シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【失敗】マスクに肺をやられるの巻。

マスクが売っていません。 コロナウイルスの影響でマスクがどこにも売っていません。 マスクはウイルスに効果が無い!!なんて意見もあるけど、花粉症もあるし何よりマスク・咳エチケットなんて言われるので気持ち的に付けておきたい。 だけど肝心のマスクが…

突然の休校に心が揺れるの巻。

揺れています。 休校の速報が入った昨日。 chiiseka.hatenablog.com 学童と保育園はやる可能性が高いと知りつつも、行かせて良いものか迷っていました。だって、学校より学童の方が人口密度が高くて感染の確率が高そう。 休ませるとすれば、収入の事を考えて…

きゅ、休校とな!!

どうしようどうしよう。 夕方、子供達とテレビを見ていると速報が入ってきました。 安部首相、3月2日から全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請 えっ!?エエーーッ!!休校!?いつまで?いつまでなの? 調べてみると、どうやら春休みま…

このままだと再就職に大打撃!?の巻。

経済も心配です。 コロナウイルスが猛威を振るい、各地でイベントの自粛や在宅勤務の人が増えてきました。私の周りでもイベントの中止が相次ぎ、コロナの影響を身近に感じています。(でも学童集会はやるっぽい。いつも大した話しないのに~!!) 経済面で…

パープー、保育園を休むの巻。

やられた!! 我が家のチャキチャキ娘パープー6歳。今朝、朝ご飯の後お腹が痛いと言い出しました。保育園の準備もグダッとして進みません。 トイレに行かせてみるものの何も出ず。念の為、熱を計ってみると平熱ではあるけれどいつもより高め。ノロウイルス…

プリンターと私の相性が悪すぎる件について。

相性が悪いです。 我が家のプリンター。一年くらい前に買い替えで使わなくなった物を母の知り合いの人から貰ったものです。 その後、一番最初に黒のインクが終わり『替えのインクが約千円!?高い!!』と思いながらもインクを購入交換。それから4ヶ月が経…

子供にマスクは難しい!!の巻。

マスクをさせるのが難しいです。 コロナウイルスの感染者が増えてきました。ある程度、予想はしていたけど感染スピードの速さに驚いています。三連休だったしこのままだとあっという間に全国に広がってしまいそうです。若くても重症になっている人もいるよう…

離婚後も元旦那さんといい関係が築けているんだろうな。

育児協力してるのかな? ぎゅうちゃんの通う学童に私と同じシングルのママさんがいます。ジメジメジトーッとした私とは違ってママ友が多くて優しくてとても話しやすい人です。 そのママさんとはお迎えでよく会うのですが、たまにいつもと違う車、それも高級…

コロナウイルスに感染したら子供達はどうしよう。

心配です。 テレビは連日コロナウイルスの話題で持ちきりで不安が現実となってきました。 私の心配は子供達が感染してしまうことはもちろん、私が感染して入院、死亡したら子供達の行き場が無くなってしまうこと。 私が感染していれば感染力の強さからみて、…

【悲報】耳鳴りのせいで寝不足です。

ドンドコドンドコ音がします。 以前から耳鳴りに悩んでいた私。 chiiseka.hatenablog.com その後、一度は良くなったもののすぐに再発。病院の薬も効かず心因性の物だと判断して気にしないように努力しながら毎日を過ごしていました。 だけど、夜寝付くときは…

アルコール消毒に限界を感じるの巻。

無理だ。 新型コロナウイルスが騒がれている中、ぎゅうちゃんの小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が起きています。コロナウイルスに夢中でインフルの事をすっかり忘れていました。 よくよく考えてみると、コロナかインフルかの判断って凄く難しい。コ…

スタジオアリスに記念写真を撮りに行ってきました☆

記念写真を撮ってきました。 もうすぐ保育園を卒園して小学生になるパープー6歳。卒園と入学の記念にスタジオアリスに記念写真を撮りに行ってきました!! 保育園のお友達の中にはすでに撮影に行った子がいるらしく、話を聞いてパープーもウキウキ☆ フォー…

元旦那、暗黒の住人になる。

遭遇してしまいました。 先日、パープーの卒園と入学の記念写真を取りにショッピングモール併設のスタジオアリスに行ってきました。 撮影中、車の中に着替えを忘れたことに気がつき一旦外に出ると、なんと!! 元旦那と遭遇してしまいました!! 髪はいつも…

【恐怖】コロナウイルスに怯えています。

コロナウイルスが近づいてきました!! 日に日に感染者が増える新型コロナウイルス。その感染力の強さに恐怖を感じています。 今日知ったのですが、各都道府県がクルーズ船のコロナウイルス感染者の受け入れを開始したそうです。ニュースになっていなかった…

パープー、ピアノやめるってよ。

ピアノを辞めることにしました。 パープー6歳。卒園と同時にピアノを辞めることにしました。理由は簡単。 練習がしたくないから!! 小学生になると宿題+ピアノの練習をしなくてはならないことがどうしても嫌だそうです(´;ω;`)ウゥゥ ピアノですが、パープ…

雇う側の本音にモヤモヤするの巻。

困ったことになりました。 先日、職場に取引先の社長さんが来ました。業界全体で仕事が無いらしく、仕事が無い時は従業員さんを休ませているそうです。 仕事が無いのに居たって仕方が無い。いなくても困らない。そのお陰で月に〇〇万円浮いた!!と嬉しそう…

ミールキットに興味があるゾ!!の巻。

夕飯作りが悩ましい!! 最近、夕飯を作るのが億劫です。作るのが面倒というより、 メニューが思い浮かばない!! スーパーに買い物に行っても、あれも値上げこれも値上げで欲しい物が買えない(´;ω;`)ウゥゥ安かった時を知っているからこそ余計に『この値段で…

未婚シングルから逆転結婚した元同僚の話。

憧れていました。 昔、勤めていた会社にお子さんが二人いる人懐っこくてホワホワした感じの女性がいました。年齢は思い出せないけど、私より若いか同じくらいだったと思う。上のお子さんが前の彼氏さんとの子で下のお子さんが今の旦那さんとの子だそう。 と…

歯科矯正の精密検査に行ってきました!!

検査してきました☆ 先日、お願いする矯正歯科が決まった記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後精密検査に行ってきました。検査の結果を見て先生が矯正の方法を決めるようです。 矯正歯科に行くと、すぐに名前を呼ばれて診察室へ。我が家はぎ…

アニメを見て孤独に凹む。

ヲタクに恋は難しいを見ました。 今、実写映画が公開中の『ヲタクに恋は難しい』のアニメを全話見ました。 そして猛烈に落ち込んでいます。 二組のカップルの恋愛模様を描いたお話なんだけど、みんなで仕事帰りに飲みに行ったり自宅に集まってゲームをしたり…

親子で腸の調子が悪いです。

お腹の調子が悪いです。 パープー6歳と私、最近お腹の調子が悪いです。パープーは便秘で切れて痛みに頬を濡らし、私は下痢で腹痛に冷や汗をかいています。 パープーの便秘は赤ちゃんの頃からで何度も繰り返しています。体質もあると思うのですが、原因は恐ら…

本の小口を紙ヤスリで綺麗にしたゾ!!の巻。

自分で小口研磨をしてみました。 先日、家の中の掃除をしていると昔買ったコミックが出て来ました。久しぶりに読んでみるかと手に取ると、 何かココ、汚れてる…。 いつの間にかインクのような謎の汚れが付いていたのです!!気になる~。(この汚れているサ…

元旦那の同僚は今何を思うのだろう?

イジメのその後について考えています。 私の元旦那は会社の同僚からいじめられて仕事を辞めました。そして精神を病んで離婚しました。 元旦那は人からどう思われるのかをとても気にするタイプで、会社で自分のした恥ずかしい失敗を同僚に見られたんじゃない…

子供達にトレース台を買ったゾ!!の巻。

トレーサーを買いました。 ぎゅうちゃんは絵を描くのが大好き。学校の休み時間や学童で絵や漫画を描いては帰宅して私に見せてくれます。 ぎゅうちゃんが好きなのはドラえもんやキテレツ大百科、21エモンなど藤子先生の作品。主に漫画に出てくるキャラクタ…

《令和2年1月》節約シングルマザーの家計簿内訳

《令和2年1月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 27,927 日用品 10,432 交通費 6,105 保育園・学校 43,589 外食 3,510 ガス 2,718 水道 3,590 電気 4,022 灯油 1,620 ネット 4,345 携帯 2,831 教育費 15,368 子供費 5,376 被服費 3,797 お年玉 …

【定期】おじさんからお叱りの電話が来ました。

転職をすすめられています。 何年前だか忘れてしまったけど、定年で仕事を辞めたおじさんから昨日電話がかかってきた。今でも約二ヶ月おき電話がかかってくるのだ。 電話は私から現在の会社の様子を報告をした後、おじさんから早く転職しなさいと言われると…

いきなりステーキに行ってきました☆

いきなりステーキに行きました。 昨日、父のお見舞いに行った帰りに母と子供達といきなりステーキを食べに行ってきました。父が『いきなりステーキでも食べておいで。』とお小遣いをくれたからです。 母の仕事が一段落したら夫婦で行ってみようと話していた…

父のお見舞いに行ってきました。

父が入院しました。 先日、父が自宅で血を吐いて倒れました。幸い母の仕事が休みだったのですぐに病院に行ってそのまま入院となりました。 その後の検査で胃の中に大きな腫瘍があることが分かり、さらにその数日後、胃ガンステージ2~3という診断を受けま…

【悲報】食洗機が壊れたぞ!!の巻。

損失は大きい!! 我が家の食洗機、ぎゅうちゃんが生まれる前にヤフオクで格安で買った物ですが、先日とうとう 壊れました!! 6人用の大きいタイプで右側と左側に分けて交互に洗浄しているのですが、右側しか動かなくなりました。最初から最後まで右側しか…