シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職に苦戦する予感がしているの巻。

経済への影響が凄そうです。 今日はお給料日です。今月も仕事が無くて急な休みがあったのでお給料は少なめ。でも有給を付けてくれたので先月より多かった!!嬉しい反面、申し訳ない。 会社は相変わらず暇で事業継続に向けて社長の気持ちも落ち込みつつある…

【寝不足】充電器を夢に見るの巻。

見つからないよ~!! 我が家のビデオカメラ、ぎゅうちゃんが生まれた時に買ったもので、保育園の運動会や発表会などイベントがある時にはいつも大活躍していました。 イベントでのビデオや写真撮影。いつもパパさん達が三脚を手に後ろにズラーッと並びます…

食料品の買い出しと自宅待機の我が家の様子。

買い物に行って自宅待機です。 この週末。コロナの影響で不要不急の外出自粛要請が出され、我が家も買い物以外の外出はせず自宅で過ごしていました。 今日は朝から食料品の買い出しに行ったのですが、なるべく人の少ない時間に行こうと朝の九時半にスーパー…

【2020】卒園式に行ってきました!!

卒園式でした。 今日は保育園の卒園式でした。朝起きてバタバタ準備。前もって準備したセーラーのスーツに着替えます。 髪は前の日に前髪をセルフカット。切っても切っても長くて『まだ長い、まだ長い』って切り進めて丁度いいところで終わりにしたはずなの…

パープー、明日は卒園式です。

保育園を卒園します!! 我が家のおしゃまガール、パープー6歳。明日、保育園を卒園します!! ヒューヒュー!! KAWAII!! コロナの影響で在園児の出席は無し。保護者二名まで出席可能で短縮して行われるようです。(マスク着用) 卒園式が終わり、…

UFOキャッチャーにお金を使いすぎてしまうの巻。

やってしまいました。 先日、子供達とドンキに買い出しに出掛けた時に、UFOキャッチャーの景品になっている大きなドラえもんのぬいぐるみが目に止まりました。 取れたらぎゅうちゃん喜ぶだろうな…。 夢が膨らみます。 ぬいぐるみを眺めていると、パープーが…

白くなった口内炎の検査をしてきました。

細胞診をしました。 先日、口内炎が白くなった記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、口腔外科で診て貰いたくてホームページと睨めっこしていました。 でも、口内炎で受診するのは勇気がいる!!ただの口内炎だったら秒で診察終了。何で来た…

雲・にじ・かみなりメーカーに興味津々だゾ!!の巻。

チャレンジタッチ三年生が届きました!! パープーの新一年生に続きチャレンジタッチ三年生が届きました!! chiiseka.hatenablog.com じゃん!! 一年生に比べて教材が多い!! 雲・にじ・かみなりメーカーやミクロ観察スコープ、ジュエルタッチペン、スー…

【新一年生】チャレンジタッチが届いたゾ!!の巻。

やる気満々です。 先日、ブログに書いたチャレンジタッチの新一年生と新三年生の四月号が自宅に届きました。 chiiseka.hatenablog.com まずは新一年生!! 大きい箱にたっぷり入ってきました。(えいごスタートウォッチはコロナの影響で別送になるそうです。…

チャレンジタッチを二人分申し込んだぞ!!の巻。

チャレンジタッチにリベンジです。 一年生の頃にチャレンジタッチを受講していたぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 一年生の三月に解約して、二年生は市販の教科書ワークで対応していたのですが、私がついていないと勉強出来ず、パープーのピアノの練…

コロナを心配すぎて体調不良になるの巻。

心配していました。 実は私、今月に入りコロナに感染したんじゃ無いか?と不安な日々を過ごしていました。 と言うのも、三月の頭に寒気がしたので熱を計ってみると、 37.2!?微熱!!まさかKORONA!? 渡航歴は無いし、ショッピングモールとか集会とか人…

パープー、エリートになるの巻。

すごいぞパープー!! 我が家のおてんば娘、パープー6歳。最近、ぎゅうちゃんの隣で勉強を始めたのですが、なんと!!教えてないのに 足し算が出来る!!それもスラスラと!! 10を超える数も簡単に出来てしまう。ぎゅうちゃんが苦戦して泣き叫びながらやっ…

【仕事】コロナの前からずっと暇だよ!!の巻。

モヤモヤしています。 もう定番化した職場の突然の休業。明日休みになったので祝日を入れて四連休になります。 会社はだんだんと休むことへの抵抗が無くなっているようで、仕事が無くなるとすぐ休みになってしまいます。 休みを告げられる度に収入が減る不安…

再婚には反対です!!の巻。

再婚には反対のようです。 最近、子供達が一段階大人になりました。 特にパープーは気まぐれで、仲良くしてくれる時もあれば、氷のように冷たくあしらわれる時もあり、私は天と地を行き交う亡霊のようになっています。ツンデレってやつか? 前は『ママがいな…

逆上がりの練習をしたゾ!!の巻。

光が見えました。 我が家のハチャメチャ娘、パープー6歳。逆上がりが出来ません。 先日、仕事が早く終わったので、その足で保育園にお迎えに行くと同じ時間にお迎えが来たお友達と園庭で一緒に遊び始めてしまいました。(園庭で遊んでいい日でした。) ブラ…

手作りマスクのその後の話。

水通しをしませんでした。 先日、マスク不足を心配してガーゼマスクを手作りしましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、サイズが大きすぎて忍者みたいだったので、仕事が休みの日に自宅で着けることにしました。少し暑いけど洗濯できるし経済的!!なん…

【不安】先が見えず宙ぶらりんです。

心の中がカオスです。 今日は仕事がなくて会社がお休みでした。それに伴い子供達も学童・保育園がお休みです。 社長はコロナ騒動で政府が打ち出した無利子・無担保で融資が受けられる支援を受けるべく準備をしていましたが、手続きが色々と大変そうです。そ…

小さな失敗、でかい代償の巻。

愚かでした。 2~3年前の話。歯ブラシの毛先が開いているのに気がついた私は買い置きしてある子供用の歯ブラシに手を出してしまったんです。(1歳半~5歳用) 大人用歯ブラシの買い置きが無かった事と、子供用の方がヘッドが小さくて毛がしっかりしてよく…

【R2年2月家計簿】20万を超えちまった!!

《R2年1月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 36,968 日用品 16,030 交通費 3,461 保育園・学校 23,973 外食 2,720 ガス 2,875 水道 3,410 電気 3,403 灯油 1,638 ネット 4,345 携帯 3,447 教育費 5,000 子供費 86,937 被服費 4,193 車の保険 …

あえて言わぬで分かるからでぇじょぶだの巻。

再婚も恋人も無理なのは知っておる。 先日、実家に行きお茶を飲みながらぎゅうちゃんをかまっていると突然母に、 ◯◯に恋人は無理だね。自分勝手すぎて。 と言われてしまいました。なんだなんだどうした急に。再婚に続き恋人まで言われてしまうとは…。 chiise…

子供ら暇を持て余すの巻。

暇です。 各地でコロナウイルスによる自粛が始まっていますが、我が家も学童や保育園に行ってはいるものの不要不急の外出は避けて家で過ごすようにしています。 が、暇で暇で仕方がない!! アニメを見たり勉強したりするものの一日が長い。体力が有り余った…

仕事を休んだ後が不安です。

不安です。 私の職場は完全なる家族経営。最近はコロナのせいもあって元々無かった仕事がさらに減って暇な毎日が続いています。朝、事務所の掃除をした後は何もすることが無い日もあるくらいです。つまり!! 私がいなくても困らないということ!! 私の仕事…

【不安】コロナのせいで先が見えないよ!!の巻。

休みになりました。 今日は仕事が無くて会社が休みになりました。コロナが騒がれる前から仕事が無かったけど、コロナで自粛が始まってからはさらに仕事がなくなって毎日暇で仕方がありません。 それに伴いぎゅうちゃんの学童もお休み。ぎゅうちゃんにその旨…

ガーゼで立体マスクを作ってみたゾ!!の巻。

ダブルガーゼでマスクを作ってみました。 先週の火曜日。パープーが保育園をお休みをした日。お昼寝するパープーの傍らで chiiseka.hatenablog.com 立体マスクを作ってみました!! まずは表側になる柄の入ったガーゼと裏地になる白いガーゼを型紙通りに切り…

【耳鳴り】ホワイトノイズが良い感じ!!の巻。

ホワイトノイズを知りました。 耳鳴りに日々悩まされている私。chiiseka.hatenablog.com 少し前まで睡眠の妨げになるのが一番の悩みだったけど、今は読書が出来ないことが一番の悩みになっています。気が散って全然内容が頭に入って来ない!!休むことなくド…

アルコール消毒に鼻をやられるの巻。

心配しすぎてしまいました。 ここのところブログはずっとコロナの話。テレビもネットもコロナの話。 コロナ騒ぎに少し疲れてきました。どんなに対策をとっても感染力の強さから防ぐのは難しいだろうな。なんて諦めモードです。 今朝はマスクをして職場に出勤…

休校のニュースでダークモードが発動するの巻。

脳内家族会議を開いています。 ここ数日、テレビでは突然の休校に困る共働き夫婦がよく特集されています。 夫婦どちらかが休みを取ったり交替で休みを取ったり学童に預けたり。家庭により対策は様々。みんな緊急家族会議を開いて決めているようです。 私はと…

大変な世の中になっちまったもんだ。

コロナに振り回されています。 金曜日のお昼、ネットでティッシュやトイレットペーパーが売り切れ続出な事を知った私。なんてこったい!!出遅れた!! 上司にその話をすると『みんな焦りすぎなんだよ~。』って小バカ顔。『でも売ってたらとりあえず買いま…