シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優柔不断、値引き割引に泣く。

割引が好きだけど嫌いです。 私は値引き割引が大好きです。大好きだけど優柔不断な私にはとっては逆にそれが大変になってしまうことがあるのです。 だって、食品も家電も日用品も。お店によって値段が違うし、金額の大きいものだと《この後、すぐ値下げした…

お茶の悲劇リターンズ!!の巻。

同じ失敗をしてしまいました。 先日、会社の接待テーブルに白い湯飲みの跡を付けてしまった私。 chiiseka.hatenablog.com その後、馴染んで目立たなくなってきたところで事件が起きました。 お昼を食べ終わり、工場から戻ってきた急須や湯飲みの乗ったお盆に…

元旦那との遭遇率が高すぎる件について。

なぜじゃ~!! 最近、元旦那によく遭遇します。今日はお昼のカップ麺を自宅に忘れて泣く泣く職場近くのコンビニに買いに行くと、すぐ傍の横断歩道に元旦那が立っていました!! ヒィィィ!!アンビリーバブルや!! 気づかれたくない。動悸がTOMARANAI!! …

趣味仲間に憧れています。

趣味仲間が欲しいです。 昨日、ピアノを習いたい!!って記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com ピアノに限らず趣味仲間に憧れています。大好きなことを共有して語り合えるって素敵!!一緒にイベントに参加したり遊びに行ったり。ネットを見ると趣…

今日も私は脳内ピアニストです。

頭の中ではピアニスト。 最近、時間があるとユーチューブでピアノを弾く動画を見ています。きっかけはパープーにピアノに興味を持って貰えるようにと、プリキュアやドラえもんなどの知ってる曲を弾いている動画を見せ始めた事。 耳コピで弾いていたり神業の…

7歳息子が私に好きな人がいると思っている件について。

おぎゅう一筋なのに…。 先日、スマホで母とラインをしているとぎゅうちゃんが突然、 『ママ、好きな人でしょ?』 と言い出しました。キィェェェェ!!なんておませな発言!!7歳児ってみんなこんなにおませなの?おませなの? 驚きつつも『違うよ~。おばあ…

年々、色んな事が億劫に憶病になってきました。

人生もっとよく考えれば良かったです。 昨日、夕方のニュースを見ているとキッチンカー(移動販売)の特集をやっていました。車の中で調理してお弁当や軽食を売ります。お昼になると近くの会社に勤めるサラリーマンやOLさんが買いに来てとても賑わっていま…

『あと少し』のその先が幸せとは限らない件について。

自分がよく分かりません。 私は大変な時や辛い時、《あと少し、あと少し》って思いながら生きているけど、最近あと少しのその先が幸せとは限らないような気がしています。 私の中の《あと少し》とは子供達が大きくなって巣立つまで。そしたら寂しくはなるけ…

ミールキットが頼みたい!!の巻。

ご飯の支度が悩ましいです。 今に始まった事では無いのですが、ご飯の支度が億劫です。我が家の場合、メニューを考えて材料を揃えていざ調理!!なんて余裕は無く、帰宅して冷蔵庫を見て本日のメニューを決めています。 だって、これを作ろうって調べてスー…

【ピアノ】大きな古時計と大好きな毛布の話。

曲のイメージを伝えてみました。 年少さんからピアノを習い始めて二年のパープー。今は《大きな古時計》という曲を練習しています。 《大きな古時計》パープーは早めのテンポで元気いっぱいに弾くのですが、この曲はなんか違う感じ…。ネットを見ると色んな解…

【弱音】心が重たくなってしまいました。

考えすぎてしまいます。 インフルエンザを乗り越え、いつもの日常が戻ってきた我が家。 chiiseka.hatenablog.com 自宅療養をしている間、私はずっと見えない不安と戦っていました。 というのも…。次の団地の役員を打診されてしまったからです。役員は順番で…

【ぎゅうちゃん編】最後の砦が陥落しました。

インフルエンザで全滅です。 母、パープーと順番に罹患したインフルエンザ。 chiiseka.hatenablog.com ぎゅうちゃんだけは無事に生き延びて、このまま逃げ切れそうな予感がしていたのですが、私が発症してから三日後の朝。ご飯を作っているとコタツに入って…

【パープー編】インフルエンザがうつってしまいました。

お腹が痛くて大変でした。 私がインフルエンザになったその日の夜。 chiiseka.hatenablog.com コンコンと咳をする小さな影がありました。パープーです。熱を計るとなんと38度!! インフルエンザがうつったか!?こんなに早く!? 自分がインフルエンザに感…

【母編】インフルエンザになりました。

インフルエンザでした。 とある休日。昼間は元気いっぱいだったのに夕方になり突然咳が出てきた私。と言ってもコンコンと数回出ただけで他に症状は無くあまり気にしていませんでした。 翌朝、目が覚めると体がダルい!!風邪を引いた~!!とは思いつつも、…

【宝くじ】一枚の奇跡ってあるのかな?

一枚でも当たるのかな? 宝くじ。我が家は〇〇ジャンボを毎回一枚だけ買っています。買わないと絶対当たらないし、以前どこかで偶然買った一枚が大当たりした!!なんて夢のような話を聞いたことがあったからです。だから、我が家にもきっと当たるはず。そう…

《31年1月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《31年1月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 30,106 日用品 5,720 被服費 4,838 交通費 4,167 保育園・学校 9,600 外食 3,738 ガス 2,547 水道 3,590 電気 4,245 灯油 1,040 ネット 864 携帯 3,782 教育費 17,496 子供費(本) 1,929 お年…

今年はサンタさんに任天堂スイッチをお願いするそうです。

任天堂スイッチが欲しいそうです。 とある朝。ご飯を食べていると突然パープーが、 次のサンタさんへのプレゼントは任天堂スイッチにしよう。 と言い出しました。 ヒィィィ!!高額商品!! ブログでも、買うか買わぬか?たびたび出ていた任天堂スイッチ。買…

貧乏臭さが滲み出ているような気がします。

場違いな感じでした。 先日、子供達とあるイベントに参加しました。グループに分かれて、パープーやぎゅうちゃんと同じくらいの子を持つママさんと同じテーブルになったのですが、 私だけ超浮いてました。 いや、みんなオシャレすぎて。服装はもちろん。お化…

雪パニック2019!!

雪が降りました。 金曜日。仕事帰りの車の中で私は一人焦っていました。なぜなら… 雪予報!! 翌日の土曜日。雪が降るとテレビで言っていたからです。確かに寒い!! タイヤはスタッドレスに替えてあるし、三連休に入るので仕事や学校・保育園の心配も無く雪…

【私流】ブログの記事の作り方。

このブログの記事ができるまで。 たまにはブログについてのお話。このブログの記事が出来るまでを書いてみたいと思います(〃^∪^〃) 文章を書く まずはスマホを使って仕事のお昼休みや隙間時間、寝る前の布団の中で本文を下書きします。30分で出来る記事もあ…

2019冬の陣、ルンバが欲しい!!の巻。

ルンバが欲しいです。 ここ数カ月、私の胸の中は丸いアイツでいっぱいです。そう!! ルンバ!! 最初は回る物好きのぎゅうちゃんが欲しがっていて、一緒に動く動画を見ていたのですが、見ているうちに可愛く思えてきて私の方が欲しくなってしまいました!!…

私は完璧主義なのかもしれません。

自己評価が低いてす。 先日、職場で新聞を見ていると、バケツ型の素敵なバッグが載っていました。カジュアルだけどカジュアルすぎなくて上品な感じ。白い立派なお家に高級車が三台くらい止まってる奥様が持っていそうなイメージ。(なんじゃそりゃ) 上司に…

パープーが平仮名に興味津々です。

才女です(親バカ) パープー5歳。勉強熱が凄いです。『あたし、お勉強する!!』と突然言い出しお兄ちゃんがやり残した平仮名のワークをわずか30分で終わらせてしまいました。凄い集中力です。(ほぼ一冊) その横で腕の力をフルに使い、使用済みワークを…

ぎゅうちゃんの『好き』を伸ばしたい!!の巻。

興味のあることを見つけたいです。 スパイシーボーイぎゅうちゃん。先日、チャレンジタッチをやめました。 chiiseka.hatenablog.com その後もタッチは開かれることなく、静かに眠りについています。このまま契約満了の3月を迎えてしまいそうな勢いです。 タ…

私は役立たずの意気地なしです。

役に立ちませんでした。 先日、学童の駐車場係の仕事をしてきました。初めての役員の仕事。一か月以上前から緊張と心配で胸の中がソワソワしていました。 chiiseka.hatenablog.com 係当日。ネットで誘導棒の振り方を勉強する私。大丈夫だろうか?(ちなみに…

【2019】恵方巻と我が家の休日。

三連休でした。 実は我が家。パープーが木曜の夕方から熱があり、翌日金曜の朝には平熱に下がったものの。インフルエンザの検査をしないと保育園で受け入れてもらえない事や、ぎゅうちゃんもお腹の風邪で調子が悪かったことから、仕事を休み家でゆっくり過ご…

【悲報】ぎゅう、マッキーを無くす。

無くし物が多いです。 先日、ぎゅうちゃんが学校で使う油性ペンを100均に買いに行きました。 売り場に行くと、運の悪いことに売り切れ。他の100均に行こうか迷ったのですが、100均の物はすぐに先が潰れてしまうので、しっかりしたマッキーのセットを買った方…