シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【母子家庭】小学生と保育園児のタイムスケジュール

母子家庭のタイムスケジュール ぎゅうちゃんが小学生になって一年。生活が落ちついてきたので、我が家のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。 【家族構成】 母 パート事務員(9時~17時、残業無し) 息子 ぎゅうちゃん一年生(7歳) 妹 パープ…

パープー、アイカツカードにハマるの巻。

カードゲームに夢中です。 パープー5歳。ゲームセンターにあるアイカツフレンズのカードゲームに夢中です。お小遣いを全部つぎ込む熱中ぶりに、母35歳。心躍っております。 オークションやフリマサイトでアイカツカードを沢山購入したら、パープー喜ぶだろ…

【ブログ】祝1000記事達成しました!!

大台に乗りました。 昨日、ブログを更新した後に表示されるページを見るとなんと999記事目!! ということは…。この記事で1000記事達成!!おめでタイ、タイ、鯛焼き!! (まとめのページとかお問い合わせページも含めてですが。) 正直、ここのところ落ち…

【反省】パープー、自転車で転ぶの巻。

転んでしまいました!! 先日、実家の庭で父と自転車(補助輪無し)の練習をしていたパープー。緩い坂を下りながらブレーキをかけると…。 レバーを強く握りすぎたのか自転車が急停止!!転んでしまいました!! 慌てて駆け寄ると、おでこにはおっきなたんこ…

ちくしょう!!眠いわけだ!!

眠気が凄いです。 どうも。春霞のただよう季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、 眠くてしにそうです。 朝は眠くて起きられない、夜は眠くて起きていられない。休みの日は昼寝。一日の大半を睡眠に使っている状況にあります。ブログの更…

片耳難聴、今更ショックを受けています。

落ち込んでいます。 会社が暇でお休みが続いている私。次の仕事をどうするか?常に考えていて、せっかく資格を取ったのだから保育士として働いてみよう。と思っていた矢先、ショックだった出来事がありました。 パープーを保育園に迎えに行き園庭で遊ぶ姿を…

三年間のブログイラストを振り返る。

絵が少しずつ上達してきたような気がします。 大人になりブログを始めるまで絵を描くことが無かった私。子供の頃は少女漫画に憧れて女の子を描いたりもしたけれど、いつも同じ顔・同じ表情で体は描くことが出来ませんでした。 そんな私がブログを始めて約三…

天気が悪い日は気持ちが落ち込んでしまいます。

いじけ虫になっていました。 昨日は風が強くて花粉が舞ったせいか、目が痒くて眠れませんでした。寝ていると無意識に掻いてしまうので、朝から目がパンパン!!赤く腫れて別人です。 今日の天気は曇りで、私的に気分が落ち込みやすい気圧でした。目が重いし…

私はチートな強さが大好きです。

チート能力にワクワクします。 今の私のお金の掛からない小さな楽しみは、週に一回アマゾンプライムビデオで《転生したらスライムだった件》のアニメを見ることです。 子供達がプライムビデオを見ている時に画面に表示されていてずっと気になっていました。…

一人事務員の私の憂鬱。

相談相手がいません。 現在、私は家族経営の小さな工場で働いていて一人事務員です。女性は私の他に経理をしている社長の奧さんがいるけど、自宅にいて事務所に来ることは無いので、ほぼ一人で仕事をしています。 前任者の引き継ぎも無く、奧さんからの簡単…

我が家にスマートスピーカーがやって来たゾ!!の巻。

スマートスピーカーを頂きました。 去年の年末、父が買ったスマートスピーカー。 chiiseka.hatenablog.com 『オッケーGoogle電気を消して。』『オッケーGoogleテレビを付けて。』なんてアナログの家で出来るハズも無く、天気はテレビや新聞で分かるし、ラジ…

パープー、メトロノームに苦戦する!!の巻。

メトロノーム始めました。 パープー五歳。ピアノ歴二年。大分弾けるようになってきました。音符も少しずつ読めるようになって毎日練習を頑張っていたのですが、ここにきて問題が発生しました。弾けるところや弾きごたえのある所を早く弾いてしまうのです!!…

人生、些細なことで変わってしまうものだな。と身に染みる思いです。

違う未来を考えてしまいます。 私と元旦那は保育園からの幼馴染みで、同じ学区内だったので中学まで一緒の学校でした。小学校の頃はよく話をしたけど、中学ではほとんど接点が無く別々の高校に進学しました。 高校生になり二度目の出会いはバイト先のファミ…

【2019】車検が怖い!!

大きな出費です。 家計簿の集計をしてからというもの、私の頭の中は今年受ける車検のことでいっぱい。 chiiseka.hatenablog.com どこで受けるのか?いくらかかるのか?考えると頭が痛い!! そんな中、隣町の大手の車屋さんが二ヶ月前に予約をすると、なんと…

《31年2月》節約シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳

《31年2月節約家計簿内訳》 【生活費内訳】 家賃 27,810 食費 24,636 母お昼代 1,801 日用品 10,998 被服費 300 交通費 3,400 保育園・学校 11,120 外食 1,794 ガス 3,076 水道 3,283 電気 4,235 灯油 1,548 ネット 2,268 携帯 3,782 教育費 6,705 子供費…

『ママは誰と結婚してるの?』って聞かれてしまいました。

聞かぬでおいて~。 とある朝。パープーが突然、 『ママは誰と結婚してるの?』 って聞いてきました。突然の事に何て答えていいか分からずオロオロする私。頭の中はフル回転で答えを探しています。 するとぎゅうちゃんが、 『ママはパパと結婚したんだよ。』…

色々考えすぎて頭が疲れてしまいました。

考えすぎてしまいます。 昨日は子供達を寝かしつけようと隣に寝そべったまま一緒に寝てしまいました。途中、何度か目が覚めるものの。眠気には勝てず電気を消して薬を飲んで(花粉症)朝までグッスリ眠りました。お陰で今日はスッキリです!! 実はここのと…

初めてのベイブレード、組み立てに苦戦する!!の巻。

ベイブレードを購入しました。 先日、テストで銀賞を取ったぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 早速、ご褒美にベイブレード(現代版ベーゴマ)を購入しました!! が、初めてのベイブレード。いざ買おうとネットを見ても、 どれを買ったら届いてすぐに…

ぎゅうちゃんが学期末テストで銀賞を取りました☆

頑張りました!! 先日、一年生最後の国語・算数の学期末テストがありました。事前に問題プリントを渡されるので、我が家は母ちゃんプリントを作ってみっちり親子で勉強をしたのですが…。 chiiseka.hatenablog.com グズリのおぎゅうがそう簡単に勉強するはず…

私に起業は無理そうです。

リスクが怖いです。 会社が暇で早終わりの日が増えてきました。不安から今後のことを考えてはいるものの、行動に移せずダラダラと日々を過ごしています。 私の場合、大金が稼げる資格も無いし、他の仕事に転職しても大幅に収入がアップする事はあり得ません…

学童の役員決めに行ってきました。

人見知りを痛感しました。 先日、学童の来年度の役員決めに行ってきました。学童の役員。学童会長や副会長になったら大変です。総会や学期末集会、各種イベントの参加、挨拶回り。ひぇぇぇ~!!目が回る~!! ブルブル震えつつも誰かがやらねばならぬ事。…

自力歯科矯正を諦めたゾ!!の巻。

グイグイ押してました。 年齢と共に反対咬合になってしまった私。 chiiseka.hatenablog.com その後、割り箸やスプーンでグイグイ上下前歯を押して出して自力矯正を試みていました。約一か月、地道にコツコツ続けた結果。 完全に反対だった前歯が上下ぶつかる…

【スギ花粉舌下免疫療法1年目】目の痒みと鼻詰まりが酷いです。

効果が無いです。 花粉症の季節がやって来ました。去年は目が痒くて酷い目にあった私。 chiiseka.hatenablog.com 今年は2月の終わりから洗濯物を室内に干してマスク着用、アレルギー薬の徹底をしていたのですが、 超重症です。 花粉が憎い!! 去年、春が終…

夕食作りがパニックでいっぱいです。

アクシデントだらけです。 私の夕食作りはいつもアクシデントでいっぱいです。昨日は子供達がテレビを見ている間に夕飯作りを開始!!冷蔵庫の中身と相談してメニューは、 ご飯 ワカメと玉ねぎのお味噌汁 揚げ出し豆腐 ポテトサラダ に決まりました。いつも…

【6年目】離婚記念日を忘れていました。

もうすぐ離婚記念日です。 今日は仕事が暇でお休みでした。朝起きてパタパタ子供達の支度に走り回りっていたのですが、ふと窓の外を見るとあいにくの雨。 雨の日は気持ちが落ち込んで苦手です。仕事の心配もあるし色々と不安になる。水たまりを眺めながら《…

頭の中は常に次の仕事のことを考えています。

またお休みになりました。 会社が暇でお休みが続いています。色々考えて廃業を告げられるその日まで、今の会社で頑張ろうとは思ってはいるものの。頭の中は常に次の仕事のことを考えています。 今のところせっかく頑張って保育士資格を取ったのだから、保育…

肋骨の下が痙攣していて怖いです。

左肋骨下がピクピクしています。 先日、お風呂で屈んだ時にピキーッと左肋骨(あばら骨)の下がつってしまった私。痛みに悶えた後《変なところがつっちゃったな。》なんて思っていたのですが、その後…。 ピクン、ピクン…。 ろっ、肋骨下に何かがいる!! こ…

働くのは怖いけど家にいたらダメになってしまいそうです。

時間を持てあましていました。 先日、インフルエンザで長いお休みを貰った我が家三人衆。 chiiseka.hatenablog.com 『休みが欲しい。ずっと寝ていたい。』なんて常日頃から言っていた私ですが、こうも休みが続くと、 暇で辛い。 インフルエンザで外に出られ…