シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ買わないでしょ?の巻。

見破られました。 我が家の子供達。最近『一緒にしまむらに行かない?』って誘うと高確率で拒否します。 どんなに暇でも拒否!! それが面白くてつい『しまむらに行く?』って言っては反応を楽しんでしまいます。子供達も『しまむら来たな!?』って楽しんで…

窓に補助錠をつけてみたゾ!!の巻。

怖いです。 先日、在宅中に窃盗犯が侵入したというニュースを見ました。ネットを見ると、手際の良さから犯人は事前に被害者の情報を知っていたのではないか?なんて言われていましたが、在宅中でも侵入してくるなんて本当に怖い!! 我が家に盗む物は無さそ…

小学四年の算数が難しい!!の巻。

難しいです。 四年生になったぎゅうちゃん。算数のワークの宿題がよく出るのですが、とても難しいです。 今やっているのは一兆とか一億とか大きな数の数字。それだけでも桁が多くて大変なのに、一億の100倍とか一兆の1/10とか。訳が分からん。一体いつ使うの…

今度はなんで着ないのよ?の巻。

なぜ着ないの? 先週はとても暖かく暑いくらいだったのに、今週はとても寒いです。子供達は半袖、短パン、スカートに上着を着て出掛けていくけれど、学校で寒くないのかな?ってとても心配しています。 特にパープーは学童に迎えに行くといつも半袖で鳥肌が…

ぎゅう、先生に怒られるの巻。

一か月経ちました。 四年生になって一か月が経ちました。我が家ののんびりボーイぎゅうちゃん9歳は相変わらず忘れ物やなくし物が多いです。 コロナが始まってから毎日体温表を記入して学校に持っていくのですが、せっかく記入しても頻繁に机の上に忘れてい…

おねだりの誘惑が凄い!!の巻。

おねだりが凄いです。 パープー七歳。おねだりが凄いです。先日、二人でファッションセンターに行ったのですが、(ぎゅうちゃんは車で待機)私が値下げされたアニメの330円の枕を買おうとすると、 あたし、これにする。 えっ!?どういうこと? どうやら、マ…

ぎゅうのアセモが凄いのよ!!の巻。

すでにアセモが凄いです。 ぎゅうちゃん9歳。4月に入りすでにアセモが酷いです。 肘の裏側や膝の裏側に赤いポツポツ。かなり酷い。対策として半袖Tシャツに汗が吸えるように長めの短パンでアセモ対策をしているけど、学童にお迎え行くと何故か 上着を着用…

突然、愛着が湧くの巻。

愛着が湧いたようです。 パープー七歳。先日、お風呂上がりに毛布を愛でている姿を見て気がついてしまいました。 あのパンツ、長く履きすぎじゃない?ゴムが緩そう。 それにあのウサギ柄。初めて買ってあげたパンツに似てる。まさかね。だってもう小2だよ?…

どんどん勇気を無くしています。

引きこもりが悪化しています。 最近、引きこもりが悪化しています。コロナで家にいる時間が増えたせいか?出掛けるのが怖くて家の中に引き籠っています。(よく一人で焼肉に行けないなんて言うけれど、それが常にある感じ。) 買い物も前は普通に買えたのに…

【後編】ゲーム禁止で優しいお顔の巻。

優しさを取り戻しました。 突然、始まったゲーム禁止の一週間。その後、どうなったかと言うと…。 chiiseka.hatenablog.com ぎゅうは生まれ変わった。 早く帰宅してもゲームが出来ない事が分かっているので、学童に迎えに行ってもプリプリせずおだやかで優し…

【前編】一週間ゲームを禁止したゾ!!の巻。

禁止しました。 最近のぎゅうちゃんはちょっとおかしい。完全なゲーム狂いとなっています。 夕方、学童に迎えに行くとゲームがしたくて『早く帰りたい!!』って怒り、宿題が多い時には『少しの時間しかゲームが出来ない!!』ってぶすくれて嫌になってしま…

贅沢が出来ん!!の巻。

ケチケチ病です。 今日は夕飯作りをお休みしようとスーパーにお弁当を買いに行ってきました。たまには贅沢にお寿司でも買っちゃおっかな~!!なんて売場にいったものの… 怖じ気づく。 と言うのも…。忘れていたけど、このスーパーの寿司(生もの全般)は異常…

父親もPTAに参加する時代なのねの巻。

時代は変わりました。 先日、子供達の小学校で授業参観がありました。全学年一緒の日程、しかもコロナで時間が決められていたので、20分で2クラス回らなくちゃいけなくて大変でした。出席番号順だから同じ名字だと同じ時間帯なんだよね。 先にパープーの…

ぎゅう、傘を忘れる?の巻。

大きくなりました。 とある雨の日。パープーを学校に送りだした数秒後。 ママ!!傘!! 雨に気がついたパープーが傘を取りに戻ってきました。傘を渡すと元気に学校に走って行ったのですが、我が家にはもう一人小学生が!! 呑気野郎ぎゅう!! 君は何をして…

やっぱり戸建てがいいかしら?の巻。

一軒家も良さそうです。 先日、弟から安い一戸建ての情報が送られてきました。競売に出ている物件で安くてお得だそうです。 確かに安い。安いけども…。画像を見ると、まだ人が住んでいそうでこれを買うのはちょっと気が引ける。生活感がすごい。(競売なので…

【後編】換気扇の逆流で部屋が臭い!!の巻。

改善したけど…。 換気扇からの逆流で部屋が臭い我が家。応急処置としてクリアファイルで塞いだら、翌朝効果が出てハッピーだったのですが…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 仕事に行き、お昼休みに100均に材料を買いに走ります。前回作った試作品…

【前編】換気扇の逆流で部屋が臭い!!の巻。

臭いです。 団地に引っ越して来て七年。最初の三年は何も思わなかったけど、隣の人が引っ越して、新しく外国の人が入居した半年後くらいから部屋の中が臭うようになりました。もう四年も我慢しています。(隣の人は気さくで凄くいい人です。いつも子供達がう…

パープーってよく見てる!!の巻。

笑ってしまいました。 とある朝、学校に遅刻する~!!って慌てていると、パープー七歳が冷静な態度で言いました。 大丈夫、アクサとならどこまでも走っていける。 大丈夫じゃない遅刻する。 慌てて準備をさせて送り出したのですが、パープーには思わず笑っ…

再婚相手の介護問題ってどうなの?の巻。

どうなのかな? 先日、ネットを見ていると 母の再婚相手の介護が辛い。 と言う書き込みを見ました。人によっては養子縁組をしておらず、介護義務の無い親の再婚相手のお世話をしている人もいるようです。 そうか…。介護のことを考えると再婚にはそんな問題も…

私の名前はみきじゃない笑の巻。

誰なの? 先日、夕飯を食べ終わり早めにお風呂に入って映画を見ようと話していると、ぎゅうちゃんが夜食にカップラーメンが食べたいと言い出しました。麺嫌いのパープーまでもがカップ焼きそばが食べたいと騒ぎ立てます。 仕方ないなぁ…。と了承するとパープ…

結局何も決まらないの巻。

優柔不断です。 最近の私は過去の後悔と未来の心配ばかりして毎日を過ごしています。 過去はどうにもならないけど、未来は変えていける!!老後に備えねば!!と思って、以前悩んで解決したはずのガン保険をまた考えています。chiiseka.hatenablog.com 胃癌…

【令和3年】新学期が始まりました!!

新学期が始まった!! 新学期が始まり、ぎゅうちゃんが4年生、パープーが2年生になりました!!ついこの間入学したばかりなのに…。時が経つのが早すぎて驚いてしまいます。 新学期前日は久しぶりの学校の用意にてんてこ舞いでした。上履きや体育館履き、雑…

元旦那に悪かったなって思ってるの巻。

悪かったなって思っています。 離婚する時、私は新築した家とローンを元旦那にお願いして家を出ました。 働いていれば払えない金額では無いし、アパートを借りる事を考えれば払っていけると考えたのです。家は新築だし学校もスーパーも病院も近い。実家に帰…

息子が最近いつもプリプリしてるの巻。

プリプリしています。 我が家の4年生ボーイぎゅうちゃん。最近いつも怒ってプリプリしています。 ダラダラ勉強をやったせいでゲーム時間が短くなったのにプリプリ。 片づけるように声をかけても『分かってるよ!!』とプリプリ。 返事もしない時がある。 こ…

中学になると急に成績が下がるらしい。

ぎゅうが心配です。 先日、ネットで大変な記事を見つけてしまいました!!なんと!! 小学生で好成績だった子が、中学生になった途端に成績が悪くなってしまったと言うのです!! それも一人や二人ではなく結構よくある話みたい。どうやら小学校と中学校では…

私ありきの面会日の巻。

モヤモヤしています。 先日、元旦那と子供達の面会が決まりましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、面会に行ってきました。 元旦那は先に来ていたので、子供達を車から下ろして私は逃げるように自宅に帰ります。口も聞きたくない。元旦那は今日に備えて…

胃が弱まっているの巻。

胃が弱くなっています。 今日は仕事がお休みでした。かねてよりぎゅうちゃんにショッピングモールに連れて行って欲しいとお願いされていた私は、平日なら空いてるだろうと連れていく事にしました。 ショッピングモールでウロウロした後、食いしん坊のパープ…

布団で寝ると眠れません!!の巻。

眠れません。 最近、布団で寝ると悪夢を見たり寝苦しかったりでよく眠れません。 やっと眠りについても、眠りが浅くなったところで悩み事が思い浮かんで、睡眠と悩みの間で意識が揺れ動いて拷問のようになっています。 悪霊、退散!! 私の布団は通販で買っ…