シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養ドリンクに救われるの巻。

食欲が出てきました。 ここのところ食欲が無くてあまり食べられないし、頑張って食べたら食べたで胃が気持ち悪いし、疲れやすくて気持ちも落ち込んでいました。 お腹もあまり空かないし、このままだと栄養不足でどんどん動けなくなってしまう。子供達の為に…

水風船膨らましパートを妄想するの巻。

水風船で遊びました!! 先日、ドレッサーの材料を買いに百均に行った時に、 chiiseka.hatenablog.com 見つけてしまいました!!ずっと売り切れで手に入らなかった水風船100個入りを!!買って帰ったら子供達喜ぶだろうな(〃▽〃)ポッ勿論、お買い上げです。(…

ドレッサーを手作りしたゾ!!の巻。

ドレッサーを作りました!! とある朝、パープー六歳が自分で髪の毛を縛っていました。自分で縛るなんて凄い!!なんて感心していたのですが、鏡も見ず櫛も使わずちょっとボサボサ。たまに学童で取れたのを自分で縛って来ることはあるけれど、一度も梳かして…

授業参観に着ていく服が無い!!の巻。

授業参観があります。 来月、子供達の学校で授業参観があります。コロナ対策で保護者分散で行うのですが、授業参観後の懇談会は分散ではなく普通にあるので(役員決めもあるし)待ち時間もあり色々と大変です。 保護者が沢山集まって危険じゃないのかな?み…

【失敗】美容院に行ってきたぁぁ!!

美容院に行ってきました。 美容院に行きたくなくてセルフカットを繰り返していた私ですが、 chiiseka.hatenablog.com とうとう美容院に行ってきました。今回は千円カットでは無く普通の美容院です。 髪を切りたいと思い続けていた中での急なお休み。食料品の…

タブレットの充電器が抜けない!!の巻。

破壊しました。 パープー六歳。白猫プロジェクト(アプリゲーム)をやる時は、昔買った古いAmazonのタブレットを使っているのですが、先日とうとう事件を起こしました。 タブレットから充電器が抜けない事件!! 元々、充電器を挿したままタブレットを落とし…

【面会日】元旦那にジェラシーを感じるの巻。

二回目の面会日でした。 今日は夏休みの終わりに予定していた子供達と元旦那の面会日でした。一週間前から子供達はウキウキでパパの話題で持ちきり!! 嫉妬してママアピールすると、余計に嫉妬心を煽ってきます。やりおるな。 そんなこんなで朝はバイバイも…

何をするにも気が重いの巻。

気力が湧きません。 お盆休みが終わりいつもの日常が戻ってきました。と言ってもコロナ渦の今、仕事が度々休みになるのでまだまだいつもの日常とはほど遠い感じです。 先日、会社の健康診断がありました。公民館に検診車が来て受けるのですが、私の会社の取…

【白猫】ゲームが下手くそだった件について。

下手くそでした。 興味の無い人にはつまらない話になってしまいますが、パープーと始めた白猫プロジェクトが昨日大きなアップデートをしました。 chiiseka.hatenablog.com 今までLV100が限界だったのがLV150まで上げられるようになり、アイテムを使わずレベ…

ぎゅう、赤い湿疹が沢山出来るの巻。

湿疹が出来ました。 先日、お風呂上りにぎゅうちゃんが突然、『そういえばママ、足に何か出来ちゃったんだよ。』と言い出しました。虫刺されか?と思いながらぎゅうちゃんの足を見てみると…。スゴッ!! なんと!!ぎゅうちゃんの足に赤い湿疹が沢山出来てい…

突然ですが、最近の我が家について。

サボり癖が出ています。 2016年から続けているこのブログ。仕事のお昼休みや子供達が寝た後の空き時間を使って書いていましたが、コロナで休みが増えたせいかダラダラ病に陥っていてサボっちゃおうかな?って思う日が増えてきました。 昨日休んで今日もお休…

おじさんに片耳失聴について話をしました。

転職しろって言われなくなりました。 何年か前に定年で仕事を辞めたおじさんから定期的に電話がかかってきます。会社がどうなったのか?今の様子を知りたいみたい。 その度に私は『今の会社に未来は無い!!年なんてすぐとっちゃうんだから早いうちに転職し…

この状況、心配性の私には辛すぎるよ。

今日は元気が出ません。 連休最終日。朝からどんより落ち込んでいます。というのもコロナに疲れてしまいました。 体調不良があるとコロナじゃないか?って不安が浮かんできて『どうしよう!!』ってパニックになる。子供達がクシャミしただけで『まさか!!…

ビニールプールがデカすぎた!!の巻。

プールで遊びました!! お盆休みに入り、子供達をどこかに連れて行ってあげたい!!とは思うものの。コロナが怖くてどこにも行けず、我が家三人衆は実家と自宅で過ごすことにしました。(実家は近くにあります。) 出掛けても大丈夫かな?とは思いつつも、…

【R2年7月家計簿】子供達に合鍵を作りました!!

《R2年7月家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,473 食費 38,192 日用品 8,123 交通費 5,604 学校 16,060 外食 2,530 ガス 2,391 水道 3,657 電気 3,187 ネット 4,345 携帯 4,420 被服費 3,516 矯正 5,500 子供費 3,090 車オイル交換他 3,812 ※学校には学…

【後編】私は勉強が出来ない子供だった。

そのまま大人になりました。 おバカなまま中学生になった私は高校受験を迎えます。(これの続きです。) chiiseka.hatenablog.com 自宅から近い、マラソン大会が無い。という理由だけで選んだ高校。難易度高めで無謀な挑戦でした。 chiiseka.hatenablog.com …

【前編】私は勉強が出来ない子供だった。

勉強が出来ない子供でした。 私は本当に勉強が出来ない子供でした。初めてヤバイ!!と思ったのが、三年生で算数のテストが一問も分からなかった時です。 当時の担任の先生が凄く怖い先生で『どうしよう!!』って冷や汗をかいたのを今でも鮮明に覚えていま…

コロナ不安で疲れています。

コロナで疲れました。 先日、月1の耳鼻科に行くと、額で計る体温検査で37度ジャスト私に熱がありました。思いがけない37度にビックリ!!体調も良くまさかまさかの結果でした。 我が家は二月からずっと自粛していて遊びに出掛けたりしていません。人の集ま…

ぎゅう、一人で実験をするの巻。

実験していました。 我が家の小さな発明家、ぎゅうちゃん9歳。夏休みが始まり少しずつ宿題を進めているのですが、宿題にない自由研究にヤル気満々です。 好きにやらせてみようと思い、今日は小学館の図鑑NEO科学の実験を参考に自分で材料を揃えて実験を…

ぎゅう、過去最低点を記録してしまうの巻。

過去最低を更新しました!! 我が家の三年生ボーイぎゅうさま。先日、宿題のプリントを学童に持たせたのですが、帰宅して採点してみるとなんと!! 四点!! 嘘でしょ?ぎゅうちゃん?これは夢だよね? 表とグラフについての問題だったのですが、数を表して…

ワックス洗車に挑戦したゾ!!の巻。

洗車機を使いました!! 先日、子供達とガソリンスタンドにある洗車機で、ワックス洗車に挑戦しました。 いつも実家で手洗いしてワックスをかけていたけど、暑いし疲れるのでもうやりたくない!!お金で解決するならとワックス洗車に目を付けた訳です。(そ…

結局、元旦那に連絡してしまうの巻。

面会の連絡をしました。 元旦那からお盆休みの面会の連絡が来ないと言っていましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、子供達に連絡が来ない事を素直に話しました。 すると、ぎゅうちゃんが話を理解しているのかいないのか?『土曜日にしょっかね?』なん…

未知のウイルスはもう沢山だ!!の巻。

もう勘弁して~!! 昨日ネットを見ていると、コロナパンデミックを的中させたインドの少年が12月くらいにコロナより凶悪なウイルスが流行ると予言した。と言うのを見ました。どんな抗生物質も効かないスーパーバグ(超多剤耐性菌)が現れるそうです。 他…

生きるって勇気がいることばっかりだ!!

自分が嫌いになっています。 今朝、前髪を切りすぎてふと鏡を見た時の自分がビッグスモールンのチロさんに見えました。 ※髪は後ろで一本に縛っています。 マスクしてるし顔は大して似てないんだけど、前髪の長さと厚みが似ていて完全に性別不明。髪を黒く染…

パープーのガチャ運が良すぎる件について。

ラッキーガールです。 最近、よくCMが流れているので知っている方も居るとは思いますが、今、白猫プロジェクトが『転生したらスライムだった件』とコラボしています。去年とてもハマっていました。 chiiseka.hatenablog.com 私はこの日の為にガチャを引くた…

元旦那から面会の連絡が来ないの巻。

連絡が来ません。 前回、二年ぶりの面会をした子供達。 chiiseka.hatenablog.com その後、次の面会は夏休みの予定で近くなったら元旦那の方から連絡する。と言われていたのに一向に連絡が来ない!! 来ないんじゃい!! 思い当たる節が一つある。元旦那は清…

ぎゅうとマスクと終業式の巻。

夏休みに入りました!! 先日、子供達の学校で終業式がありました。コロナの影響で一学期はあまり通えなかったけど、無事に終わって良かったです。 この日私は仕事が休みだったので、子供達に学童に寄らずに帰って来るように話して送り出しました。 少しゴロ…