シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最愛の娘にママキンと言われてしまうの巻。

多分プチ反抗期です。 昨日お風呂から上がった後、パープーが下着姿のままいつまでも着替えないので、 代わりに着てやった。 思ったよりキツくなく普通に着れた…。 そしたら、パープーがチーター並みの速さでやってきて、 剥ぎ取っていった。 この時ちょっと…

責任の軽い正社員なんて無いと思っていた方がいい話。

現実を思い知りました。 先日、誰でも出来る単純作業や責任の軽い仕事に正社員雇用は無い。ということをネットを見て知りました。そういう仕事は派遣やパートに回ってくるらしい。 薄々分かってはいたが、ショックです…。 特に工場や製造系は多いみたい。私…

ミニトマトにキノコが生えるの巻。

鉢にキノコが生えました!! 二年生ボーイぎゅうちゃん。夏休みは学校からミニトマトの鉢を持ち帰り、ベランダで育てています。 でも、ぎゅうちゃんのミニトマト。最近少し元気が無いんです。ちょっと枯れ気味。(上の方が茶色くなってしまっています。実は…

パープー、歯が抜けるの巻。

歯がグラグラしています。 先日、保育園にお迎えに行くとパープーが『ママ!!歯がグラグラしてる!!』と嬉しそうに報告してきました。(下の前歯) なにぃ~!?パープーもいよいよ永久歯への階段を登る日が来たのか!!大きくなりおって。 帰りの車の中で…

【後編】令和で一番不運な日。

なんで今日なんだ!! 突然の休業、請求書の発行からベランダの鳩対策でヘトヘトの私。 chiiseka.hatenablog.com なんとか夕飯を済ませて子供達をシャワーに連れていきます。頭だけ私が洗って残りは自分で洗うのですが、戻ってきたパープーが冷静に、 『ママ…

【前編】令和で一番不運な日。

猛烈に忙しかったです。 とある夕方、突然社長が『明日はお休みにする。』と言い出しました。仕事が少しずつ入ってきたのにどうして!?と思ったのですが、それよりも…。chiiseka.hatenablog.com 翌日にやる予定だった請求書の発行が前倒しになり大慌て!!…

【自信喪失】人と関わらない仕事がしたい。

人と話すのは無理そうです。 ここ数日、少しずつ仕事が入り始め廃業へのカウントダウンは一旦停止。とはいえこの状況は一時的なものかもしれないし、社長の年齢を考えれば必ずいつかは転職の日がやってくる。 そんな中、保育園最後の夏祭りに行って来ました…

【悲報】肩でかトップスを買ってしまうの巻。

失敗ばかりです。 今日、帰宅するとポストに頼んでいた洋服が届いていました。着る服が無くて出掛けるのが億劫になっていた私は、意を決しネットで服を買ったのです。(店舗に買いに行く時間が無いので…。) ヒャッホイ!!包みを開けて早速試着してみます。…

自分を特別扱いするのをやめました。

現実が身に染みています。 突然ですが、私の理想の人生は旦那さんがいてマイホームに住んで子供達と猫がいる生活を送ることです。(私は短時間パート) だけど、その夢は叶いそうにありません。 何でだろう?今まで旦那さんは無理でもマイホームは買えるかな…

アウェーな夏祭りに行って来ました。

震えました。 先日、実家の町内の夏祭り(おみこし)に行って来ました。父が子供達を連れて行ってくれるはずだったのですが、我が家のピュアボーイぎゅうちゃんが私が行かないと行きたくない。と言い出したので急遽私も一緒に行くことに…。(ぎゅうちゃんの…

カップ麺とニンニクと私。

熱かったです。 先日、会社のお昼にカップ麺を持参したのですが、いざ開封!!というところで大変な事に気が付きました。なんと蓋に ガツンとにんく!旨辛スタミナ系スープと書いてあったのです!! (私的には普通のとちょっと違って好きです。) ガツンと…

【感謝】夏のボーナスが出ました!!

ありがとうございます!! 先日、夏のボーナスが出ました。 な、な、なんと!!お給料約一ヶ月分!!ありがとうございます(о´∀`о)☆ 社長が渡す時に『今年は業績が悪くて少なめです…。』ってみんなに言っていたので、封を開けてビックリ!!むしろ多いではな…

どうも、タイミングが悪すぎる私です。

タイミングが悪いです。 昨日の夕方、Wi-FiルーターキャンセルOKのメールが来た私。 chiiseka.hatenablog.com 『キャンセル手続き開始します。』と言われてホッと胸を撫で下ろしたのですが、実はその後、近所の電気屋さんにWi-Fiルーターを買いに行ってきま…

振り出しに戻るどころかマイナスになってしまいました。

タイミングが悪すぎる。 昨日、ブログを更新した後は chiiseka.hatenablog.com ひたすらパソコンと睨めっこ。何とか安くWi-Fiルーターを手に入れられないか?ネットの波を彷徨っていました。こうしてる間も接続は途切れ途切れ。電波が弱くなったり繋がらなく…

【悲報】令和で一番悔しい日。

悔しくて仕方がありません。 月曜祝日の夜。何もする気が起きず子供達が寝付いた後、一人ポケーッと呆けていました。イカンイカン。ブログを更新せねば。と思ったものの気持ちがついていかず更新を断念。 目的も無くネットを彷徨っていると、ふとアマゾンプ…

今年のバリウム検査は受けないことにしました。

健康診断の季節です!! 先日、会社で健康診断の問診票が配られました。恐る恐る見てみると、ヒェェェェ!! バリウム検査…。 去年受けて地獄を見た記憶が蘇る。いやだ!!受けたくない!! chiiseka.hatenablog.com いやダメだ!!子供達もまだ小さいし、万…

雨の日続きの無駄遣いの巻。

暇です。 三連休二日目。雨で公園に行くことも出来ず我が家は超暇です。 ショッピングモールに行こうかな?なんて思ったけど、行ったところで使うお金も無ければ見たい物も無いし。行き帰りのガソリン代も勿体ないので家の中でグダグダしていました。(最近…

仕事が暇で虚しくなってしまいます。

一日が長いです。 朝、出勤して掃除をした後は何もやる事が無い私。出来ることはやりつくしてしまったので、仕事をしてるフリをして長い一日を過ごしています。(パソコンはネット未接続、本を読んだり勉強も不可です。) 事務所には上司がいるけど、ほぼ話…

【二年生】ぎゅう、時計に苦戦するの巻。

時計に苦戦しています。 8歳小学二年生のぎゅうちゃん。 時計に苦戦しています!! 出来ないとは思っていたけど、ここまでとは…(´;ω;`) 実は授業参観が時計で黒板に書かれた問題の答えを各自ノートに書くのですが、答え合わせの時間、ぎゅうちゃんはカッ…

市営住宅の人間関係が見えてきた。

団地の人間関係が見えてきました。 今年、市営の役員になった私。 chiiseka.hatenablog.com 出来ないなりに仕事をこなし、早いもので四カ月が経ちました。すると、段々と 団地の人間関係が見えてきたっ!! 住人同士バチバチバトル。見えないところで言い合…

最近、寝落ちがひどいです。

寝ちまった!! 7月7日七夕の夜。21時に子供達と布団に入り、ユーチューブを見てイチャイチャした後、電気を消しました。 iPadを見ながら隣に寝そべり、ぎゅうちゃんの脇くすぐり攻撃やパープーのプリケツアタックに耐えて、ただひたすら寝付くのを待ってい…

【2019】我が家の七夕のお願い。

ありがとう!! 遅ればせながら七夕の話。 先日、パープーが『あたし七夕のお願い事、ママとお兄ちゃんと三人で仲良く暮らせますように。』にしたと言うので保育園で見てみると、お友達が将来の夢や欲しい物を書いている中、一人家族について書いていました…

【小2】ぎゅうちゃんとの手繋ぎ問題について。

無意識に手を繋いでしまいます。 我が家の二年生ボーイぎゅうちゃん。学童にお迎えに行くと嬉しそうに駆け寄ってきて私に飛びついてきます。 私としては慕って貰えて嬉しいのですが、気になるのはお友達の目。私とイチャイチャする事でお友達から何か言われ…

《令和元年6月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《令和元年6月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 25,976 日用品 14,093 被服費 3,499 交通費 3,500 保育園・学校 22,944 外食 2,842 ガス 2,602 水道 3,590 電気 3,005 ネット 4,266 携帯 5,244(事務手数料込み) 教育費 5,000 子供費 2,7…

いつまでこんなこと思いながら生きるのだろうか?

いい加減終わりにしたいです。 日々私の頭を悩ませている転職、一人の不安、お金、その他もろもろ。旦那さんがいる人のブログやネットの書き込みを見ては羨ましく思っています。シングルが辛い。 でも、私いつまでこんなこと思ってるんだろう?って思ったり…

パープーに第三の目現る?の巻。

第三の目が開きそうです。 先日、おでこを机で負傷したパープー。 chiiseka.hatenablog.com その後、買ってきました。テーブルガード!!(100均) 両面テープで接着するタイプなので、剥がす時は覚悟が必要かも(´;ω;`)ウゥゥと言うのもこの机。木製ではある…

【パーティー編】ぎゅう、8歳になる。

ハッピーバースデーぎゅうちゃん☆ ぎゅうちゃんが8歳になり、誕生日当日は回転寿司に行った我が家。 chiiseka.hatenablog.com その数日後、実家で毎年恒例の誕生日パーティーをしました!! それに合わせてAmazonで誕生日プレゼントを注文したのですが、自…

【お寿司編】ぎゅう、8歳になる。

ぎゅうちゃんが8歳になりました!! 先日、我が家の長男ぎゅうちゃんが8歳になりました!!めでたい!! 誕生日前日『マックが食べたい。』と呟いていたぎゅうちゃん。しめしめ。ハッピーセットなら安くてオモチャも付いてお得だぞ!!と思った当日の朝、…

パープー、母を嫌う!?の巻。

とにかく拭きます。 我が家のプリンセスパープー5歳。最近、私がチュッチュすると、 密かに拭いています。 先日、パープーのズボンを履いて笑わせようと足を入れたら、 ママやめて!!洗ってきて!! と言われてしまいました。ひどい、ひどいよパァプゥゥゥ…