シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達の『騒がしい』をお金で解決してしまいます。

子供達が騒がしいです。 我が家の子供達。二人揃うととても騒がしいです。その為、我が家の買い物はいつも超特急!!スーパーやドラッグストアならまだしも、私はゆっくり服を買った事がありません。 試着なんてとんでもない!!カーテンを開ける。喧嘩する…

子供達と小さな花火大会をしました。

夏のいい思い出になりました。 先日、子供達と実家に遊びに行った時に、私がティッシュを買い忘れた話をすると、ぎゅうちゃんがホームセンターまで一緒について来てくれました。テレビを見ているとピクリとも動かないぎゅうちゃんが珍しい…。久しぶりの二人…

上靴を洗濯機で洗ってみたゾ!!の巻。

上靴を洗うのが億劫です。 ぎゅうちゃんが小学生になり、毎週末上靴を持ち帰って来るようになりました。正直、洗うのがめんどくさいです。 頑張ってもあまり綺麗にならないし、『洗わなくては!!』から動き出すまで、体がとても重たいのです。(ただの怠け…

買い物に行くとすぐ時給換算して考えてしまいます。

時給で考えてしまいます。 最近、買い物に行くとすぐ時給換算してしまいます。『これを買うには一時間働かないと買えないのか。』『これは一日働いても買えないのか。』なんてつい色々考えてしまいます。 そんな風に考えてしまうと、1日7時間しか働いてい…

私のゆるふわヘアーがボサボサ頭にしか見えない件について。

どうも、ボサボサ頭です。 今年三月。うっかり髪を切りすぎてしまった私。あれから半年。大分髪が伸びてきました。(やっと肩につくくらいです。) chiiseka.hatenablog.com 私の髪は硬くて直毛。そして強い!!カラーリングやブリーチを繰り返してもピンピ…

パープーが5歳になりました。お誕生日おめでとう!!

5歳の誕生会をしました!! 先日、パープーが5歳の誕生日を迎えました!!おめでとう!!ヒューヒュー!! パープーは実家で開くお誕生会をとても楽しみにしていて、何日も前から『明日お誕生日?』と私に聞いては『早くお誕生日にならないかなぁ。』とウ…

セルフスタンドでお釣りの八千円を取り忘れてしまいました。

釣銭機におつりを忘れてしまいました。 三連休最終日。子供達と車で買い物に出掛けたのですが、車のガソリンが残り僅かでした。 実は私。ガソリンスタンドに行くのが嫌いです。なぜなら店員さんと話すのが苦手だからです。窓を拭いて貰っている間も気まずく…

もう全部諦めてしまいたい気持ちになってしまいました。

子育てに行き詰まっています。 最近、子育てに行き詰まっています。子供達が大きくなり小さい時には無かった大変さが今はあります。子供と言えど別の人間。思うようにはいきません。親子でぶつかる事も多いです。 今日、子供達と電気屋さんに買い物に行って…

彼氏がいると嘘をついてしまいました。

我慢の限界でした。 友達が一人もいないければ、彼氏も当然いない私。パートで働き始めて三年と半年。職場の上司はそれを知っているので、ところどころで私に男性を薦めてきます。 取引先の営業さんや配達に来た運送屋さん。工務店のおじいちゃん。とりあえ…

カウンセリング化粧品が欲しいです。

カウンセリング化粧品が使ってみたいです。 ドラッグストアで買えるカウンセリング化粧品。結婚する前に1~2回買っただけで、結婚してからはずっと値段の安いプチプラ化粧品を使っています。(22歳で結婚しました。) 美容部員さんに色を見て貰った事も…

【軟体生物】息子のやる気が見つかりません。

やる気が無いです。 1年生のぎゅうちゃん。最近とてもやる気が無いです。宿題も学童でやって来ないし音読もサボり気味。かろうじてチャレンジタッチはやっているけど、一度間違えて答えを覚えて解き直すというただの暗記と化しています。 だから私はやる気…

シングルマザー熟年婚活について考える。

熟年婚活のテレビを見ました。 昨日の夕方。いつものようにテレビを見ていると、熟年婚活の特集をやっていました。シングルでお子さんを4人育て上げた60代の女性が、熟年婚活のバスツアーに参加するお話です。 正直、目からウロコでした。世の中にはこん…

ぎゅう、肉を嫌う。

ぎゅうちゃんがお肉を食べません。 7歳ぎゅうちゃん。実は肉が嫌いです。鶏肉も牛肉も豚肉も。とにかく肉が嫌いです。理由は、 固いから。 『えっ?固いか?』と思う肉も、固いと言い張ってなかなか食べてはくれません。 反対にパープー4歳は肉が大好き!…

【定期】寂しさがTOMARANAI!!

人恋しい季節になってきました。 9月に入って急に涼しくなって。暑いと言っても夏の暑さほどでも無く、秋の訪れを予感させる今日この頃。私は無性に 寂しいです。 話し相手が欲しいです。 実は最近子供達がテレビを見たり二人で遊んだり。以前のように『マ…

押し入れ部屋を作りたい!!の巻。

押し入れ部屋が作りたいです。 先日、朝のテレビでタイニーハウスの特集をやっていました。小さな家、自分だけの空間。秘密基地みたいで憧れちゃう。子供達に作ってあげたら喜ぶだろうな。う~ん。 よし、作ろう!!今すぐ作ろう!! と言っても家を作るお金…

自分の存在が後ろめたいです。

誰も私を知らない土地に住んでみたいです。 先日、会社の社長の娘さんが結婚しました。会社近くに大きな家を買って貰って、そこで旦那さんと住むようです。(これがまた凄い家なんだ!!)娘さんは私より一回り年が上でずっと東京に住んでいましたが、結婚を…

《30年8月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《30年8月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 23,265 外食 4,846 日用品 12,156 被服費 6,323 交通費 3,708 保育園・学校 14,118 子供費 4,926 ガス 1,564 水道 3,554 電気 4,389 ネット 4,698 携帯 3,120 教育費 9,189 交際費 1,922 母の…

あの時私は完全にお誕生日フィーバーでした。

空回りしてしまいました。 先日、パープーのお誕生日プレゼントに悩んでいた私。 chiiseka.hatenablog.com お勉強もゲームも出来るし《ドリームトイパッドにしよう!!》とは思いつつも、その後もずっと悩み続けていました。 だって、値段が高い!!母子家庭…

子供にはお金で残すよりも能力で残してあげた方がいい話。

能力があれば人生を変えられる? 先日、会社に来たお客さんが、 子供にはお金で残すより能力で残してあげた方がいい。お金は使えば無くなってしまうけど、能力があれば自分の努力次第で人生どうにかなるから。 と言っていました。た、確かに!! 食べていけ…

パープー5歳のお誕生日プレゼントに悩む。

5歳の誕生日プレゼントに悩んでいます。 昨日、パープーの【こどもちゃれんじすてっぷ】の入会を悩んでいた私。 chiiseka.hatenablog.com その後色々考えて、今月のパープーのお誕生日に《こどもちゃれんじすてっぷ》をプレゼントすることにしました。 とは…

パープー【こどもちゃれんじ】をやりたがるの巻。

こどもちゃれんじ【すてっぷ】をやりたがっています。 パープーもうすぐ5歳。最近、《こどもちゃれんじすてっぷ》をやりたがっています。 町内の集まりでお友達がやっているのを見てからというもの興味津々。『ママ~お願い。』と猫撫で声でおねだりです。…

父親の良いところばかりを見て同じを目指すのはやめようと思います。

子供達を甘やかしてしまいます。 たびたびブログに書いている私の子供に甘すぎる問題。その後も母子家庭という事もあり、いけないとは思いつつも甘やかしてしまう日が続いていました。 chiiseka.hatenablog.com 先日、団地のお祭りに行ってきました。私は人…

クリップスタジオを買ってみたゾ!!の巻。

クリップスタジオを買ってみました。 ブログを始めて2年。『フリーイラストがフリーじゃなかったら怖い。』という心配性すぎる理由で、絵を描き始めてここまで来ましたが、最近限界を感じています。 私はパソコンに最初から入っているペイントで絵を描いて…

『子供の手が離れたら』そう思うことで挑戦することから逃げていました。

今を生きないといけないと思いました。 ここ数日、子供達が成長して手が離れた時のことを考えています。興味のあることを学んだりピアノや手芸を習ったり。一人旅行に行ったり美味しい物を食べたり。子供達が巣立った後ならお金にも少し余裕が出来そうです。…

人生何もかも遅すぎるような気がしています。

お金のことばかり考えてしまいます。 ふと気が付くと、お金のことばかり考えている自分がいます。今生活に困っているとかお金が無い訳では無いのだけれど、なぜかいつもお金のことを考えてしまいます。 仕事のこととか進学費用とか。意識していないだけで心…

リュックの中には見たことの無い景色が広がっていました。

思わぬものが転がっていました。 夏休み中のとある日。学童から帰宅して荷物の整理をしているぎゅうちゃんを見ていると、ある事に気が付きました。 唐揚げよ。なぜそこに? なんと!!リュックの中のワークの上に唐揚げが堂々と乗っていたのです。 どうやら…

【衝撃】ブルートゥース神じゃ!!

ブルートゥースって凄い!! 田舎住みの私。通勤も子供たちの送迎も買い物もすべて車で行っていて、車が無いと生活出来ない地域に住んでいます。 車に乗ると私も子供達も音楽が聞きたくなります。以前は近所のレンタルショップでCDを借りてCDRに保存し…

食事を変えて鬱々とした気持ちから抜け出す努力をしています。

気持ちの落ち込みには食事が関係してるらしい。 先日、鬱に食事が影響している。という情報を耳にしました。その後、気になって自分なりに色々調べてみたのですが、私の食生活は鬱に良いとはとても言い難く、思い切って食事療法を試してみることにしました。…

一人で過ごす貴重な夜に何もすることが無い現実。

何もすることがありません。 今日、子供達が初めて二人揃って実家にお泊りする事になりました。私は離婚した時から実家に泊まることは禁止されているので、夕飯を食べた後に一人で自宅に帰ります。 お別れの時間が近づくと、寂しがりの私はソワソワ。 どっち…