シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅう、床矯正を忘れるの巻。

矯正装置を付け忘れてしまいました。 先日、仕事が暇でお休みの日。子供達を送り出して家事をしながらふと、ぎゅうちゃんの矯正装置を浸しているお椀を見ると、あってはならないものがそこにありました。 (床矯正、乾くと臭いので外している時は水に浸して…

パープー、むらさき女子になるの巻。

むらさき色が大好きです。 我が家のチャキチャキ娘、パープー七歳。むらさき色が大好きです。 服を買いに行っても買うのはむらさき。ネット通販でも選ぶのはむらさきで気がつくと全身むらさき色になっています。 先日、ネットで新しいズボンを買うのにどの色…

おじさんの言葉にグサッとくるの巻。

グサッときました。 先日、おじさんからいつもの定期連絡がありました。(数年前、定年退職した工場のおじさんから定期的に電話がかかって来ます。) 毎回、同じ話から始まり同じ話で終わるので、夕飯後の忙しい時間ということもあり最近は三回に一回くらい…

ツルの恩返し、ゲットだぜ!!

ツルの恩返しが出ました!! にゃんこ大戦争にハマっている我が家三人衆。 chiiseka.hatenablog.com ※今日、ガチャをやって二回もネコバサミが出ました。どんだけ出るのよ(´;ω;`)ウゥゥ その後、スーパーで見つけてしまいました!!にゃんこ大戦争の食玩を!…

にゃんこ大戦争にハマっています。

にゃんこをやっています。 我が家三人衆、にゃんこ大戦争にハマっています。 金曜ロードショーで新世紀エヴァンゲリオンが放送された時に、にゃんこ大戦争とエヴァのコラボCMが流れて、本気のクオリティに驚き早速インストールしてみた訳なのです。 最初は訳…

授業参観が15分だと!?の巻。

15分にモヤモヤしています。 三学期の授業参観。子供達の学校は分散で保護者一人あたり15分、懇談会無しなのですが、 15分の為に半日仕事を休むの? ってモヤモヤしています。二学期の授業参観も15分だったけど、終了後に懇談会があったのでまだ報われます。…

パープーお寿司が食べたいの!!の巻。

回転寿司に行きたいそうです。 コロナ禍の休日。我が家はデジタル三昧です。朝起きてアニメ、着替えて支度してゲーム。コロナで出掛けられず暇で暇で仕方がありません。 お昼が近づきボソッと『お寿司が食べたいな~。』と言ったが最後、パープーの寿司魂に…

がん保険について考えていました。

がん保険について考えていました。 ここのところがん保険について考えていました。父の家系はがん家系なので、私もがんになる可能性が高く入っておいた方がいいと考えたのです。 父は現在、胃がんの通院治療をしていますが、高額療養費を使って月18000円治療…

そうだ、ぬいぐるみに相談しよう!!の巻。

いつも心が重いです。 心配性の私は些細な事が気になって、いつも心配で心が重いです。いわゆる 心配星人です。 心配事の9割は実際には起こらないって言うけど、本当にその通りで、しなくてもいい心配をしてはソワソワ心が落ち着かず不安な毎日を過ごしてい…

最近、食費が凄いのよ!!の巻。

子供達がよく食べる!! 最近、子供達がよく食べます。パープーは卵かけご飯が大好きでおかわりするし、納豆だって三パックを一度にペロリと平らげご満悦です。 (卵かけはご飯は二杯まで、納豆は塩分を取り過ぎないようにタレは少なめにしています。) ぎゅ…

【後編】ヘナチョコブックカバーを作ってしまうの巻。

ブックカバーを自作しました。 前回、ブックカバーの購入に失敗した私。丁度いいサイズが見つからないので、今度は自分で作ってみることにしました。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 自分で作るブックカバー、材料は自宅にあった包装紙。クリアケ…

【前編】ブックカバーに失敗した!!の巻。

本を買いました。 先日、楽天のポイントが貯まったので、誕生日にもクリスマスにも何もなかった自分にご褒美を買いました。 ごろごろにゃんすけの漫画本!! なんとお値段1100円!!我が家の経済状況で千円を超える本を買うのは勇気がいったけど、ポイントだ…

兄妹喧嘩が悩ましい!!の巻。

毎日喧嘩をしています。 今朝、洗濯物を干していると、喧嘩をする子供達の声が聞こえてきました。またか!!また喧嘩か!! 溜め息をつきながら様子を見に行くと、怒るぎゅうちゃんと半泣きのパープーがそこにいました。 話を聞くと、パープーが自分を見てニ…

今日の私はソワソワ病の巻。

ソワソワしています。 今日は朝起きて朝食を食べた後から意味もなく胸の中がソワソワしていました。どうにも落ち着かない感じ。 うおぉぉぉ!!ソワソワする~!! 昨日も同じ症状で命の母ホワイトを飲んで何とかやり過ごしたけど今日のが酷い。参ったな。 …

お小遣いの使い道に悩むの巻。

お小遣いを貰いました。 先日、父の具合があまり良くないという記事を書きましたが、chiiseka.hatenablog.com その後、さらに体調が悪化し、次の診察の時に入院について先生に相談する事に決めたそうです。 コロナ禍の今、入院したら家族でもお見舞いには行…

ぎゅう、猛勉強するの巻。

チャレンジタッチを解約したくないそうです。 四月に四年生になるぎゅうちゃん。最近、毎日一時間以上みっちり勉強しています。というのも!! チャレンジタッチを解約したくないから!! タッチでの勉強は毎日やっているけど、年に数回送られてくる紙のワー…

ママ、結婚してるじゃんの巻。

ビックリしました。 先日、テレビで芸能人の結婚のニュースを見て憧れていると、ぎゅうちゃんが… ママも結婚してるじゃん。 とトンデモ発言!!えっ、結婚?誰のこと? あっ!!よく結婚を申し込んでるしもしかして…。 ぎゅうのことか? 『うん。』と言いな…

時の流れが早すぎる!!の巻。

人生長いようで短いです。 最近、人生って長いようで短いなってよく思います。 80、90歳まで生きるのならまだまだ長く思えるけど、年々病気リスクは上がっていくし、突然の事故や事件に巻き込まれて自分が思っているよりも早くこの世を去るかもしれない。そ…

【換気エラー】ファンヒーターの修理をしたゾ!!の巻。

すぐ止まってしまいます。 我が家のDAINICHIブルーファンヒーター。最近点けるとすぐ換気エラーで止まってしまいます。空気の入れ替えをしても全然ダメで残念ながら壊れてしまったようです。 確か、前回ファンヒーターを買い替えた原因も換気エラーでした。…

父の具合があまりよくありません。

自宅でずっと寝ています。 昨年、胃癌と診断された父ですが、その後手術はしたものの転移があり抗がん剤治療をしながらずっと自宅で寝ています。 chiiseka.hatenablog.com 今は腹水が溜まっていて本当は入院するレベルだけど、今入院するとコロナ感染のリス…

ダクマに愛されし娘の話。

星たべよを大人買いしました。 ポケモンに夢中の子供達。今、ポケモンゲットチャレンジというのをやっていて対象商品を買ってポイントを貯めると、ポイント数に応じてゲームで使えるポケモンやアイテムが貰えるキャンペーンをやっているのですが…。 先日、ミ…

何かないかと夢を見るの巻。

何かを考えてしまいます。 最近、子供達がYouTubeでスーパーマリオのプレイ動画をずっと見ています。顔出しはせず喋りながらただひたすらゲームする動画なんだけど、 これ私にも出来ないかな? 効果音を付けるくらいで編集もあまり無さそうだし、素人目には…

心の中に不安の泉が湧いています。

不安です。 昨日、一都三県に緊急事態宣言が出されましたが、先のことを考えると不安でたまりません。 私の住む田舎でもコロナの感染者数が増えてきました。以前のように感染者に対する誹謗中傷は少なくなってきたけど、未知のウイルスに罹患する怖さはずっ…

【後編】イーブイが出ない!!の巻。

大変でした!! イーブイへの思いが止まらないパープー。見かねた私が代わりにイーブイを捕まえると約束したのですが…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 夜、子供達が寝付いた後、Switchを起動してイーブイを探します。 開始5分もせずぎゅうちゃ…

【前編】イーブイが出ない!!の巻。

イーブイが出ないです。 最近の我が家。いつもSwitchの取り合いでノイローゼになりそうなので、喧嘩にならないようにお年玉とボーナスで三人で協力してSwitchライトを買いました。 それからというもの子供達はクリスマスに祖父母に買って貰ったポケモンに夢…

【悲報】アイカツ終了に泣く!!

無くなっていました!! 今日は久しぶりにパープーとスーパー併設のゲームセンターにアイカツをしに行って来ました。 chiiseka.hatenablog.com ゲーム機が置いていあるいつもの場所に行ってみると、 無い!!機械が無い!!どういうこと? 慌ててゲームセン…

子供達が塩対応の巻。

塩対応です。 お正月、子供達はそれぞれSwitchやタブレットで動画を見て過ごす事が多く、同じ家の中にいるのに孤独を感じています。 ゲームをするぎゅうちゃんに近づいたものなら、 YouTubeを見るパープーに近づいたものなら ううっ…(´;ω;`)なんて塩対応。…

心が狭い自分に笑うの巻。

なぜか凹んでいます。 正月二日目。することが無くてとても暇です。プライムビデオとSwitchに助けらながらなんとか時間を潰していますが、訳もなく気が滅入って困ってます。 どうしょうもなく気持ちが凹む。凹むわぁ(´;ω;`)せっかくのお休みなのになんでだ…

お正月、書き初めをしたゾの巻。

今年も宜しくお願いします☆ 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 我が家の子供達ですが、今年は0時まで起きていて、あつ森のカウントダウンに参加しました。みんなで数を数えて花火を見てとても楽しかったです☆ さて、お正月と言…