれぬ。

確かにそうかも。 先日、この記事にコメントを頂いたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 他人に振り回されたくない。この気持ち凄く分かる。 というのも…。先日、上司の機嫌が最悪でした。強い口調で怒鳴ったり、些細なことで文句をつけたり。もう最悪です…

中学生はみんなiPhone買うのかな?の巻

スマホ、悩ましいです。 スマホのバッテリー持ちが悪すぎる私。 chiiseka.hatenablog.com 困ったと思いつつ、大変なことに気が付いてしまいました。来年、ぎゅうちゃんは中学生になるから、 スマホ、必要じゃない!? 中学の入学祝いにスマホをプレゼントす…

スマホの電池の減りが高速化しているの巻

減りが早いです。 最近、スマホの充電がすぐ無くなります。朝100%充電しても10時頃には半分以下になっています。そんなに使っていないのに~。(会社で充電しています。) (減りも早くなったけど充電も早く完了するようになりました。) 私はドコモのケー…

ガーディアンどんだけ!?の巻

ガーディアンで頭がいっぱいです。 先日、叔父からゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを貸してもらったぎゅうちゃん11歳。 初めてのRPGで夢中になってプレイしているのですが、口を開けば ガーディアン。 隙あらばガーディアンでガーディアンノイローゼになり…

子供会の会長がやっと終わる。

終わりました! 週末、子供会の集まりがありました。新役員さんを報告したり現役員さんに役員手当を配布したり。これで子供会会長の仕事が一旦終了になります。 後は、新会長さんへの引き継ぎと町内会へ余った子供会費をお返しするだけ。とりあえず一段落で…

何だか取り残された気持ちです。

入れ替わりが激しいです。 私は地域PTA役員をやっているので、地域内で引っ越しする人がいると連絡がきます。今日もまた一人、引っ越しの連絡がきました。保育園時代から知っているシングルのママさんです。 一昨年、彼氏さんらしき人と歩いているのを見かけ…

みんな色々あるんだなの巻

みんな色々ありそうです。 朝の登校時間に犬を散歩させながらお子さんの送迎をされているパパさんがいました。身なりに気を使っていて高そうな腕時計をつけていてお金持ちな雰囲気です。 車に乗っているのを見たことがあるけど、もちろん高級車。奥さんも綺…

メンチカツには要注意!の巻

無理でした。 先日、会社の給食でメンチカツが出たのですが、夕方になると胃が痛い。そして気持ちが悪い。また胃痛か…。つい最近、トンカツでやられたばかりなのに。 chiiseka.hatenablog.com 父が胃がんで亡くなってるし、時間が出来たら一度検査に行かない…

ぎゅう、シャンプーを学ぶの巻

原液直撃でした。 我が家のものぐさボーイぎゅうちゃん。先日、ふと頭を見ると、 フケがついてる! どうしちゃったのよ?こりゃシャンプーするのをサボったな?と思い、お風呂に行って綺麗に洗ってあげました。 ところが!一週間後、またしてもフケが。ぎゅ…

柔軟剤が臭すぎる!の巻

失敗しました。 先日、スーパーに買い物に行くと、部屋干し用の柔軟剤が売っていました。最近、花粉症対策で室内干しをしている我が家。これはいい!と思い買ってみたのですが、使ってみると匂いが強すぎて気持ちが悪い。 生乾き臭を防ぐって言うのはこの強…

ゆで卵器を使ってみた!の巻

ゆで卵器を使ってみました! 先日、会社でゆで卵器を貰いました。 早速試そう!と思ったのですが、いかんせん。今の時期卵がスーパーに売ってない!何件か回ってやっと卵を手に入れました。 早速、ゆで卵器を使っていきます。 どうやら蒸し器にもなるらしい…

結婚って大変なんだなの巻

色々あるようです。 去年、従姉妹が二人結婚しました。うち一人が現在妊娠中で今年お子さんが生まれます。 結婚の報告を聞いた時は、別人のように明るかったし、 chiiseka.hatenablog.com 羨ましい!なんて思っていたのですが、現実は色々大変みたい。 義両…

旗振りの旗を止めないで~!の巻

大変です。 私は地域PTA役員をしているのですが、仕事の中に旗振りの旗を管理をするというものがあります。(旗振りとは朝の登校時間に横断歩道などに立って、登校する児童を見守る活動です。) 私の地域は旗振りに参加する人が少なく、旗が回っているだ…

もっと早く見切りを付ければ良かったんだ。

モヤモヤしています。 今朝、めざましテレビで東出昌大さんの特集をやっていました。今は人里離れた山中で自給自足の生活を送っているそうです。 自分で鹿を捕って調理したり、薪で暖をとったり。野菜も自分で育てて凄いな!って思ったのですが、ふと、養育…

食用油の値上げ、尋常じゃない!

驚きました! 最近、食欲爆上げのぎゅうちゃん。先日、揚げ物デビューをした私は、 chiiseka.hatenablog.com 腹持ちが良さそうなフライドポテトを作ろうと久しぶりに油を買いに行ったのですが、 高くない!? 同じ物が以前は200円くらいだったのに、今はお一…

ぎゅう、食欲が爆発する!の巻

急に食欲が出てきました。 我が家ののんびりボーイぎゅうちゃん。食が細く、二学年下のパープーと同じくらいの身長しかなくて心配していたのですが、ここ最近 食欲が爆発しています! 嫌いだった肉も以前より食べるようになって、食後、食べ足りなくて袋ラー…

えっ!持ってっちゃったの?の巻

困りました! 三月に入り、一年私の心を蝕んだ子供会会長が終わりを迎えようとしています。 最後に経費を精算して会計報告書を作って町内会に余ったお金を返しにいくのですが、連絡がつかない役員さんがいます。 一度だけ返事が返ってきたけれど、どうやら今…

グズグズ床で眠ってしまいますの巻

すぐ疲れてしまいます。 最近の私の帰宅後のタイムスケジュール。 17:30 仕事から帰宅・家事をしつつ夕飯の準備 18:30 夕食・片付け 19:45 お風呂 20:15 子供達の勉強を見る(主にぎゅう!) 21:30~22:00 子供就寝 22:00~ 自由時間 となっています…

友達作り、最初の一歩が難しいの巻。

友達が欲しいです。 我が家の子供達。四月から6年生、4年生になるので小さい頃のように私にあまりかまってくれません。声を掛けてもゲームに夢中で返事をしないこともしばしば。(わざと無視してる疑惑がある。) あと少しすると、自分の部屋が出来てそこ…