シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【後編】不安と羨望、そして明日も頑張るぞ!!

頑張ります!! 不安に負けてメンタル大破!!子供達と一緒にメソメソ眠りについた私。chiiseka.hatenablog.com 翌朝、九時予約の病院通いと車検の見積もりで忙しいところに、パープーがプールバックを保育園に忘れてきたことが判明。大慌てです。落ち込んで…

【前編】手取り13万と市営と不安の話。

兎にも角にも不安です。 昨日は気持ちの落ち込みと不安で消えてしまいたい気分でした。家事と育児をするのがやっとでブログの更新もアンケートも出来ず、子供達と一緒にメソメソ寝てしまいました。 私は不安や心配事があると、すぐ気が動転してしまいます。…

たかが車検の見積もりに行きたくなくて心が折れそうです。

見積もりに行って来ます。 週末、ずっと悩んでいた車検の見積もりに行って来ます。今回の車検。デイーラーからお手紙が来ていたのですが、安心料とは思いつつも高かったのでいつもお願いしてる地元の車屋さん(オートバックスとかイエローハットの地元版)で…

シングルマザー、洗濯機に苦戦するの巻。

洗濯機の調子が悪いです。 我が家の洗濯機。最近音がうるさいです。洗いやすすぎの時はバンッ!!バンッ!!って大きな音がするし、脱水の時は中に人が入ってるの?ってくらいドンドン音がするし。近所迷惑になってしまいそうでとても困っていました。 洗濯…

【愚痴】一人の不安が辛いです。

愚痴らせてください。 頭が痛くて体が重くて今日は少し落ち込んでいます。 仕事は今日も相変わらず暇で、社長と目が合う度に私に辞めて欲しいと思ってるんだろうか?私から辞めたいと言った方がいいんだろうか?なんてモヤモヤ考えていました。 私だってこん…

転職を考えつつもぬるま湯に浸かる。

あまちゃんです。 転職を考えつつも、今の私は『ぬるま湯』に浸かっています。仕事が暇で休みになったり早帰りになったり。収入を考えればすぐに転職してもおかしくない状況なのに、転職が怖いとか良くして貰ってるのに辞めにくいとか。仕事に慣れているとか…

【心配】パープーおっちょこちょいになるの巻。

おでこを負傷しました。 とある夜。ゴロゴロテレビを見ているとパープー5歳が踊りながらやって来ました。おっ!!ノリノリだねぇ~。なんて見ていると、 ガツン!! 机の角に激突しました。アチャー痛そう!!本人は痛かったものの泣くほどでも無かったよう…

身に覚えのないクレジットカードに空回りしてしまいました。

クレジットカードに冷や汗です。 先日、家計をしっかり管理しようとクレジットカードの明細アプリをスマホにダウンロードしたのですが、ログインするとすぐに《どちらのカードを表示しますか?》という選択画面が出て来ました。 どちらのカード?この会社の…

【転職】悪い情報ばかり信じて震え上がっている件について。

チキンが加速しています。 ここのところ転職に向けてネットで気になる業種を調べたり実際に働いてる人のブログを読んだりしているのですが、正直 心が折れそうです。 だってどの業種も悪い事しか書いていない。こんなの見てしまったら怖くてどこも働けないよ…

パープー、キュンキュン大興奮の巻。

キュンキュンしています。 ここのところ美女と野獣、シンデレラ、アラジンとディズニーの映画が続々とテレビで放送されています。我が家三人衆もワクワクしながら映画を見たのですが、中でもパープーの興奮ぶりがスゴイ!!ラブシーンに入ると 恥ずかしそう…

面接ビビリと正社員の仕事の話。

次の仕事について考えています。 先日、職場の前の道を歩いていると、自転車に乗った男性が声を掛けてきました。年は50代くらいで灰色のスウェットを着て、手にはハローワークの求人票を持っています。話を聞くと面接する会社の場所が分からず困っていたよう…

子供達が私を必要としてくれる事が嬉しいです。

甘えん坊です。 先日、お風呂上がりにスキンケアしていると、ぎゅうちゃんが『一緒にお布団に行こう。』と声を掛けてきました。(スキンケアと言っても化粧水と乳液を塗るだけです。) まだ塗り途中だったので『終わるまでちょっと待って~。』と言うと突然…

パープー、ランドセルを買ってもらうの巻。

ランドセルを買いました。 先日、来年1年生になるパープーのランドセルを買いに行ってきました。ぎゅうちゃんの時と同じイオンの催事場です。(父と母が買ってくれました。ありがとうございます!!) chiiseka.hatenablog.com イオンに着くと、アイカツカ…

《令和元年5月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《令和元年5月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 28,955 日用品 8,077 被服費 4,884 交通費 5,000 保育園・学校 11,540 外食 4,100 ガス 3,245 水道 3,273 電気 3,727 ネット 4,266 携帯 3,056 教育費 5,000 子供費 2,967 交際費(母の日)…

電話代にケチケチしてしまいます。

通話料がストレスになっています。 5月初めに奮発して最新のスマホを買った私。 chiiseka.hatenablog.com その後、機種変更した事をとても後悔しています。と言うのも…。 今まではガラケー(通話)と格安スマホ(データのみ)を使っていました。当時、格安…

清水の舞台から飛び降りる買い物、失敗に終わるの巻。

無駄遣いをしてしまいました。 以前から足にヒビが入り、グラグラ揺れていた我が家のテーブル。chiiseka.hatenablog.com まだ使えるしいいや。ってそのまま使っていたのですが、子供達からの苦情と使い辛さから購入する事に決めました。 前回、プラスチック…

老後二千万なんて雲の上の話です。

興味も湧きません。 最近、テレビを騒がせている【老後二千万】私には雲の上の話で現実味が無くて、不安になるどころか興味すら湧きません。ふーん。と他人事です。 だって私には絶対無理だもん。夫婦でって事だからシングルの私はもう少し安くなりそうだけ…

保育園最後の父の日製作が終わりました。

もうすぐ父の日です。 先日、保育園で父の日製作がありました。去年はおばあちゃんに父の日のプレゼントを作っていたパープー。 chiiseka.hatenablog.com 今年もそうなんだろうな。と思いつつ、誰にするのかお風呂に入った時に聞いてみると…。 『パパ』 ひえ…

毛先が激しく外ハネしてる件について。

ハネています。 先日、髪を切ってボブになった私。chiiseka.hatenablog.com 切って数日は良かったものの、最近なぜか毛先が外ハネになっています。 夜、お風呂に入って乾かしてしばらくすると、すでに外ハネ!!それも結構キツい角度です。 切りっぱなしボブ…

ママ友がいないとこういう時困るのね。を痛感しました。

困ってしまいました。 とある休日の朝。『今日の朝ご飯、何にしようかな?あっ!!この前お弁当に使った冷凍食品の残りがある。しばらくお弁当の日が無いから食べちゃおっと。』なんて朝から唐揚げにフライに贅沢してしまいました。 その日の21時過ぎ。ぎゅ…

映画を見て現実について考えるの巻。

落ち込んでいます。 先日、民王にハマっていた私。 chiiseka.hatenablog.com その後、予告通り木梨憲武さんと佐藤健さんの映画【いぬやしき】を見ました。映画自体は迫力満点で面白かったのですが、その後色々と考えてしまい《これが現実だよね。》なんて落…

パープー、新しい枕を紅く染めるの巻。

やってしまいました。 以前、パープーの枕を洗濯してダメにしてしまった私。 chiiseka.hatenablog.com その後、『大きい枕がいいんじゃないの?』と言う私を振り切って小さいプリキュアの枕を買ったパープー。しかし!!ほとんど使わず…。 それどころか、大…

今更ですが、民王にハマっています。

菅田君がカッコいいです。 仕事が休業になり突然連休になった私。お金も無ければ一人で出掛ける勇気も無い。とにかく暇です。ラインスタンプを作って投稿して少しでも家計の足しになればと作り方を調べてみたものの。絵を描き始める前の段階でギブアップ。 …